第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/3(火)大会4日目・準々決勝

丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館
今日から5セットマッチ.
例年と異なり4面進行.1コートあたりは2試合なので,試合開始は11時.第2試合は14時.観客の体にやさしい.
祝日ということもあるのか,5セットマッチ勝ち抜き戦に入ったからか,客入り上々,入場時の検温や消毒などもあるので入場に時間がかかり,30分前でも長蛇の列になっていた.それでも例年の4日目に比べれば少なかったかな.
女子は東海大×筑波大の「関東でやれ」案件出来.大学勢ベスト4確定なのは嬉しいが,ここで大学同士対戦するのは勿体ないような気持ちも.(何が勿体ないのかはよくわからん).

負け即胴上げ案件なので悲喜こもごも.初日あたりには「いうてもリーグで引退する選手も最近は多いしさー.引退じゃなくて退団移籍希望も多いしさー」とうそぶいていたが,日々続く胴上げはひとつひとつ,胸に沁みた.
優勝したサントリーだけそういうのがなかった(全員リーグで終わっていた)のもまた,勝敗とエモーションとは必ずしも合致しない現実かな.

[A1] サントリーサンバーズ 3-1 FC東京 (21-25 25-21 25-19 25-23)

FC東京: 2玉宅 1ヨナス 12小田嶋14長友 15エスペホ 11山田 L10古賀/5谷口
サントリー:8柳田 3小野 13ムセルスキー 10藤中6彭 20西田(7アライン) L15喜入/2高橋


〈メモらん〉

  • サントリーの顔ぶれがこれが完成形.リベロの運用はちまちまかわっていて,最初良く分からなかった.サーブ時とレシーブ時でわけていたこともあれば,前半後半でかえた? ような感じのこともあり.準決勝だったかは,スパイクサーブが高橋でフローターサーブが喜入だった.決勝は,レセプションが喜入でサーブ時が高橋だった,はず.
  • 結人君といえば,初日から,試合後の挨拶を元気に仕切っていて楽しかった.
  • FC東京は,FC東京としての最後の試合になった.せめてもう1セットと思うが,サントリーは落ち着いていた.序盤中盤でリードされていても慌てない.20点ごろからの要所を締める.
  • レプリカを着たサポさんの姿も多く見かけたものの一箇所に固まれるわけでなく南スタンドに点在していて,鳴り物もできない,声出しもできない,となると,どうにもならない.
  • 声が出せたらなあ.コールで送り出したかったね.
  • コートから客席へも.わたしはつねに天井桟敷の民だったので近い席の人たちがどうだったのかはわからんけど,大声の発声が禁止されている雰囲気は感じた.進行上の都合もあろう.なので,整列して挨拶したあとはふわーっと退場していく.北ホワイエお見送りイベント(?)もできないので,おさまりは悪かった. FC東京に限らず,日々そんな感じ.
  • その点で東京は,墨田や町田のホームゲームできっかりセレモニーをしていたのはよかった.

[B1] ウルフドッグス名古屋 0-3 ジェイテクトSTINGS (34-36 19-25 21-25)

ジェイテクト:6フェリペ 4福山 20都築 1藤中 3陳 16久保山(2金丸) L17本間
名古屋:1山田(3s19高橋) 6近 14椿山 23勝岡 11傳田16中野 L17市川(2s途中-20川口)


〈メモらん〉

  • 第1セットから30点越え.もつれるのはだいたい第1セット,そして第1セットを取ったチームが試合を制しがち.
  • と,以前なにかで読んだ.この試合もその通りで.第1セットを取ったジェイテクトがそのまま3セット連取した.
  • 名古屋がトーナメントでもこのメンバーで通したのは,意図的なのかやむを得なかったのかはわからないけれど,もともとこの大会は結果に重きを置いてのぞんでいないチームという印象なので.
  • 名古屋は神谷が引退*1.そして監督コーチも退団.監督はまだ長くないしレギュラーラウンド1位だったのにと不思議だったが,後日の記事で家族が日本に来られないからとのことで,それは,あんまりだ.しかたない.
  • 試合後,コートの上で,長いこと,選手それぞれと握手をしたりハグしたり話したりしていた.信頼関係が築けていたのだろうし,お互い心残りも多いのだろう.
  • それと,めちゃくちゃこなみかん感想だけど,通訳なしで直接話してるのをみると,改めて,すげえチームだな,と思う.大事な話や込み入った話に通訳を介すのは当然としても,ああいうちょっとしたコミュニケーションを直接できるのは,大きいなあと.円陣での神谷の挨拶を監督に通訳していたのは川口だったし.

[A2] 東レアローズ 3-0 JTサンダーズ広島 (25-19 25-23 25-13)

東レ:5米山 1富松 4パダル17小澤15李8真子 L3山口
JT:1安永(3西村) 12合田(14熊倉) 11坂下 9平井 6エドガー(20阿部) 18山本 L10井上航/15唐川

〈メモらん〉

  • 超絶今更(いまパンフ見て気づいた)だけど,西が全く出なかった.武智も姿は見たけど,出てないよね.金子は怪我? 慎くんもいるのは見たけど…….
  • ほかのチームにも出ていない選手はいるし,出ないの自体はぜんぜん構わないんだけど,もし怪我なら怪我人多すぎだろう.もにゃもにゃ.昨季大きな怪我をしたと聞いていた井上航がコートに戻って来られたのは嬉しいのだが,なんとなく,シーズン成績さもありなんと思わされた今大会のJTだった.長いこといてくれたエドガーの退団もとても寂しい.

[B2] パナソニックパンサーズ 3-1 堺ブレイザーズ (25-20 20-25 25-21 25-17)

堺:14山口(10千々木) 9迫田 7出耒田 13バーノン 4高野(12小池) 1松本 L5堀江
パナ:22小宮 2深津 13クビアク 6白澤 1清水 8仲本 L16伊賀

〈メモらん〉

  • 隣や隣を見ていてこの試合はほとんど見ていないんだけど,堺が力出し切れなかったかな,という印象.グループ戦を見ているときは今季リーグ成績がよかったのも納得だったのだけれど,この試合はそうでもなかったような.
  • 千々木も佐川も長い間チームを支えてきた選手だし,小池ちゃんは高校のときに駒沢体育館の天皇杯ファイナルで見たよなー,なんて,しんみり.

*1:今季,東海大9495の現役引退が多い.歳月を感じるというほど長い歳月でないので堪えている.