2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷っているといえば

先週のCDTVでらるくの新譜の全曲紹介をしていた。会社帰りにCDショップででかでかとポスターの掲出やプロモビデオの垂れ流しが行われていたので発売されていたことは知っており,ちょっと興味はあり。 全曲紹介を見ながら「偉大なるマンネリズム追求型だよね…

駆け込み

12月24日の歌舞伎座昼の部取った。夜と昼で迷って,夜は演目は面白そうだったけど時節柄心身共に寒くなりそうだったので昼にした。静岡に行くのと比べるとだいぶん安いというのが購入に踏み切った背景。間違ってる。でも二等の二階だぜ。高い割に席はちっと…

予定を並べてみた

12月第1週。大人しくしている。えもの従兄弟とやらの作品を見に行く。静岡に行く。の三択(またはイベント両取り) 12月第2週。土曜は東伏見。日曜予定なし。 12月第3週。有明コロシアム。 12月第4週。大人しくしている。歌舞伎座に行く。大阪市中央体育…

てんのうはい

国際大会期間中なのでJVAの公式からえらく分かりづらくなっていた。天皇杯の公式サイト自体お世辞にもわかりよいとは言えないつくりぞなもし。 蝉1回戦の東伏見(12/8)はおもしろそう。三が日の2・3回戦は無いとして,5・6のファイナルラウンドはせっ…

ぷリーグ男子(12月と1月)

12月15/16@有明コロシアム(遠そう)開幕戦8チーム集結4試合ってどうすんねん。体力勝負か忍耐勝負か。 12月22/23@大阪市中央体育館,草薙,金岡 ……はパス。22日に大阪行ってその夜に厚生年金行くとかアリかも(ねぇよ)。そんで帰りがけの24日に愛知…

お正月の予定

年に1度は歌舞伎が実践できないまま今年が終わろうとしていますが。12月の歌舞伎座は,南座の顔見世の裏とはいえさすがに土日は既に全滅風味。微妙に22日昼(1等)と24日の昼夜(1等と2等)がある状態だけど,高いにゃぁ。 1月の浅草と国立狙い。1月こ…

2泊3日

主に風邪と闘っていました。やっぱり。週の半ばから少し風邪が入りかけていたので。 金曜日は昼過ぎに京都に着いて烏丸四条でご飯を食べた後,大丸なんぞをぷらぷらしつつ仕事繋がりの知り合いのおうちにかなまる共々押しかけて茶話会。お宅を辞した直後に携…

只今移動中

今朝顔を洗いながら鏡を見ていたら、頭のあたりに一条の光がさしている。 うおぉ、白髪。5月に人に見つけられて以来2本目。朝から軽く落ち込み、その後新宿駅の自動券売機でクレジットカードが使えなくてさらにしょんぼり&冷や汗。幸いなことに近くの小田…

ぶどうかん

ぴあから「明日までに紙発券しろや」メールが来たのでデジポケを確認しに行った。 ぴあの一般でとった去年よりもぴあのプレリザーブでとった今年のほうが席が悪いってどういうことですか。手数料払ってるのに。しかも,追加でもっかいプレリザーブ(意味分か…

天皇杯・皇后杯排球

12月の2日に,その前の何日かを学会だか打ち合わせだかの為に東征してくる誰かさんが奈々さんのライブで名古屋に行くというので,わたしもくっついて静岡まで出かけようかしらなどと思っていたんだけれど,どうやら第1回天皇杯のセミファイナルがそのへん…

今頃気づいた

OB会の案内が往復はがきで届いているんだけど,返事を出していないかも。出していないということは行っても席がないってことじゃあるまいか。そして今となってはそのはがき自体がどっか行って……まあなんとかなるでしょう。 何年か前,まだ毎年「かがり火」で…

ワールドカップ排球

韓国にストレート勝ちするのに,なぜ翌日オーストラリアにストレート負けするのか。 初戦(チュニジア戦)と昨日の韓国戦は留守の間に録画したがまだ見ていない。実は今日の夕方まで,うっすら目に入っていた勝敗以外の情報を何一つ知らなかった(自分で取り…

洗濯機回し中の23時30分

クリーニングも出したしオペラグラスも取りに行った。がんばった。 道中チョコラBBライトとかウィダーインゼリーのマルチミネラルとか,そのへん摂取しまくっていざ横須賀。JR横須賀線ではなく,品川から京急本線で延々汐入駅まで。途中,懐かしの追浜駅(日…

金曜から

首と肩が痛い。金曜日は洒落にならない酷さだったので,鍼治療にでも行けば楽になるのかしらと思いつつも鍼屋はさすがにわからない。整体にいったけどいまいち。土曜一日寝て過ごしたら少しはマシになった。睡眠不足とは思えないのに。 が,今度は寝過ぎのた…

京都で買った

狂った太陽(紙ジャケット仕様)アーティスト: BUCK-TICK,櫻井敦司,今井寿出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/05メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 開封するまでに4日かかった。紙ジャケ仕様でなくても…

きょうと

先週末は京都。紅葉の気配まるで無し。桜とかの早い葉っぱは色づき始めていたものの,銀杏はちっともだし,ましてもみじに於いてをや。それでもばんばん通る観光バス。地下鉄の駅も休日とは思えない人出で混雑気味。 土曜は平安神宮近くの(厳密には,東大路…

ゆふいん

文化の日の週末は,姻族関係の結婚式に出席するために九州の某有名温泉地を訪れる。天気が良くて風光明媚で,教会はこぢんまりと趣深く何メートルも引いたマリアベールが清廉で,牧師さんのお説教も聞けて,いい結婚式でした。って,身内が言うのもアレか。…

もう11月も半ばですが

晴れた日の空の高さが冬仕様。そろそろ帰り道には手袋が欲しい冬支度。