2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー(今シーズン2度目)

週末にかぐらスキー場に行ってきた。 かぐらは去年の全く同じ週に行ったスキー場。そのときが高校1年生以来の人生2度目(実質的にはほぼ初めてと同義)のスキーだった。 それから2度(3月の苗場・かぐらと12月のルスツ)の遠征を挟み,1年ぶりに同じコ…

AFCアジアカップ見てます

ウズベキスタン×オーストラリア 先週の日曜日の国立劇場(スペクタクル蜘蛛)と昨日の映画(「ノルウェイの森」をようやく見ましたの)のことが書けていない。 映画は,見たときは,原作小説の世界をかなり忠実に描いてると感じたけれど,今日本屋でぱらぱら…

ゆうたはぴば☆

祝44歳(たぶん)。 横浜BLITZ2days。1日目(土曜)はファンクラブ限定ライブで2日目(日曜)はライブハウスツアーの初日。 ホールツアーを12月までやっていたので,そんなに間があいてない。お正月休みもあっただろうから,準備期間を考えるとファンクラ…

バボChannel(CSフジテレビONE)ちょっと観てた

あと1回再放送あり。まさに今,1/21(金)2時20分から4時10分まで。 先日ちょろっと「決勝戦見てきたよ」と書いたところ,ものっそい勢いで春高の[選手名+進路]の検索経由でのぞかれているようなのですが,残念ながらそういった有益な情報は持ち合わせ…

ねむ

出張したら出張先ではほとんど何もしてないのにちょっとばてましたの。火曜日1日休んで,ゆるゆると稼動。 怒濤の昨年後半を過ぎて今は少し落ち着いているのだけれど,もともと年明けからゆるゆるしぎみだったところに丸1日休んでしまったので,今日はちょ…

買って読んだ本

忘れてた。 相棒 season7(中) (朝日文庫)作者: 碇卯人(ノベライズ),輿水泰弘ほか(脚本)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/01/07メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る街の灯ひとつ (幻冬舎ルチル文庫)作者: …

昨年末から某漫画喫茶にはまりぎみで

目がつかれて首が凝って辛いです。自業自得。 いつも目についたのを片っ端から読んでいて記憶にも記録にも残してないんだけど,今日読んだのだとこれがおもしろかった。 恋愛操作 (スーパービーボーイコミックス)作者: 蓮川愛出版社/メーカー: リブレ発売日:…

新年会その3

大挙して出張してきたので,鮮寿というお寿司やさんで新年会。 お寿司やさんなんだけど,料理含めておいしかったし,ぼってりした厚手の器も良かった。 前菜4種盛り合わせ:アミの塩漬け,ワタで煮たっぽいイカ,細魚の骨煎餅,右上忘れた お造り:鰆,縞鯵…

しゅっちょうす

あれとこれと抱き合わせて1泊2日。 今日は朝9時台の新幹線に乗らなきゃいけないがまだ起きている。眠気はあるけど,猛烈に気分がダウナーで(原因は分かってる),そうこうしているうちにこんな時間になってしまって,起きられるか準備が間に合うか遅刻し…

懲りない2:スペイン編

スペインと聞くとまず「Spanish Blue 〜遙か君を離れて〜」*1の歌詞が思い浮かび,逆にそれ以外の知識理解はさっぱりないという状態を20年以上続けていますが皆様いかがお過ごしですか。 さて,昨日の続き。行き先にかかわらず,4/29〜5/1のどこか出発で8日…

凝りもせずに連休の海外旅行を妄想中

そろそろG.W出発のツアーが発売になるみたいですよと。 今年も黒鷲には行かんのだろうか。海外旅行が実現すれば行かんのだろう。2年連続お休みなんてしたことがないのでこのまま府立体育館から足が遠のきそうで怖い。実現しなければ或いは短期になれば行く…

ペンケース買った

必要に迫られれば,ぐだぐだと細かい部分に拘泥している場合ではなくなるのです。 一番プライオリティが高かった条件は,引っかけて持てる部分がついていること,だったかもしれない。別途ストラップなりチェーンアクセ(?)なりつければすむだけのことなん…

