2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田合成トレフェルサ内定勝手に紹介・その1

どどんと4人。ファンクラブの会報にもう1人載っているとのことですが,Vリーグ公式サイトやチーム公式サイトにまだ載っていないので保留。どのみち高校生はわかりませんので,その2は,たぶんありません。 企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 前田一…

ジェイテクトスティングス内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 本間隆太(弥栄→早稲田大#2)L・177cm/右? 早稲田不動のリベロ。どれぐらい不動って,わたしが見始めてから早稲田のリベロというと本間しか思い浮かばない。もちろん2008と2009は入学前だから本間じゃないんだけど…

東レアローズ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 伏見大和(清水商→順天堂大#3)MB・207cm/右 その身長と肩幅の広さゆえ,若いうちから目立ってはいた。1年春からMBとして出ていたけれど,今年の春だったか東日本インカレだったかではオポジット起用で驚いた。もと…

富士通カワサキレッドスピリッツ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 新貴裕(石川県工→明治大)S・181cm/左 今年の関東の4年生でイチ押しのセッター。 巧いなあと思ったのは,2013春だったか2012秋だったかの筑波戦だった。攻める姿勢とアタッカーへの優しさが同居していた。そのあ…

大分三好ヴァイセアドラー内定勝手に紹介……できない

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 橋本大樹(東福岡→東亜大)MB・187cm Vリーグに急増する橋本姓。大樹と書いて「ひろき」。 すまん,わからん。 中国の雄東亜大@下関。今年の中国リーグを観に行った人が,東亜と福平の間にもかなりの差がありそうに…

サントリーサンバーズ内定勝手に紹介

昨日あつむ氏についててきとーすぎることを書いたらどうも本人の目に触れたらしくあばばばば。後衛です,もとい,光栄です。なかなか視野を広く持てないし脳の処理や記憶もおぼつかないけれど,いろんな選手のいいところを見られるようになりたいなあ。 さて…

FC東京内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 王徳洋(埼玉栄→国際武道大#1)MB・200cm/右 武大主将。どぅーやん自体は1年の春からほぼレギュラーで出ている。飄々とした外見と案外熱いところもあるセンターとしての佇まいがわりと好みで認識したのは早かった…

きんでんトリニティーブリッツ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 岡本侑(祇園北→近畿大#1/近畿クラブ)WS・185cm 近大主将。近クラにもいたので名前はわりとよく聞いたけれど,プレーを見たことは近クラで何度かあるかな,くらい。あまり近大運がないんだよ。近大見たい。残るは…

勝手にVリーグ入団内定選手紹介

去年に比べて出足が遅かったVリーグ各チームの新年度入団内定選手の発表も,「チームの顔」発売を皮切りにぽつぽつと出てくるようになりました。 そこで,紹介というほどの紹介はできませんが,大学時代にプレーを見た範囲での自分なりの覚書と勝手な期待を…

神宮球場経由,東京体育館

卒業以来初めてじゃないかしら。OB会,というか,さとのや友の会総決起集会のこの週に,京都に行かなかった。今年は毎年恒例にしている「京都のどこかの神社で初詣」もしなかったので,どうやら1年のうちに1度も京都の地に降り立たないままということにな…

全早慶明定期戦@早稲田大学上井草体育館

8月の雷雨以来の上井草。行く前はびくびくしていましたが,当然雷鳴はとどろかず,寒くもなく。ちょっと暗いのとスタンドが遠い(高い)のと柵が遮る点は難ですが,まずまず快適でした。 秋の1部1・2・4位ということもあってか,3チームのどこかのファ…

2013秋の各チーム独断と偏見に満ちた雑感

連夜の夜更かしが祟って眠気のピークなのでぬるめに。 「秋の」とは書いてみたものの,前半のことなぞすでに記憶の彼方。によって,最終週の印象だけで書き逃げる。 わせだ 優勝おめ。 7人のバランスが良くて完成度の高いチーム。最終戦のイメージが強いの…

関東大学リーグ1-2部入れ替え戦(男子)

@日体大青葉台 特設1コートで,4試合。女子は先週が入れ替え戦だったので男子のみ。2-3部入れ替え戦2試合→1-2部入れ替え戦2試合の順に行われた。入場無料。そのかわり,席はスタンドのみ,また,スタメンコールなどのアナウンスもなかった。 体調が芳し…

関東大学男子1部歴代個人賞受賞者

調べたてみた,というより,まとめてみた。 「暇なの?」というツッコミは甘んじて受けます。 兄弟企画:関東大学男子1部の対戦成績調べてみた 個人賞の対象は,今の4年生が入った2010年以降の春秋の各リーグと東日本インカレ,全日本インカレ。 成績はバ…

秋の軸

昨日のお題一覧にはかすりもしていません。案の定。 先日最終日のテンプレートを求めて春の最終日ごろをうろうろしていたら,春のリーグ後に「観戦の軸がなかった」と書いていたのが目に留まった。 そういえば,そんなことを感じていたなあ。 この秋は,ひと…

リーグも終わったので

まだ入れ替え戦は残っていますが,ぽんやり思っていることをとりとめもなくつらつらと。ほんとにとりとめないです。最近思考も文章もまとまらない。昔からまとまっていたためしはないが。 とりあえず,気になっているお題だけ列挙。 リベロとたくさん受けて…

2013年度関東大学秋季リーグ男子1部・11日目(最終日)

ぽえむ帳を忘れました。ついでに試合順も勘違いしていました。あかん…… 東海大3-2慶應義塾(25-20 17-25 17-25 25-23 15-7) ちこくー。 東海大は,今日もOP池田。スタートは知らない。31久原→22栗山→3池田→1鶴田→14加口→35椿。たぶん。リベロは41井上。セカ…

明日は最終日

拝借。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fj…

10日目

@日体大世田谷 最大4コート取れる体育館のメインアリーナ,今回は1コート分をほかに使っていたので3コート分。したがって,開幕週とは異なり,真ん中の1コート分に背中合わせに観客席が設営された。逆立ちしても両コート同時には見られない仕様。その代…