第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/5(日)大会5日目・準決勝(仮)

朝潮橋


5日目.八幡屋公園でフリマやってた.例によって朝からはつらいので,女子準決勝2試合目途中で到着.日立の応援団のキレキレのオタ芸を久しぶりに堪能し,シーガルズ山口舞の年齢35歳に驚く.女子見ない度が年々上がっていく.(現V1しか見ていなかった頃は今よりもうちょっとだけ女子の無知さ加減は小さかった).岡山佐々木の後衛でのプレーがとても素敵だった.

パナ 3-0 JT


パナつええええ.前日のパナ-ジェイテクトは朝イチということもあって落ち着かないうちに始まり,自分があまり集中できていなかった.


前日は兒玉スタメンだったが今日は小宮(と白澤).白澤の渋いプレーに唸りながらも,小宮の活躍がめざましい.


試合後は劉力寶への惜別がやまなかった.

サントリー 3-1 東レ


東レのMBは鈴木をMBカウントしても3人です.富松はフル出場は無理なのかな.片方伏見固定で,セットスタート鈴木,まんなか富松,終盤鈴木,のコンビ遣いだった1から3セット目.第4セットは富松・鈴木で対角.


東レも監督退任,阿部引退,渡辺伏見退団と今大会が最後の人が多い.


試合進行の分が悪くて勝つために必死で気づく余裕もなかったんだろうが,第4セットだったかサントリーが米山弟をピンサでなく後衛で残していた間に,米山兄を入れなかった東レベンチ(心情的には小林監督)の無粋さは実に残念だった.そういうの,大事よ.所詮と言ってはダメだけど,連休中の娯楽なのよ,観客にとっては.


サントリーは本日も秦ががんばり,小野のサーブが効き.


試合の内容には言いたいことがたくさんあるが(星野が前日とは別人のようにスパイクが決まらなかったとか,星野に限らず東レの前衛陣のプレーが物足りなくて渡辺が奮闘していたとか),そんなこんなで試合後の阿部以降4選手の胴上げにサントリーの選手が参加したのは,前年の酒井引退時が思い出された.