枕とテレビを買った話

春高の東京都代表決定戦も気になるものの,今年の会場は駒沢オリンピック公園体育館で,ちょっと億劫になった。墨田は墨田で,大会規模のわりに箱が小さいのが好かんと毎年言っているわけですが。


昼まで惰眠をむさぼり,少し遅めのランチのあと,新宿へ。今年の「サンタさん案件」で,枕とテレビを新調した。


枕新調のきっかけはまたぞろ首の後ろがかぶれたこと。忘れた頃にかぶれるたちなのでけして枕のせいではない(自分が不衛生なのがいけない)のだが,それはそれとして,今の枕はかなり長い間使っているからそろそろ買い換えどきでは,という話になった。


経年劣化必至の低反発ウレタンなのに,いつ買ったものか思い出せない。いちど買い換えたからそんなに昔ではない,はず。とはいえ,引っ越す前からではあるし,その時点で,昨日今日買ったものではなかった。


せっかくの機会なので,サイズをはかって調整してもらえるお店に行った。ロフテー枕工房。店員さんに首をはかってもらうや,驚きで息を呑む気配。


「あら,1.5cmしかない」「はあ……?」「いわゆる,ストレートネックですね」


それはどういう……。


要するに首のカーブがぜんぜんなくて,取扱商品のSSサイズでもまだ高いぐらいだそうで。今まで使っていた枕もたしか小さいサイズを買ったのだけれど,高すぎた疑惑。枕が高すぎるのは,首に深い皺が刻まれているのが気になるお年頃の一因でもあったようだ。付き添いのサンタさん(の財布の人)は,寝付きが悪いのも枕があっていないからじゃないかと。


そんで,SSサイズがあるのが羽毛かパイプの二種類,その場で調節できない羽毛は除外されて,残るはパイプのみ。そのパイプをざかざか減らして,あまりに低いのは横向きに寝づらいと注文をつけて,中央部分から抜いたパイプをサイド部分に詰めてもらった。


危うくキッズ枕になるところでした。


新しい枕は40×60強。いままで使っていた枕カバーが小さくて入らなくなったので,良品週間だった無印良品に行って枕カバーも新調した。高さは低いけれど面積は大きくなって,ベッドにのせたときにちょっぴりリッチ。


このところ毎日疲労困憊で,そのわりにぐずぐずと夜更かししまくっているので,寝付きが改善されたのが枕の効果かどうかは,わからない。


買った枕をぶらさげて,西口のヨドバシへ。うちからテレビがなくなってはや○年。ケーブルテレビのセットボックスで受信し21インチ(?)のモニタに表示する生活を続けていた。○の中に入るのは10程度の自然数。こちらも枕と同様さっぱり記憶にないが,今のディスプレイを使い始めたのが東日本大震災より前なのは確実で(倒れてフレームに少しだけ傷がついた),型番によれば2007年発売のモデル。


今の家に引っ越すにあたり,夫の人は何度か買い換えを提案したが,自分は幼いころから「テレビは最小サイズでじゅうぶん」という価値観で育ってきたのが今も尾を引いていて,どうせテレビあんまりみないし,壁がテレビで埋まるのも嫌だし,高いお金を出して買い換える理由がない,と,都度強固に反対していた。


とくに不便を感じていなかったのだが,越してから3年半が経ち,たまにテレビをつけると,文字の小ささが堪えるようになった。このところ巷のテレビは大型化の一途をたどり,家電量販店に行くと,都会のど真ん中の店舗なのに巨大テレビばかりが展開されている。むかしと違って,今の大型液晶パネル(や有機EL)は1mや1.5mの至近距離で見られる(?見て良い?)ので,適正サイズが違うらしい。店内掲示のめやすサイズも,6畳で49インチとか,10畳で55インチとか。隔世の感。


そして,そんなテレビに対応して,ここ数年,放送番組のテロップがものすごく小さくなった。テロップというか,スポーツ中継における左上とか右下とかのあれ。の画面比。ものすごく小さい。なので,スポーツ中継をみるときに,テレビの前にかじりつくことになる。てれび前に置いているソファ代わりの椅子に座ってさえも見づらい。まして,ダイニングスペースからだと文字情報のほとんどを拾えない。


話が長くなったのでこの辺で。


買う前提で行ったわけではなかったのだけれど,結局買ってしまった。IPSでもないふつうの(?)液晶パネルだけどチップは上位モデル用のいいやつで,4Kチューナーもついていて,倍速ありで,動画みる系アプリ(DAZNとか)も一通り入っている,49インチで,純正70-200F4通しと同じぐらいの値段。画面はかなり明るくて,そこは好みのわかれるところかなーという感じで,消費電力が大きいのも引っかかったものの,価格がこなれていたのが決め手。今が買い時じゃろう,と。


時代は有機ELらしいのだけれど,有機ELのモデルは55インチ以上しかなかった。55インチ,置いて置けなくはないし,わたしの寝室からも見る想定ならなおさら,ではあったものの,三つ子の魂としてはやはり気が引けるし,お値段が2.8通しクラス(つまり,倍)の有機ELには,そんなにテレビみない生活をしている身としては手を出しづらい。


配送はもう少し先。