2021年を振り返る(1):買った物など

例によってNHK紅白歌合戦を流し観しながらこのエントリを書いています。*1
今年も、夫と2人で東京の自宅で年越しをしています。周りの知り合いからは今年は帰省するという声を多く聞きましたが、うちは帰ってこいと言われなかったので。

対目標振り返り

  • 早寝早起き→×
  • 読書→×寄りの▲
本は、あまり躊躇わずに買うよう心がけたので、例年よりは多めに買った。一方、買っただけで満足しての積ん読が多い。読み始めると早い(少しずつ読むことができない)が、取りかかるまでにエネルギーが必要。

今年の旅行2021

「え?」というのもまじっていますが、何卒、時効ということで。

  • 2月 伊豆|結婚15周年の記念に、10周年で泊まった修善寺「あさば」再訪。行きの列車は当時引退間近の特急「踊り子号」185系修善寺駅には撮りの方がそこそこいらっしゃった。今回は1泊。そのかわり風呂付きの部屋。ほかの宿泊客にもほぼ会わず、街中の観光もせず。
    f:id:cana:20210222142620j:plain
    185系とE257系
    f:id:cana:20210222154011j:plain
    おふろ
    f:id:cana:20210222170131j:plain
    西日
  • 7月 京都1|不要不急”ではない”旅行。食事はせざるをえないので、というのは言い訳だけれども、個室(半個室?)の思い切り高いごはん屋さんで高いごはんを食べた。あとはただ漫画を読むだけ。
    和ごころ 泉 - 日本料理

  • 8月 京都2|ワクチン接種2回目。自分の職場の職域接種も住んでる自治体もかなり遅かったので、はやめに打てて良かった。翌日翌々日の熱発はなかなかしんどい。日曜の午後に打って火曜の午後に東京に帰る日程にしていてよかった。
  • 9月 草津|夏休み。1泊2日。学生さんが多かった。
  • 12月 高崎(熊谷泊)|天皇杯ファイナルラウンド
毎週土曜日深夜の「世界さまぁリゾート」を楽しみに観ていて、その度にいわゆる南の海に行きたいと願っているのに、去年の休暇はホーチミンだったし、その後南の海なんて夢のまた夢な状況が続いているし。そして、次に海外旅行に行けることになっても、きっと結局ビーチリゾートにはならなくて、南の海に行きたいと言い続けるのだろうなあ。

今年買ったもの2021

  • 食べ物
    • ラベイユの蜂蜜福箱 125g×15個 すでに恒例。でも足りない。足りない分を買っていた小田急百貨店が2022年9月でいったんクローズなので、途方に暮れている。
    • ルピシアの福袋(ノンフレーバー紅茶ティーバッグ・竹)こちらも恒例。夏に同様の福袋があったので買い足したものがまだ残っているのに2022用も買うという。
  • 在宅勤務まわり 年度末にちょこっと補助金出ました。もちろんそれでまかなえる額は大幅に超過しています。
  • 着る物(着物関係)
    • 草履(未使用)。去年買った付け下げ&袋帯にあわせられる手持ちの履き物がなくて気になっていたところに、デパートの催事で「伊と忠」出店を見かけてうっかり。でも、小さく箝げてもらいすぎた。そして薄いグレーに白っぽい鼻緒なので汚れそうでおいそれと履けない。買った意味なし。
    • 麻の長襦袢。あわせて薄物の単の裄丈と袖丈のお直し。奮発。
    • 雨コート(未着用)。古着で。備えあれば憂いなしで、憂いが勝りすぎて買っちゃったんだけど、大雨には耐えられないし、春も盛りになればもう暑くて着られまい。ほんとに雨が降ったときにわざわざ着物で外出するか。否。足もとも雨草履持ってないし(雨下駄はある。15年ぐらい前に買って一度も履いてない)
    • 博多織の八寸名古屋帯。これも古着屋さんで。おかげで9月に2度ばかり単着られて満足。
    • 裁縫道具 糸切りばさみ、裁ちばさみ(未使用)、指ぬき、糸通し、針セット(未使用)。お裁縫苦手だけれど襟付け的な意味で針仕事は避けられない。ということで古い綿レースの長襦袢から袖を外した。筒袖の半襦袢に袖だけ付けようと思って外したんだけど付け替えはできていない。
  • その他
    • 歯のかぶせもの。歯が痛くなって歯医者に行ったら自費のセラミックか保険内の金属かと言われ、見えるところといえば見えるところなので、自費にしました。初めての自費診療。高かった……そして、治療したのにまた近辺の歯茎にできものができている。
    • 脱毛サロン。高い歯を買うより前に、あまり出歩かないときがチャンスと思って。概ね達成感(?)は得られたものの、気になっているところ(口ひげとか指毛)にかぎって効果を感じにくい。
    • かぎ針とアクリル毛糸 アクリルたわしを作った。毛糸は百均。
    • NHK出版「これならわかる イタリア語文法」リファレンス用。あまり参照してない。
      NHK出版 これならわかる イタリア語文法 入門から上級まで | NHK出版
    • Duolingo PLUS ずっと無料でやってましたが、年末にPLUS(有料)に切り替え
    • 石のはんこ。映画を観に行ったときに通りかかったフリマ的なイベントに出展されていた。アカウント名由来のはんこがあると素敵だな、と思い立って(使うアテはない)、ノリと勢いで、見本帳めくってデザイン選んでその場で相談しつつラフ描いてもらって決定。年賀状におします。
      ■楽印工作室 by ストリートはんこ屋(手作りの石のはんこ、遊びのはんこ、落款印)
    • トルコのチューリップ柄のテーブルセンター
あとはお高いコスメ。
洋服は部屋着と肌着しか買わなかった。年末に下着を新調しようと思いつつ今に至る。

*1:6行書いたところで中断し、1月2日に続きを書いています。