第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/4(水)大会5日目・準決勝

丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館

公式記録
http://www.ova-gr.jp/article/16118416.html

[男子B1] パナソニックパンサーズ1-3 ジェイテクトSTINGS (21-25 25-20 23-25 23-25)

ジェイテクト:4福山 20都築1藤中 3陳 16久保山 6フェリペL12興梠
パナ:22小宮 2深津 13クビアク 6白澤 1清水 8仲本 L16伊賀

〈メモらん〉

  • 大荒れ.
  • 翌日だったかのweb記事で,フェリペが怒ったのは,日本人選手が大人しいことに対して意図的にお怒りをぶつけたようなことを読んだけれど,後味は悪かった.クビアクもフェリペもたいへんお怒り.
  • VリーグV1ではビデオ判定がある.人間の目には限界があるので,準決勝からでもビデオ判定できればよかったのに,とは.(決勝戦もね).
  • 入れ替え戦のチャレンジ成功率すごかったもん.
  • わたくし,久原の引退発言*1の衝撃のあまり,パナのほかの選手の進退を知らなかったんですが(パナだけでなく,ジェイテクトも知らなかった),試合後に牧山と白澤の胴上げが始まって,いや,ちょっと待ってよ,ってなった.
  • 第4セットの終わり方がなあ.
  • 23-23から24-23になったクビアクのネット上の押し合いのキャッチボール判定は,ルールがかわってキャッチボールの反則を取ることになったそうなんだけど(次の試合で東レ側に似たような場面があってやはり反則になった),それに疎かったのもあるし,なんせクビアクがたいそうお怒りで審判に詰めていたので,グレーなプレーを黒判定されたのだろうと思って後味が悪かった.
  • 白澤さんはそんな送り出し方をしていい選手ではない.うえええん.
  • 何年前だったか,オールスターか何かで白澤さんが引退されそうな物言いをされたときに本人がまだまだやるから勝手に引退させないで,って言ったのを思い出して,うわあああん.
  • 富松引退でべっこりしてるのに,白澤もなんて聞いてないよおおお.84生フォーエバー.

[女子C1] 東海大学 0-3 東レアローズ (24-26 23-25 20-25)

〈メモらん〉

  • マーメイズ力尽く.
  • どのセットも,東海大がリードする場面があったような気がする.でも,セットも取らせて貰えない.取れそうで取れないところが相手の強さ.
  • 良い動きをしているのに,最後まで維持できない.体力的なことなのか,途中で追いつかれたり突き放されたりするところで迷いが出てぶれるのか.いずれにしても,相手のかたちを維持させない,自分たちの土俵に持ち込んでしまうのがさすがV1だなあ,なんて思ってみていた.

[男子B2] 東レアローズ 0-3 サントリーサンバーズ (29-31 20-25 18-25)

東レ:8真子 5米山 1富松 4パダル17小澤15李L3山口
サントリー:3小野 13ムセルスキー 10藤中 6彭20西田 8柳田 L15喜入/2高橋

〈メモらん〉

  • そんなわけで,サントリーにもジェイテクトにも含みはないけど,パナ・東レで最終日に合同卒業式できるとよかったのになあ.現実さんは気が利かないし無粋.

[女子C2] PFUブルーキャッツ 3-1 NECレッドロケッツ (12-25 25-21 20-25 25-23)

〈メモらん〉

  • PFUは1978年の創部以来初の決勝進出の由.
  • 勝戦のカードは男女いずれも,初優勝×連覇がかかるものとなった.

*1:4月半ば(?)に今年度の代表チームメンバーが発表されたときに女子のアシスタントコーチに久原の名前がありざわざわしているところで,引退します(しました)発表があったもよう.