2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東大路通りに不法投棄してきました。

って公の場で書くのはまずいか。立派な違法行為かも。 土曜の昼まで寝ていた挙げ句に行きの新幹線でも眠りこけていただけのことはあって,珍しく4次会まで突入して午前4時。事件は4軒目の閉店時に起こった。 本人の名誉のために詳細は伏せるが黒くて長い…

K野寮に鍵を忘れてきました。

一人暮らし通算何年かわからんけど,出先で鍵を忘れたのは初めてじゃなかろうか。しかも何百キロ先? 気づいたのが会社を出ていざ電車に乗ろうと定期入れを探していたとき。ぼんやりそのまま電車に乗ってしまいましたが,よくよく考えてみれば最寄り不動産屋…

まだ家にいます

出発の準備もこれからだから,早くて3時出発かなぁ。それで6時半頃に京都駅として,ぎりぎりどころか遅刻じゃん。まあいいや。どうせぐだぐだだろう。 土曜は休む日だよねぇ。体力気力がわいてこない。お陰で新幹線は座れそうだけど。 切符を買い損ねてい…

正月特番

Shinsengumi Express!!快速!新選組!!サイト!!! 番組公式PRブログ? よくわからん。ついにこんなところまでブログ形式かと新鮮な気持ち。年明け早々のNHK正月時代枠にて,史上初の「大河ドラマの続編」だそうな。 続編が近づいていることとは関係ない…

来る冬に備えて,今ほしい物

手袋とブーツ。手袋は去年の年末に八重洲の大丸で買ったのに今年の初めになくしてしまった。そろそろ手が寒く感じられるようになってきたので早めの対応が望まれる。 踵が斜めに削れたブーツは,新しく買うのではなく直した方がいいんだろうけど,直すつもり…

体操の世界選手権男子個人総合

昨日の夜のNHKニュースで冨田金&水鳥銀と騒いでいて,たまたまその後NANDAを見ようとテレビをつけたらNHK総合でダイジェスト版が流れていたから,半分ぐらい見ていた。みんな姿勢がいいなあ。 どこでやっているか知らなかったので,場内にちらちら見えるMel…

スポ魂青木→すぽると藤井→NANDA宮本

青木は知らなかったので,ほとんど見逃した。特に目新しいことは言ってなかったっぽいけど,貴重なインタビュー映像だったので惜しかった。藤井は今週はほぼお休み。NANDAの宮本はバント上達のコツ伝授。千葉ロッテ清水&小林宏之がスタジオゲストだったんだ…

「どっちの料理ショー」牡蠣フライ v.s クリームコロッケ

番組自体は見ていないのだが,牡蠣フライの特選素材でヤクルト志田宗大の実家(お父さんとおじさん)が出ていたそうな。大船渡の漁師さん。高校が仙台育英なのは知っていたけど実家漁業とは知らなかった。 牡蠣食べたいなぁ……ってこないだ実家で食べてきた。…

館山結婚おめ

帰りに某巨大掲示板見ていたら本スレにいきなり「タテヤマンオメ」だったので何事かと思いつつも,文脈で推測できた通り。10月25日に結婚していたという話。 一瞬軽く衝撃を受けたものの,考えてみれば,そういうことを気にしたことがなかったわ。まだだった…

かなり急いで帰ったのに

ぐらちゃんばれー,19:58からだった。調べてから行こうよ自分。19時からだとばかり思っていました。そんな簡単にゴールデン枠はくれないか日テレ。しかも1時間半枠。いいけど。東レの柴田君は昨日出ていたみたいなので今日も期待。 調べてからと言えば,CS…

ぐらちゃんばれー

今日(22日)から男子とか。素で知らなかった。セッターうさみんとか。マジですか。足首がどうとかちらっと見かけたし,東アジア大会(?)は朝長くんだったっぽかったので,よもやうさみんが試合に出ることはあるまいと安心していたんだけど。 やられたなぁ…

出勤したら机の上に甘柿が2つ置いてあった

机の上に有機物。でこぼこした平たい楕円の形とつやつやの柿色が可愛らしい。なんだかよくわからないけれどとにかくどこか(誰か)から全員に配布された由。 週末実家で大量に柿を食べたところだった。柿はどちらかというと好きな方だけれど,自分で買って食…

ヤクルトスワローズファン感謝デー

https://www.yakult-swallows.co.jp/campaign/fankan05.html 勇気を振り絞って,ヤクルトファンではないけれど古田は好きという友人を誘ってみたものの,予定が入っていて無理とのこと。前日にいきなり誘ってもそりゃ無理だわな。 朝も早い(10時会場11時開…

せっかくの京都旅行なのに何の準備もしていない

26日は京都駅→地下鉄→四条烏丸→唐長経由→徒歩でかがり火かな。烏丸から円山公園まで歩くのってちょっとした距離だけど仕方あるめぇ。四条烏丸から東行きのバスに乗るぐらいなら歩いた方が早そう。唐長に寄らないなら地下鉄で東山まで行って徒歩で向かう手も…

