2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第65回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会4/30(土)大会1日目

今年のGWは変則飛び石連休。前半が3連休なので,29日が前日会場練習のあと夕方から開会式,30日朝10時第1試合開始,でした。 平日のみになることが多いグループ戦の1・2日目が今年は土日にあたった。多くのお客さんの目に触れるのは楽しい。けれど,一方…

5分でわからない関東大学チーム講座:2016黒鷲旗前夜祭

いんすぱいあど:JTファンのための「5分でわかるトヨタ自動車講座」 – wordsaladdd このクオリティはとうてい無理なので,味も素っ気もないエントリですよ。しかももたもたしているうちに開会式終わっちゃったよ。 開催中の春季リーグ戦に基づいて予想出場…

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・6日目(お留守番日記)

@新日鐵住金君津体育館 本日も中の人は中国リーグ@岡山です。 例によって学連サイトに掲載されているスコアの転記。 早稲田3-1駒澤大(18-25 25-21 25-18 25-19) 早稲田,五分に戻す。 中央大3-0明治大(25-23 32-30 25-19) 明治は第2セットのデュース…

2016年度中国大学春季リーグ男子1部・4日目

@岡山大学清水記念体育館 東亜大3-0広島工業大(25-11 25-16 25-11) 朝少しのんびりしていたので,着いたら第1セットの終わりかけ。第2セットから観た。 ので,岡林を観られなかった。しょんぼりです。 というわけで,2セット目のスターター 東亜)6井上 …

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・5日目(お留守番日記)

@新日鐵住金君津体育館 すみません,君津に行く根性がありませんでした。 というわけで,自分用の備忘録として,学連サイトに掲載されているスコアの転記のみ。 東海大3-0日本大(25-22 25-18 25-17) 東海大のスタメンセッターが24永露だったと聞いて驚い…

2016年度中国大学春季リーグ男子1部・3日目

@岡山大学清水記念体育館 中国リーグの春のリーグ戦を観るのは一昨年以来の2度目。一昨年も同じ岡大の清水記念体育館でした。タクシーの運転手さんに「清水記念体育館」と言ってもぽかんとされます(「体育館」だけのほうが通りがいいようだけど,体育館は…

今年の関東1部に左打ちオポジットが多い気がする件

今シーズンの関東1部,2週を終えて,左打ちのOPが多い印象を受けました。 過年度実績と比較したわけではなく,あくまで雰囲気なのですが。そして,所謂ライト型(ニュアンスは汲んでください)の左打ちが目立つ。 各チームのOPをあげてみる。☆はレセプショ…

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・4日目

@東海大学湘南校舎 傘をさせない程度の強風を伴う雨降り。初めて駅からバスに乗りました。ちょうど(小田急線から)複数のチームと一緒だったので必然的にバスも同乗。日体大会場で慣れちゃいるけど,面割れしていなくても一方的にいたたまれない数分間。 …

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・3日目

@東海大学湘南校舎 昨秋行かなかったので1年ぶりの湘南校舎でした。広いので2コート同時に見るのが難しい。しかし,都心から離れているとはいえ小田急線一本駅から徒歩圏,土足OKそして広くて客席が多くて,座れない心配はしなくていいこの安心感。ありが…

関東1部男子,開幕スタメン1年生

こういう企画も今までは「自分が目視確認できた範囲」でしかできなかった。 帳票で確認できるようになったのは便利なんだか「調べてから書け」になるからかえってやりづらいのか。 並びは,去年の順位→背番号の順 順天堂:26中村竜輔(土浦日大)MB,28加藤…

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・2日目

@立川市泉市民体育館 選手たちのせんぱいにあたる現役Vリーガーや各Vリーグチーム関係者その他の姿がスタンドのあちこちで目撃された2日目の日曜日。昨日も大勢いらしてましたが。春ですなあ。 東海大3-0東京学芸(25-19 25-23 25-21) To:2松林 12小野寺…

2016年度関東大学春季リーグ男子1部・1日目

@立川市泉市民体育館 開幕週は立川開催。昨秋の町田に続いての,外部の一般の体育館での開催です。一般の施設は予約が手間だしお金もかかるのですが,一般客にとっては敷居が低いので有りがたい。第1体育室と第2体育室(チームの荷物置き場,控え室,ウォ…

開幕!!!!!!!!!

このほど関東大学バレーボール連盟の公式サイトが移転しました。春季リーグ戦の結果等のページはこちら 【2016年度:春季リーグ戦】試合結果・星取表・B帳票 | 関東大学バレーボール連盟(公式サイト) 新サイト,素晴らしい。試合結果と星取表がPDFなのが…

「私と言えば思い浮かぶ選手を3人あげてください」

さる3月22日のこと。TwitterのTLで見かけた上記のハッシュタグが気になりぼそっと呟いたところ,多くの方が「@cana_hと言えば思い浮かぶ選手」を挙げてくださった。構っていただけてほんとうに嬉しい。ありがたいことです。 自己認識している「他人にはこう…

球春到来

ヤクルト2-3中日 神宮球場にセ・リーグ公式戦を観に行きました。ホーム6戦目。今季は(自分の)開幕が早いぞ。 先発は東洋大から15年ドラフト1位で入団したルーキーの原樹理。登録名が原樹理でシャツネームはJ.HARA。通称「原ちゃんさん」「はらじゅりさん…

新年度

1度も当ブログエントリを更新しないまま3月が始まって終わりました。初めて,ではないだろうけれど,かなり珍しい。いや,記事一覧には全月表示されているから本当に初めてかもしれない。年末に一年を振り返ったときのために,このあとさかのぼってタイト…