2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら(だらだら)

お久しぶりです。今日も暑いですね。東京では,7月8月の2か月の平均気温として観測史上最高だとか,先日朝のNHKニュースでやっていました。暑くて目が覚める日が続いたのをきっかけに少し早起き(それでも世間様よりは遅い)になって,結構なことです。い…

第65回国民体育大会関東ブロック大会バレーボール競技成年男子6人制@群馬県伊勢崎第二市民体育館

タイトル長い。午前5時起床(テレビも部屋のあかりも扇風機もつけたままだったので起床というよりも寝落ちからの覚醒)で片道4時間以上かけて行ってきました。往路はJR関東バスの高速バスを利用,関越道の渋滞(聞くところによると事故の影響とか)により…

昨日の補足;方言と共通語

日本語で「完了」が(単独では)ない,と書いたけど,いわゆる標準語のこと。 方言になると,もうちょい細かく時制がわかれてることばも多い。 大学に入ったとき,広島県出身の某氏がよく「広島弁では進行形と完了形が別の形」と紹介していた。 岡山弁も然り…

買って読んだ本

服装の歴史をかなり引っ張ってようやく読み終えたばかりなので,図書館はしばらくお休み。いずれにしても借りたことをことさらに書くのもどうかと思ったので,今後の方向性は未定。網羅はしないでしょう,まる。 好きだとも言えない (幻冬舎ルチル文庫)作者:…

書こう書こうと思いながらなかなか書けないでいること

買って読んだ本 結局書いたので下に。 排球楽会でみせていただいたスコアとかメモとか そのあと別所で見かけたのも含め。ただ,それこそ創意工夫が凝らされている著作物だと思うので,許可もなしにここで具体例を挙げながら控えておくことはできないので,ネ…

類語辞典

詞藻のためのシソーラス おとといのエントリが,そりゃあもう気恥ずかしくて仕方ない。夜中に頭に血が上った状態でラブレターを書いてはいけませんの典型。 中身がないという致命的な問題はさておいて,そのほかになにが恥ずかしいのか考えてみると,ようす…

2010東西インカレ優勝決定戦 東海大学3-1中央大学(ばらっと箇条書きだけ)

ついたら第1セットの途中だったのさ。なのでメンバーは途中のどこかなのさ。 中央:27石井,8千々木,4長山,14渡辺,10白岩,21傳田,L2高橋賢 東海:25深津英,1八子,12塩田,15小澤,23星野,22阿部純,L20大矢 中大は高橋駿負傷につき,1年の石井がセ…

2010/2011V・チャレンジリーグの日程が出ていた

ほい,PDF V・プレミア男子 V・チャレンジ男子 幸い,プレミアとチャレンジの首都圏近郊での日程重複はないもよう。おかげで,1月3週目(はもしかしたらアレでそれかもしれないが)から4月の2週目までの間で,開いている週末は2月の12・13と3月の26・2…

東西インカレの決勝戦をちょこっとだけ見てきた@つくばカピオ

久しぶりに気に入りの選手を見て幸せ気分に浸る。寝坊してなお,はるか茨城県まで足をのばしたのも,もちろん試合が見たいだとかチームが好きだとかはあるものの,突き詰めればたった一人のためかもしれない。 今となってはどこが好きなのかよくわからない。…

プロ野球中継を探して番組表をうろうろしていたら,CS(?)のTBSチャンネルで「愛していると言ってくれ」(1995)の一挙再放送をやっていた。気づいたのは全12話中の第10話の途中。物語もすでに佳境というか修羅場のまっただ中というパートだったが,そこか…

無事帰宅

月曜日さんがニヤリしてるので,寝る。ちょっと飲み過ぎて頭痛い。

こんな時に

ついったーのサーバが落ちるなんて

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。

蝉が鳴かないのが恐いとか言ってたけど,ごく普通にしゃわしゃわやっているようです。盆過ぎてミンミンゼミやらつくつくほうしやらになると夏の終わりの風情を感じるわけですが,今は,控えめにしゃわしゃわ。うちの庭の松にいないから例年より静かに感じら…