第70回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/6(木)大会6日目・決勝戦

丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館

公式記録
http://www.ova-gr.jp/article/16118416.html

[女子] PFUブルーキャッツ 0-3 東レアローズ

〈メモらん〉

  • 最終日っていつもへろへろで女子決勝の開始に間に合わないんですが,今大会は日々の拘束時間が短かったので起きられた.準決勝からセンターコートで見たい気持ちはあるけれど,体にはやさしい.
  • 東レがおつよかった.でも,東レちゃん,皇后杯もリーグも,あと一歩で優勝を逃していたとのことで,念願の優勝旗だった.
  • 主力選手の不在率も高いので,名前がわかる選手もほぼいなかったんですが.
  • 16番の西川が気になりました.すてき.

[男子] ジェイテクトSTINGS 0-3 サントリーサンバーズ (19-25 24-26 17-25)

ジェイテクト:1藤中 3陳16久保山 6フェリペ(3s7柳澤) 4福山 20都築 L17本間/12興梠
サントリー:20西田 8柳田 3小野 13ムセルスキー 10藤中6彭 L15喜入/2高橋

〈メモらん〉

  • サントリー,強かった.リーグの決勝戦と同じような.危なげない試合運び.
  • この試合に限らないけど,ビハインドでも慌てない.時が来るのを待てる.
  • 競らないので,試合の盛り上がりとしては,それなりになるんだけど
  • この日もフェリペが第2セットでかなりお怒りになり第3セットスタートは自主退場(嘘).で,かわりに出場した柳澤が最初のサーブでエース取って,存在感見せつけた.中盤なかなかスパイク通らなくなってムセルスキーにブロックされて16-19になったところでフェリペと交替したけど,柳澤がいてくれてほんとに良かった.

個人賞(特別表彰選手)男子



〈メモらん〉

  • 黒鷲旗の男子ムセルスキーと女子のクラン・ヤナは中止を挟んで2大会連続.男女黒鷲賞の連覇は,2009-2010の清水邦広(パナ)・木村沙織東レ)以来.
  • 以前はしばしば,サイドアタッカーばっかりやん……なセレクトだったベスト6も,近頃はポジションバランスが考慮されている.
  • 個人賞の発表は若鷲賞からで,「男子……該当なし」のアナウンスに,場内はざわめいた.西田と都築の一騎打ちで勝った方(優勝した方)だろうと読んでいたわたしは,西田の名が呼ばれるに違いないと身構えていたので「えええええ」って声出たわ.
  • 西田はベスト6,都築は敢闘賞.つまり二人とも活躍は大いに認められたが「新人」扱いはされなかったってことですかね.でも,2年飛んだ分考慮してくれていいじゃん.入団以来ずっとスタメンというわけでもなく,じゅうぶん新人枠だったと思うけどなあ.女子は東海大4年の中川つかさだし,2010年の八子大輔も当時東海大4年生だから,チーム在籍○年目以内,という規程でもないよね.年齢?
  • 西田のベスト6(≒ベストセッター)に不満はないものの,興梠と同じく今大会を最後に引退する久保山も,引退なんてご冗談を,という仕事ぶりでチームを準優勝に導いたので,個人賞を取って欲しかった気持ちが大きい.
  • 敢闘賞の都築は,ほんっっとにがんばった.決定力に物足りなさを感じた場面もあったけど,6日間ほんとにがんばった.試合に出て得られるものは大きいと思う.