2021年度秋季関東大学男子1部・1日目(本文ほぼなし)

男子1部は春も公式戦ができなかったので、リーグ戦としては2019秋以来、ということになるのかしらどうなのかしら。すでに記憶にない。
通販(ありがたいことです)で購入したパンフレットにはどのカテゴリも日程の記載はなく、9月に入って他リーグが開幕するも男子1部の気配は見えず。先週オープン戦(無観客無配信)が行われるに至り、今季も公式戦は無理なのかと思っていたが、その後日程が発表された。


2グループに分かれて、12チーム総当たりにはしない形。予定より1か月近く遅れているし、どうにもならん。開催に至る関係各位のご苦労、さぞや。


9月末をもって長く続いた緊急事態宣言も解除され、ともあれ久しぶりのリーグ戦が開幕した。まずは、無事の完走を祈る。


試合開始時刻3時間ごと設定で最大3試合。今日のBコートは第1試合第2試合ともストレートで、試合時間も長くなかったが、少しずつ開始が遅れ、第3試合開始は予定より30分遅れの16時半だったので、試合終了後公式練習開始まで1時間ぐらい取ってるのかな。


試合結果以外の星取表や帳票が公式サイトにアップされる。この感じが、久しぶり。
【2021年度:秋季リーグ戦】試合結果 | 一般財団法人 関東大学バレーボール連盟(公式サイト)


見るのも久しぶりすぎて、見方や楽しみ方が分からなくなっていました。今度こそ、沼から足を洗う。

A1 早稲田大学3-1駒澤大学 21-25 25-21 25-21

早:4中濱(13佐藤) 16水町 8岩本 9重藤 7大塚 2上條(14伊藤) L17荒尾
駒:12江藤 9小林 5田中 19菅沼 1萩原 27三浦 L10高橋


体育館あまり明るくないし引き気味の斜め位置からの撮影でとくに奥コートが見づらかった。コートチェンジあった。
てれびにとばして見ようと色気を出したらうちの通信負荷が高かったようで、途切れ途切れ。
早稲田は岩本君に腹棒ついてた。
駒澤、人がかわりすぎててさっぱり。春のオープン戦どうだったか……そういえばほとんど見た記憶が無い。

B1 日本体育大学3-0専修大学 25-20 25-20 25-22

日体:16笹本 31吉村 13鬼木 24阿部 27一条 12川口 L1市川
専修:12千葉 25竹内(?)13バーナード 16甲斐 2中村 10増田 L1藤中

配信状態がよろしくなく、しばらく音声なし。そして第1セット19−13で完全にとまった。動き出したときには試合が終わっていた。そのかわり見逃し配信はすでにアップされてるみたい。でもみてない。
主将リベロ対戦だー。今年キャプテンリベロ多いな、と思ってパンフめくったけど、そうでもなかった。(順大の高橋と3人)

A2 東海大学3-1東京学芸大学 20-25 25-22 25-15 25-21

学芸:1小野 21高橋(12渡邉) 19長谷川 22林(13森本) 3荒木田 2森本(15森) L23徳留
東海:31中道 11池田 4井上(22飯田) 5米村 10佐藤駿 13山本 L27高木

東海のスタメンが予想外。中道は中道の弟?
春のオープン戦のベースだったリベロ除いて全員over185、6人中4人over190(か?)な顔ぶれ、ロマンに満ちていて楽しかったんですが。
第2セットから出た飯田が、伸びやかでよかった。
学芸もスタメンは、ほほう、という。お若い感じ。第4セットは星城仕様。

B2 明治大学3-0青山学院大学 25-23 25-20 25-18

明治:12神園 2安井 23金田 1松本 3三輪 16工藤 L22武田
青学:1小田島 7青山 10今野 9山田 12渡邉 8今橋 L14長田

Bコート、第2試合で復活はしたものの当初は音声なし。第2セット終わったところで音が出るようになった(かわりに画質が落ちたw)。新しい体育館は綺麗。思っていたより狭い。
明治も青学も、スタメンは春とあまりかわらない。ただ、明治は、春は安井がOPで三輪-金田のMB対角だったけれど、金田がOPで、安井ー三輪のMB対角に戻ってた。フロントオーダーも前からだったっけ、どうだっけ。
運用上は、安井と金田でローテーションごとにMBとOPの役割をわけわけしているような印象を受けた。
明治は春のオープン戦が後半だけの参加で、7月にもなろうというのに「今が3月です」みたいな状態に社会情勢のままならなさを感じたけれど、夏を経て秋になって、なんかそれなりに形になってたように見えた。
逆に青学が、うーむ。というかんじ。
最後は松本のサービスエース

B3 日本大学0-3中央大学 23-25 25-27 19-25

日本大:26立原 6西岡 5秦 10下田 15松永 63加藤 L17萬羽
中央大:4伊藤 3鍬田 17澤田 8佐藤 11藤原 2佐々木 L16山本

あまり(ほとんど)見てない。
日大は、春からそうなんだけど、去年想像していた今年のスタメン予想を大きく外してきている。ような気がするけどそうでもないか。はんぶんは去年も出てた。セッターは1年生の加藤。キャプテンマークが下田。
そして、中大も、中大なのに(なのに、という言い方も変なんだけど)、中大なのに……いや、中大なのに……中大なのに?? ちょうど大きめの世代交代が去年今年にかかってるのか、なんなのか、いうてもこちらも半分は一昨年から出ていた選手だし、10月になって半分初見な感覚は単に春のオープン戦をわたしがまじめに見ていなかっただけなんですが、それなのに今日もまた、ほぼ見ておらず、よくわからん、が解消されぬままという。