2020/21 V.LEAGUE Div1 FINAL サントリーサンバーズ - パナソニックパンサーズ

船橋アリーナ


采配の妙と起用された選手の活躍で決勝に勝ち進んだパンサーズであったが、レギュラーラウンド勝率9割のサンバーズの前に、ストレートで屈した。


第2セットだったか(これを書いている今日は4月19日)、清水の攻撃を完全に封じたところで、パンサーズは打つ手がなかった。ように感じた。もちろん、大竹はがんばっていたのだけれども。


あまりにサンバーズが強かったので、天井桟敷から物見遊山していた立場からは、前日の試合のほうが面白く感じた。ムセルスキーはブロックの上から打つし。


サンバーズは実に14年ぶりのリーグ優勝だった。そんなに長い間優勝から遠ざかっていたのが意外だった。たしかに、近年は5位あたりに着順していることが多かったし、入れ替え戦にも行った(会場が船橋アリーナひたちなかにわかれた年で、わたしは船橋アリーナに行ったので観ていない)。後日ひとと話して、今季の優勝(強さ)は柳田の復帰が大きかったと思うと言われた。攻撃面の安定性と計算できるサーブ。わたしは、今季サンバーズの試合を観たのはこの日が初めてと言って過言でなかったが、悪く言えば一見つまらなく見えるサンバーズのバレーは、つまりそれだけ、基本に忠実で役割分担やひとつひとつの約束事をみながきちんとできている証左だったのだろう。


表彰式は新型コロナウイルス感染症の大流行を反映してか、試合後のコートで(ネットも張った状態で)すぐに簡素に行われた。


賞金がすべて半額だったのが、時勢とは言うものの、今年の賞は今年しか取れないので、切ない。優勝賞金750万円という半端さよ。

個人賞