第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会4/30(土)大会1日目

丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館

69回大会は,令和2年度(2020)が延期,令和3年度(2021)が中止.3年ぶりの開催となった.
緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出ておらず行動制限はない状況だが,大会は以下のような具合(例年とかわらないものも含む).

  • チケットは前売りで全席指定 各種プレイガイド.スタンドC(上段の上段)で2500円
  • 一席空きでの販売ではなく,詰めて販売.
  • 開会式なし
  • グループ戦,決勝トーナメントとも,テクニカルタイムアウトなし
  • グループ戦は3セットマッチ(10時,12時,14時,16時) アリーナ席なし 北スタンドに応戦席設定あり(?)
  • 準々決勝は4コート進行(11時,14時) アリーナ席なし
  • 準決勝は2コート進行(11時,14時) アリーナ席あり
  • 勝戦は女子11時~,男子14時~ (アリーナ席あり スタメンコール・応援団の音楽あり)
  • 3位表彰は準決勝試合後すぐ
  • 表彰式・閉会式はあり (男子決勝終了後)
  • 北側の出入り口及び通路は観客の立ち入り禁止(=チームと観客との動線分け)
  • でも喫煙スペースはいつも通り(正面玄関から回っていたのかは未確認)
  • 大声を出しての応援禁止,個人の応援幕掲出禁止
  • 場内飲食については,特に案内なし(売店も営業していたのでまあ……常識の範囲内で?)
  • 入場時に検温と手指消毒あり,チケットは半券じぶんでもぐ方式,再入場はチケットの裏にスタンプ
  • 「あなたが選ぶNEXT6」なし
  • 試合後のMIP選手(?)クロッキー投げ込みなし
  • 全試合無料配信(毎日新聞太っ腹!!!!)
毎日新聞サイト(アーカイブ
https://mainichi.jp/kurowashiki2022?cx_fmt=2204kurowashiki&cx_plc=bnr&cx_cls=ova

参加チームは,男子は前回大会同様, V1:10,V2:1.大学4(全日本インカレ上位3+大阪府協会推薦枠1),高校1(春高優勝チーム).V2は優勝したヴォレアス北海道が辞退したため,2位の富士通が出場.
女子は,アジアクラブ選手権と日程が重なっていたためJTが不参加,V1;11,大学3,高校2.

例によって,代表合宿の日程と重なったため,合宿参加選手は不参加.登録選手に名前はあるが姿は見えない選手がある一方,代表メンバーでも出場している選手もあればと,仕方ないこととはいえまちまち.

3年ぶりで混雑するかと思いきや,スタンドAは混んでいたものの,安い席は休日・祝日でも空席が目立った.看板選手がいない見込みが高く黒鷲旗を待たずに引退する選手も増えた今,集客という点では,2年の中断も相まって,厳しくなってきたな,と.

以下,3年ぶりのテンプレ+α


  • チーム名の左右は電光掲示板準拠。
  • スタメンは,原則第1セット開始時の目玉。いわゆる1の位置から反時計回り。ただし,試合開始に間に合っていない場合は第2セットから推量していたりとけっこう適当。
  • 第1セットサービススタートチームが上。
  • リベロは,原則(ベンチ入りではなく)コートに立ったのを見た選手。ただし適当。
  • 交代選手は気づいた範囲,書きたい範囲のみ。
  • 大前提として,書き手の見た範囲で自分が興味を持っていることしか書いていません。
  • 配信のアーカイブも見ていません
  • 誤りがあればコメント等でご指摘いただければ幸いです。
全日程終了後にまとめて書いているので,各試合のメモらんも省略します.感想はまとめて.

[A1] 順天堂大学 0-2 堺ブレイザーズ (21-25 18-25)

堺:14山口 9迫田 7出耒田 13バーノン 4高野 1松本 L5堀江
順天堂大:8染野 1岡野 9梶原 3亀山 14加藤 4茂太 L11内藤
〈メモらん〉

  • 堺,天皇杯でちょろっと見ただけでリーグ全く見てなかったと思う.
  • 深津と山本がいないっぽい.セッターは22赤星(鎮西→愛知学院)がベンチ入り.リベロは堀江一人.
  • 順大は,去年の全カレ準優勝メンバーから岡本(現アイシン),高橋(現ジェイテクト)が抜けているのが大きいが,まあ,見たことがあるかな,という選手ばかり.この日は.

