続(こぴぺ)公開ラブレター


前回記事はこちら:2012-07-07 - 1000万人都市の片隅から


AJ,あべじゅん,じゅんやさん。或いは阿部J。気分次第で好き放題に呼んでいる。東北高校出身,東海大学在学中。背番号2番の副キャプテン。そんな彼の名前がVリーグオフィシャルサイトの参加チーム>チーム登録選手のところにしれっと入っていたのが今朝の話。


へー,誕生日7月25日なんだー。などと感心している場合ではない。


まだ世間が夏休みのころに姿を見かけたとか見かけなかったとかいう話を漏れ聞いていたので,その後どうなったのかしらと気にはなっていた。エンダキ(←堺)に島野,袴谷(いずれも岐阜クラブ),浅野(愛知大在学中)とビッグネームがこれでもかと繰り出される中で,地元でもなく現所属チームでもセミレギュラーぐらいのあべさんが入る可能性は五分五分かな,程度に思っていた。


なにより今は,ジェイテクトさんの今季にかける意気込みの強さに頭がくらくらしていて,今季のVチャレンジリーグや約半年後の入れ替え戦(チャレンジマッチ)のことを思って気持ちが落ち着かない。こんだけ力入れてチャレマに行けませんでしたというわけにもいかないだろうし,というかどう見ても昇格する気まんまんだし,じぇいさん好きだし本気なの分かるし昇格してほしいんだけど,昇格するってことは今のぷれみあのどっかのチームが落ちるわけでそれはイヤで。


いわゆる内定選手のあべさんの動向(求められている役割とか想定されるポジションとか)など2・3年後に考えるわ今は気にしている余裕ないわ,という状況。ではあるのだけれど,とりわけ今年額に青筋を立て続け眉間に皺を寄せ続けた身としてはこれがたいへん喜ばしい発表であることは確かで,流してしまうわけにもゆかぬ。


なので,東日本インカレ後にまとめていた「AJを探せ」にこの秋の分を追加してみる。

  • 2010黒鷲旗*1:深津英,八子,阿部,小澤/清野,星野,安永
  • 2010東カレ*2:深津英,鶴田,塩田,小澤,深津貴,阿部
  • 2011東カレ*3:深津,星野,安永,小澤,鶴田,阿部
  • 2011↑の4s:深津,阿部,鈴木,小澤,鶴田,安永
  • 2011秋季開幕:深津,星野,塩田,小澤,阿部,安永
  • 2012春季前半:深津,鶴田,鈴木,池田,阿部,栗山
  • 2012黒鷲旗:深津,鶴田*4,鈴木,池田,阿部,栗山
  • 2012春季後半:深津,星野,鈴木,池田,阿部,栗山
  • 2012東カレ*5:深津,星野,鈴木/栗山,池田,鶴田,阿部
  • 2012秋季ほとんど*6:深津,星野*7,鈴木頌,鈴木匡,北林,阿部
  • 2012秋季最終週:深津,星野,栗山,鈴木匡,阿部,鈴木頌


このまとめは,彼が出た大会・試合のみピックアップしてたんだった。かのチームの直近の公式戦のオーダー*8は下記。

  • 2012天皇杯関東ブロックラウンド:深津,星野,栗山,池田,鶴田,鈴木頌



小さめな大会は別として,このチームも残すところは全日本インカレと天皇杯ファイナルラウンドのみとなった。大学最後の大一番の大会,本人が出場するに勝るものはないのだろうけれど,個人的には,どっちでもいいかなーと思っている。コートの中でも外でも,全うできればそれで。そして,彼もまた,西に行くのね(涙)。


Vリーグに阿部が何人になるのかなどと考えてはいけない(4人目?)。

*1:JT/対サントリー

*2:3回戦:対筑波

*3:準々決勝:対筑波

*4:サントリー途中:→星野

*5:準決勝:対慶應/決勝:対中央

*6:最終週を除く

*7:5日目は家近

*8:実際はS6スタート