2022東日本大学選手権・その1

3年ぶりの開催。

日程

例年より1日短い。
1日目(22日):1回戦と2回戦。1回戦は3セットマッチ。2回戦は5セットマッチ。この日は試合数多かった。
2日目(23日):3回戦。1会場につき2試合
3日目(24日):準々決勝と準決勝。準々決勝は4面同時進行、準決勝は2面同時進行。
4日目(25日):男女決勝戦。特設コートで2試合。3位決定戦なし。
無事に最終日まで開催できたことが何よりでした。

観客

有観客試合は3日目と4日目。各日程、チーム席のほか一般チケットもあった。一般チケットは前売りで2500円。春リーグより安かった。有り難い。チーム応援席とは別枠で、決勝戦はチーム応援席がアリーナだった。
残念ながらリアルタイムの配信はなし。会場(コート)の多さを考えると、スタッフ・機材が足りないだろうから仕方ない。
準々決勝以降は後日YouTubeアーカイブがアップロードされる予定とのこと。
あってもあまり観ないのに、あることにあたりまえになっているのがこの3年での大きな違いか。
3回戦までも、一部、インスタライブなどで独自に公開しているチームもあった模様。3回戦の明治大-中央学院大は時間休を取って観てみた。すまーとほんの小さすぎる画面ではなかなかに厳しいものがあったが、こうやって、手持ち機材で生中継ができる・されるようになったことは、この3年での最大の変化だとは思う。