2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会(本文なし)

大田区総合体育館


サントリーのホームゲーム。いままで屋外だった梅屋敷商店街の出店が入り口入ってすぐの通路になっていた。よかった! プレモルと同じ場所で一緒に唐揚げを買えるありがたさ。冬場はすぐ冷めるのでスペースは狭くても屋内が良いと思う。


せっかくなのでプレモル生(500円)を飲んだらべろんべろん。楽しかった。

サントリー3-0大分三好


サントリー,前回墨田でみたときはベンチアウト(チーム4勝目だったので試合後の撮影用にジャージの下にユニフォームを仕込んでいた)だった鳥飼がベンチ入り。第1セット終盤に出てきて,スパイクも決めて,Vリーグ初出場初得点。トスをあげた大宅さんがめっちゃ喜んでた。


三好は,OPにヤカンが合流。勝くんが好調,藤岡も悪くない感じ。ではあったが,しんどいねえ。サントリー側は,選手交代しつつ。星谷・加藤のMB対角だったり,藤中→秦だったり。


三好は,高山が昨季で引退して,たいへん淋しい。MBのプレーそのものもだけど,シーザー(「動物のお医者さん」)っぽさに溢れた高山の元気な犬っぽいうるささがないのが淋しい。


第1試合が早く終わったときに試合間が長くなるのが,昨季からの3時間設定の難点。

東レ3-2FC東京


初白星が10チーム中最後だったFC東京,2勝目,取れそうにも見えたけれど,取れそうで取れない,なんだなあ。と。


東レはチーム全体の調子がなかなか上がらず,ルジェがいまいち(トスがあんまりあってない)MBもいまいち(そもそも打数が上がらない)というなかで,戸嵜がよく堪えた。VOMは戸嵜じゃろうと思ったが藤井だった。


ここ数試合見る度にしみじみ思うのだが,迫田ほんとにすごいねえ。半分以上のサーブ受数を無難にこなし,打数も少なくないのにほとんど決まる。いわゆる「小さければ高く跳べ」タイプではないので派手さはないんだけど,得点力が高い。東レに対しつい心の中で「迫田よりリベロ(小森)狙ったほうが崩せるのでは」と思ってみたり。迫田に取らせるのは崩すことそのものよりもそのあとの攻撃参加を防いでブロックを絞る意図だろうとわかってはいても。