2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いささか閑散とした成田空港からこんにちは

代理店からダブルブッキングの可能性アリと脅しをかけられ&遅刻厳禁を遵守している同行者のおかげで,11時55分のフライトのために5時半起き,6時出発,新宿から贅沢にNEXして8時半過ぎには成田空港着。来てみたらチェックインカウンターはとてもGWとは思…

イタリアと言えばイタリア語

さて,久しぶりの国外旅行で懸念されるのは何よりも自分の外国語運用能力*1の著しい低さ。今回は夫が一緒なのできっと大丈夫だけど,この1か月程はイタリア語の語彙を増やそうと少しだけがんばっていた。結局は途中で飽きてきたこともあって,覚えたのは100…

10連休

今日から5/8までお休み。そして,明日4/30から5/7まで国外旅行をしてきます。ほんとうにほんとうに久しぶり。 前回パスポートを使ったのはたしか3年前,2008年3月の某氏結婚式@バンコク。 その前は覚えてないけどたぶんバンコクでスコータイホテルに泊ま…

週刊少年ジャンプ(20・21)に

古舘春一氏の「ハイキュー!!」という読み切り漫画が掲載されているとのことで,生まれて初めてジャンプ買いました。読んだのも15年ぶりぐらいかなあ。おそらく,ドラゴンボールの最終回をボックスで読んだのが最後だと思います。 タイトルの通りバレーボール…

平成23年度第74回日立明三大学定期戦

ご近所でやっているというので(明治見たさに)行ってきました。日大学生寮隣の総合体育館。寮から道を挟んだ向かいは明治の合宿所(バレ部じゃないよ)という不思議な立地。道に迷ったので寮に突撃し,通りがかった学生さんに場所を教えていただきました。…

とうきょう−みずいろ感想箇条書き

某所で順大のことを「水色のてろてろ」呼ばわりされていて,なんだか可愛らしいのでツボに嵌ってしまっています。水色のユニフォームのチームって(日本は広いので探せばいくらでもありましょうが)たくさんありそうなわりに,案外そんなに見かけません。 ・…

江東区(仮題)

練習見学らしき行為はゆうに11年ぶり。東京都をえっちらおっちら横断して東の方に行ってきた。 ただし,通常練習ではなく,練習試合とチャリティーイベント(グッズ販売+オークション)。もともと練習試合(見学可)の予定だったが,直前になって都協会も加…

欲しい物

買うかどうかはさておいて,とりあえず書いてみるテスト。 キャスケット,サングラス→旅行までに 米酢(もうすぐなくなる),ラップフィルム(なくなってる) ビデオカメラ→買ったら笑って 突然話が飛ぶわけですが(本題とも言いますが),今日新幹線で静岡…

しゅっちょー

日帰りっつーか半日で大阪出張してきた。新大阪から御堂筋線1本でびよーっと行って帰って来ただけなので,出張っていうよりも単に移動時間の長いお出かけって感じ。移動中はずっと一人だったし,出かけた先でもオブザーブだったから比較的気楽。収穫上々。 …

神宮行ってきた

負けに等しい引き分け。2度の4点差を最後の最後に追いつかれるなんて。ちゃんよーん。 ちゃんよんT着ていったのに(涙)。むしろそれがいけなかったか。 初めて目立つ選手グッズ身につけてみましたが,9回表にちゃんよんが登場するとき,どことなし背中が…

ハワイコナおいしい

先日義母に会った折,ハワイ土産のコナコーヒーをいただいた。深めに煎られた豆はつやつやのぴかぴか。コクがあって雑味が少なくておいしい。 ふだんは平日の朝にコーヒーを淹れる余裕はないんだけれど,今は毎朝のように起き抜けにコーヒーを飲んでいる。1…

本日開幕

西の方から,関西大学リーグ戦開幕のしらせが届いた。 先日の記事にはあまりに直近かつ当たり前過ぎて上げるのを忘れていたが,本日,大分で大分三好対東亜大のチャリティーマッチも行われていた。 試合を観に行っている方々の現地からのついーとで試合経過…

平成23年度競技会スケジュール(限りなく個人用・仮)

開催されるのか果たして,と,不安はつきねども。そんなことしてる場合じゃないとか,それどころじゃない,って方々がたくさんたくさんいるのは重々承知の上で,どうか開催されますように(開催できる状況になれますように)との祈り半分で。 注)興味の赴く…

プロ野球慈善試合スワローズ対カープ@明治神宮野球場

神宮球場に行ってきた。去年の公式戦最終日以来だから,何か月ぶりになるんだろう。 3月のうしろ20日が怒濤のように過ぎて行ったし,このところずっと寒い日が続いていたので(職場に暖房が入らないので余計に),もう4月だなんてなかなか信じられない。だ…