春高バレー(全日本バレーボール高校選手権大会?)を見てきたよ

昨日の男子決勝戦東亜学園対鎮西高校のみ観戦。女子は追々。 高校生の試合を初めて見てみて,当初はスピードやパワー,プレーの幅,早い展開での繋ぎ(もっとも,ミス自体はふだん見ている他のカテゴリに比べても少なかったように思える)といった部分で少し…

新年会その2

ロイヤルパークホテル(人形町のほう)で,高校の同期4人(+子ども2人)で豪華ランチ。 人形町近辺初めて。以前江戸だった名残をあちこちに感じる。つづみ屋さんとか! 帰りに甘酒横町で甘酒を買ったら,甘酒売りのおばちゃんが「風が冷たいですね」って…

新年会その1

西新宿の住友ビル50階にて。空気が澄んでいて夜景が綺麗だった。眼下の新宿にはミニサイズのビルが建ち並び,ドコモ城の奥にはキーホルダーみたいなミニチュアの東京タワー。 気の置けない友人たちと他愛もない会話をしながらだらだら飲む幸せ。 調子に乗っ…

BIOにかえて

最近の興味関心の対象 バレーボールインドア男子6人制ほぼ国内で大学以上。詳細後述。 プロ野球:東京ヤクルトスワローズ自称ファン歴は20年強。意識が強かったのは1992〜1995年ごろ。その後事実上のブランクを経て,球場に足繁く通うようになったのは2005…

twitterそろそろ1年

2010年は,twitterを始めたことで,インターネットを通した活動に於いていくつかの画期的な変化があった。ありがちな「ブログの更新が滞る」を筆頭に。 twitterのアカウントを取ったのが1月28日だったので,もうじき1周年を迎える。twitter始めましたのか…

当座の欲しい物(覚え書き)

筆箱! ペンケースともいう。もうぼろぼろで,この休み中に絶対に買わなきゃと思ってたのにうっかりしていた。 片方なくしていた革手袋は,本日SALE中のJR京都伊勢丹をぷらっとして最初に目にとまったアナスイの中が紫のを買ったので解決。 この前スノーウェ…

帰宅しました/今年の抱負

年賀状くださった皆様,本当にありがとうございます。この場を借りて取り急ぎ。詳細(?)は追って! さて今年の抱負。 去年は「おこづかいちょうをつける」という極めて簡単な目標をたてたものの,2か月で頓挫(数字だけは4月末ごろまでつけていたけれど…

冬休み最終日

にゅーん。 昨日はホテルグランヴィア京都に宿泊。京都駅からかなまるんちわりと遠いし,旅行鞄持ったままお参りに行くのも大変だからね。思いついたのは元日の夜。ナイスアイディア。 室内LAN無料。最近増えてるけどどこもLANケーブルが短いのよね。壁際の…

寝正月

今日は午後2時半まで寝ていました。そんなんばっか。遅いお昼ごはんは,予想通り牡蠣ご飯。殻付きをまた焼いて,天麩羅とか。正月2日からしっちゃかめっちゃかというか食べ過ぎというか。 あまりに食べ過ぎたので夕方腹ごなしをかねて近くの八幡宮へ初詣。…

年末年始食べてるもの

母が牡蠣を一缶買ってきたらしく,牡蠣尽くしとなっておりまする。 牡蠣フライ,焼き牡蠣,牡蠣ののったお好み焼き,牡蠣の入ったグラタン(ホワイトソース)。このあと牡蠣ごはんの疑惑も。 年越しは蕎麦。ぶりの刺身。そんな感じ。 手土産に東京駅で買った…

2010年のデート

リクエスト入りました。結婚5年にして別居継続中の夫と,何回会ったか書かないの? だそうです。 12/29-1/4 昨年の年始帰省。初詣は晴明神社。山元麺蔵さんに初めて行った。 1/23-24 結婚記念日が土曜だったから,かしら。奮発して横浜に泊まった。今年も来…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年越しは例年通りわたしの実家で過ごしている。30日に帰省し3日に上洛するのが結婚以来慣例となりつつある。 実家に帰るのは1年ぶり。彼らには彼らの長い1年があり,その間に…