2022/23 V.LEAGUE Div3 日野大会(本文はない)

@日野市市民の森ふれあいホール

初V3観戦でした。おそらく。初年度は4チーム、2020/21はもう記憶にないが、出場辞退したチームも多かった。2021/22も有観客試合試合が0だった(のかな、アイシンが入れ替え戦でそんなことを言っていたような)。
そんな21/22に、翌22/23シーズンからのカテゴリ再編が決まり、V2からの自動降格ありでV3が10チームになった。V3も大きくなったものよ(よきことかどうかは別)。そもそも、21/22ってさまざまな理由でオフシーズンの練習さえもままならないチームが多々あった中、リーグ期間中も試合の中止延期が頻発し、結局消化試合は不揃いでリーグの成立さえも危ぶまれた中で当初決定の諸々の方式を終盤にごにょごにょしてなんだかんだ×2シーズン、という今リーグ再編します? とは思いましたけれども言うてももうどうしようもないわけで。落ちたチームって、20/21辞退組ばかりじゃん(知らんけど)。入れ替え戦で上がったアイシンも20/21辞退だけど。みたいなことは思いますけれども。

そんなわけで在京3チームが所属する魅惑のV3ができ、紅葉の盛りの日野市市民の森ふれあいホール、たいへん良いロケーションでした。すぐ隣の公園が綺麗なのよ。
1日3試合開催で、アリーナ指定席が前売り2000円。いまのVリーグになって、ここ数年のイベント系チケット高騰化の流れのなかで、これはかなりの良心的価格。しかも(よきことかどうかは別として)、前夜でも最前列が取れた。
観たのはこの6チーム。
警視庁フォートファイターズ
奈良ドリーマーズ
長野ガロンズ
千葉ゼルバ
東京ヴェルディ
トヨタモビリティ東京スパークル(ほぼ観てない)

警視庁とガロンズ(?)は2020年2月の東村山以来。ほかは、もう何年ぶりかわからんかった。初ではないと思う、ぐらい。その警視庁さえも、あの選手もこの選手もみんないなくなってしまったのだなあ(詠嘆)という歳月を感じましたが。
平原がめっちゃ格好良かった。きょう中道と対角組んでるのをみて(昨日は中道がいなくて河西・平原対角)中田のいた頃を思い出すなど。

「記事の管理」を観ていて、Vリーグみたよ、のエントリが、2020/21の3月の古賀幸一郎引退試合以来だったことがわかり、我ながら驚いた。昨季は観戦数少なかったかな。今季は自分でも意外だけれど、かなり多い。そして、土日が潰れ、食パンを買い損ね、日曜の夜になって洗濯をし、残していた仕事を思い出して憂鬱になる(終日家に居てもやっていなかったと思う)。