紅葉シーズン

職場の近くの公孫樹がいい感じに黄金色になっているなぁとは思っていたけれど,なかなか山を見る機会がない(朝の電車は寝ているので)。土曜日に某ホテルの窓から見た山の景色はまだらに色づいていてなかなか綺麗だった。最初に訪ねたときには蝉の声とうだ…

会社休んだ

無理すれば行けたかもしれないぐらいだったけど,無理して行って明日休むぐらいなら今日休んでおこうと思って休んだ。週の初めの朝は,危機感が足りない。 日曜日はほんとうにしんどくて,動かないとどうしようもないから昼過ぎから気合いだけで動いたけれど…

覚え書き2

青木が出る(?)らしい。ソースはヤクルト公式。どんな番組? ★「BODY」TBS系 放送日時:11月20日(日)24:50〜25:20 日曜深夜だから家にいるでしょう。忘れそうだけど。 火曜と木曜の「すぽると」はみています。毎週木曜生出演中のヤクルト藤井がかわええ…

覚え書き(入力画面直書きというリスク回避ゼロな試み)

・某所のサーバがまたあふれたようです。もうほとんどテキストデータしかないはずなのに。 ・ヤクルトスワローズのファン感の案内が届いた。行ったことないからどんな感じかわからない。おもしろいのだろうか。うむぅ。迷い中。 そして来年用の入会案内も届…

続マー君の靴ひも

どうやら,ほどけたのではなく渡辺俊介がほどいたらしい。さすがにそこまでは見えなかった(遠すぎて)。コバヒロが結ぼうとしていて途中でセレモニー始まって諦めてたのは見えたけどね。 サムスンのマスコットは,イニング間のチアの出し物のときに,自ら頭…

名前の漢字表記

わたしだけかもしれないけれど,カタカナ表記された韓国人の名前を見ると,その漢字表記が気になる。気になって仕方ないというほどではないけどけっこう気になる。映画俳優の名前を見てもちょっと落ち着かない気持ちになる。今回のアジアシリーズでも,台湾…

東アジア文化圏

韓国語(朝鮮語)は有気音/無気音はあっても,清音・濁音ではない。BAE Y.S。声調はないが,ローマ字表記(ラテン文字表記?)は中国語のピンインとよく似ている。子音の数も母音の数も(日本語に比べて圧倒的に)多い。 日本語は有気音/無気音の区別はな…

続ペヨンス

昼休みに職場でヤフープロ野球のニュースをいくつか見ていると,気になるのが ▽サムスン・宣銅烈監督 ぺ英洙は力んで制球があまりよくなかった。最後まであきらめずに戦った選手を褒めたい。 だから何だよそれは,と。外字(?)だろうからこういう表記にな…

続PBG4

ファンが回転を始めるのが早い。白りんごは,夏場の長時間使用時にはともかく,近頃は静かだったのに。これがけっこううるさい。webブラウザと2chブラウザとメールソフトとJeditしか起動していない状態でファンが回られても困るんだが。アームレストも熱くな…

追記諸々@職場

・サムスン先発のベヨンスが川島に似ていると。あとでテレビで見たら確かに顔の骨格の雰囲気が似ていた。 ・そのベヨンスだが,報道の評では軒並み「大誤算」といった評価になっている。スコアを見れば確かに,4回で5失点,1回3回4回と失点しているんだ…

そのほか

かなまるの伯父上にご挨拶がてら顔合わせ。新宿で昼食をごちそうになった。 水道橋の駅の自動券売機で,おつりの4000円を取り忘れた。発覚したときはショックのあまり気が遠くなりそうだった。いい加減疲労しきった上でそれだ。その後の帰り道はふらふらだっ…

KONAMI CUP アジアシリーズ 決勝戦@東京ドーム

行ってきました。1回裏の途中で入場したら三塁側内野席の一部を除いてほぼ全部埋まっていた。しかも,外野席はライトもレフトも白一色。全員ユニ着てたんじゃなかろうか。壮観。そしてドームだからか声が響く。拡声器なしの人間の肉声だけであんな大きな声…

スワローズ・リング

「はてなリング」にid:faithis257氏がヤクルトスワローズ・リングを作ってくださったので,図々しくも参加ボタンを押してしまった。情報を持ってもいなければ話題も少ないので,いのいちばん(?)に登録するにはあまり相応しくなかったとちょっと反省してい…

PowerBookG4

きました。環境移行しきれずまだとまどっています。キーボードのタッチはいいんだけど,いざ打つとなると微妙に打ちづらい(爪が長いだけかも)。ATOKのキーバインドやJeditのキーバインドも変わってしまった。JeditはXになって,気持ち動作が重い。動作の重…

@水道橋

アジアシリーズ決勝行ってきました。 二桁ヒット打たれながらもロッテの勝利。 詳細後ほど

今日に限って話題が少ない

昼休みに背中でも押してもらおうと早めに職場を抜け出して近くのソフト整体に行くも,予約が入っていて12:20以降ならと言われる。12時までに入店すると500円引きで,それが目当てだったこともあり,「結構です」と断ってきた。昨夜,家の近くのリフレクソロ…