[B1] 早稲田大学 2-1 JTサンダーズ広島 (22-25 25-23 25-18)

JT:12合田 11坂下 4中島 6エドガー 18山本 9平井 L15唐川 /10井上航
早稲田大:22前田(3秋間) 11水町 9伊藤 4重藤 10山田 1岩本(15馬渕) L12荒尾
〈メモらん〉

  • JTのスタメン
    • 第2セット 9平井(20阿部) 12合田(14熊倉) 11坂下(7新井) 4中島 6エドガー*1 18山本
    • 第3セット 9平井 12合田(20阿部) 11坂下 4中島(1安永) 6エドガー 18山本
  • JTは普通にやって普通に負けた感がツライ.小野寺こそいないけれど,逆に言えば小野寺くらいじゃないか.リーグは例によってほとんど見ていないのだけれど,あまり結果が良くなかったのはなんとなく納得.
  • 筑波の阿部くん,JTなのね.
  • 早稲田の3年生s,つよつよ.とくに水町,山田が躍動.水町はこういう舞台好きそう.鎮西高2年で黒鷲旗に出たときに対角の鍬田と並んでめちゃめちゃ活躍して,そこで名前覚えた.去年一昨年大会がなかったから,早稲田では初出場だったのね.
  • 秋にはキャプテンやってそう(妄想).

[A2] ジェイテクトSTINGS 2-0 大分三好ヴァイセアドラー (25-28 25-28)

ジェイテクト:6フェリペ 3陳 20都築 1藤中 4福山 16久保山 L17本間/12興梠
三好:21井口?*2 10山田 8川口 2エメルソン(2s18古賀) 14藤原 15安部?*3 L12備/7小川
〈メモらん〉

  • ジェイテクトもおそらくリーグ未見.OPには都築.袴谷はいたけど,若手の出場機会と育成優先か.個人的にはOPでも違和感ない(そりゃOHはOHなんだけど中大時代OPで出たこともあったような.そもそも故障がちであまり出てなかった印象も).まわりの選手が都築を気遣って盛り立てていたような印象.久保山ともよく話をしていた.6日間がんばれ.
  • 久保山は大会のちょっと前に,大会後の引退が発表されてびっくり.ジェイテクトセッターどうするんじゃろう.道井ひとり? V1でワンセッター友の会はしんどいわよ.
  • ので,なにかしらアテがあるのかしら,と,根拠はないけどなんとなく思い浮かぶ顔がないでもない.

[B2] VC長野トライデンツ 0-2 FC東京 (18-25 21-25)

VC長野:9池田幸 19三輪 3池田颯 6伊藤 14矢貫 13椿 L11藤中
FC東京:11山田(12小田嶋) 2玉宅 1ヨナス 8栗山 14長友 15エスペホ L10古賀/5谷口
〈メモらん〉

  • FC東京」としての最後の活動となる黒鷲旗.先んじて,ネイチャーラボへのチーム譲渡が発表された.ほんとうに,ほんとうに,ほんとうに良かった.
  • とはいえ,いろいろ不安もあるし,(それとこれと関係あるかないかわからないけれど)退団する選手も多いし.なにより,寂しくなるし.
  • 古賀太一郎がコートに戻ってる!
  • OP長友!
    VC長野はチャレンジマッチの死闘以来の拝見,セッター椿(山岸いなかったのかしら),リヴァンもいなかったぽくて,OPは池田ちゃん.
  • そりゃまあしんどかろうよ.

[A3] 鎮西高等学校 0-2 東レアローズ (11-25 22-25)

鎮西高:6井坂 8玉井 1平田 3舛本 5荒谷 4平川 L12小手川
東レ:8真子 10星野 1富松(2s15李) 4パダル(2s6手塚) 17小澤(5米山) 15李(2s12西本) L3山口
〈メモらん〉

  • 今年はまったく春高を見られなかったので,鎮西ぜんぜんわからん.舛本くんって,3年前(?)に見た舛本くん? つよかった.

[B3] パナソニックパンサーズ 2-0 富士通カワサキレッドスピリッツ (30-28 25-15)

富士通;18長谷山 14谷平 7加藤(8後藤) 4柳田 11淺野 1エバデダン(21秦) L6小林
パナ:22小宮 2深津 13クビアク 6白澤 1清水 8仲本 L16伊賀
〈メモらん〉

  • パナのセカンドリベロは12 ITO.プログラムに載っていない.12って専田? の時代錯誤人なので,チームのサイトを見てようやく把握.筑波大の伊藤くん.パナに入ったのかー.99生もリベロ豊作.かわりに誰が登録外だったのかは不明.永野はいなかった模様.
  • ただ,代表が不在で云々という点では,パナは,意外とメンバー揃ってるなあ,と感じた.大竹もいたし.
  • そんなパナ相手に,それもこのメンバーで,けっこうちゃんと試合になった(わりと良い勝負ができた)のは,なんだかよかった.入れ替え戦の飛ばしすぎに比べればめちゃめちゃ借りてきたリス風情だし(こういう大きい舞台だと借りてきたリスになりがち),地力の差は顕著だし.
  • ほいでもやっぱり柳田すごいわ.ミスター富士通だとおもう.ほんとに,ほんとに.
  • 富士通の今大会限りでの引退が発表されてている選手のうち,松坂,志波がベンチ入り.手塚はベンチアウト.でも,たしか出場はなかったと思う.
  • ちょろっと小野が出てたかも.

[A4] 中央大学 1-2 サントリーサンバーズ (25-17 22-25 17-25)

中央大:7藤原 13澤田 1佐藤 16柿崎 15山根 17村上 L12山本
サントリー:20西田 8柳田 17樫村(11秦) 7アライン 22鍬田 6彭 L15喜入
〈メモらん〉

  • コート入りのとき,中大の「いよぉぉー!」に対抗して,筒状に丸めたマット的なものを抱えてひとり「いよおおお!」とコートを駆け回るOB鍬田.チームメイトが付いてきてくれるでなし.でも爆笑した.ありがとう鍬田.
  • 実質中大の勝利.
  • 第4試合はサントリーも名古屋もそういう布陣で,見ている側も4試合目でややだれ気味だったところを,中大が,舐めてんじゃねーよ,と.佐藤くんのサービスエース雄弁.
  • キャプテン佐藤なんですね.よいとおもいます.背番号23で東日本インカレ@札幌でなんかすげえ1年生いるなってなって,一昨年はわかんないけど去年8番つけてて,そしたら今年は1番つけるしかないじゃないですか.
  • 第2セットから出場したムセルスキーは見た感じ6割ぐらいの出力で,ナンダカナー,という感じ.それで歯が立たなかった(?)中大はなんか悔しいんだけど,ムセルスキー引っ張り出した時点で中大の勝ちだと思うので,実質勝利.
  • とはいうものの,鍬田のスタメンフル出場はうれしい.
  • 第2セットの以降のサントリーは 8柳田 3小野 13ムセルスキー 22鍬田 6彭 20西田.

[B4] 近畿大学 0-2 ウルフドッグス名古屋 (23-25 14-25)

名古屋:6近(2s13小山) 14椿山 23勝岡 2山近 16中野 1山田 L20川口
近畿大:16小磯 4中西 22丸尾 13谷口(25北村) 11後藤 21フランシス(18本多) L27荒木
〈メモらん〉

  • クレクは姿見えず.永露,高梨,山崎,小川,もたぶんいなかった.
  • 全員が全員そちらに行っているというわけでもないのだろうが(知らんけど),名古屋って代表とは距離のあるチームだったので,隔世の感.
  • 名古屋のセッターの16誰じゃろと思っていたら近大(近畿クラブ)の中野.へえ,名古屋入ったんだ,へえ.名古屋の新人の採り方ってなかなか.
  • こちらも直近OBの中野に,大先輩の山近,加えて産大の勝岡に途中からこちらも産大小山と関西仕様.
  • 丸尾くん(左打ち)すき.
  • 全部中西が打ってるからしんどい,と思ったのは,2日目か3日目だったか.

*1:メモに13って書いてあるのは隣コートと交じったに違いない.

*2:遠目に22藤岡と区別付かない.

*3:あまり見てない.