2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続々折田先生

はてなキーワード「折田先生」の項からリンクされている「折田先生を讃える会」を見て思うに,折田先生は張りぼてになってからの方がクオリティが高い。当たり前だが既存の銅像に対して人に見られない時間帯を縫って色を塗ったりパーツを取り付けたりするに…

テレビ電話導入

Skypeですが。数少ないOSX.3で使えるカメラを買ってきてSkypeビデオに対応(うちはX.2.9だけどどうにか使えるらしい)。発色がおかしいけれど贅沢は言えない。そのうえ回線速度もマシンパワーも脆弱なので,受信映像の残像がけたたましいことになっているが…

盲点

家に帰って,玄関のドアを開けて,三和土のというか廊下のというか賄い所のというか,ともかくその全てを兼ねたスペースの白熱電灯をつけようとスイッチをぱちんと倒した。 反応がない。 ぱちん,ぱちん,ぱちん(往復させる) やはり反応がない。 うぉあぁ…

続折田先生

京都新聞電子版−「てんどんまん」に大変身京大の折田先生像受験生を出迎え 去年の当局(高等教育研究開発推進機構) バカス。 わざわざ朝4時半に起きて折田先生撮影のためにそそくさと帰っていった我が夫。

毎年恒例:遠い昔には折田先生だったかもしれない胸像シリーズ

てんどんまんってアンパンマンの一味? 自分が子どもの頃にはパンじゃないキャラはいなかったと思うのだけれど,あのシリーズも長いからどんどん新キャラが出てるんでしょうね。増えすぎていてよく分かりませんが。 ところで,入学するより前にゼウスを見た…

ええまあ細々と

稲城…… 週末まで体力が持続しませんでしたの巻。そのわりに2日続けて新宿西口駅の前*1ヨドバシカメラには行きましたが。オペラグラスの修理も西口のヨドバシに持っていったので,このところヨドバシ出現率が高い。しかし土曜日に気づいたことにはヨドバシの…

厚さ5mmで400円

某所で「地獄の季節」なるモノにあたりたい気持ちに駆られ,ぐぐったところランボオの詩であった(その程度の基礎教養もないのかと責めないでいただきたい)。昼休みに書店に赴いて岩波文庫を探したところ,それはそれは薄〜い文庫本で2冊置いてあった。 翻…

誕生日おめでとうだでぃー

日曜日中寝ていた所為で風邪をひいた。断じて雪山の所為ではない。 ということで今日は19時前に退散。 先週末N二連敗で完全に凹む。どっちか1個は勝って欲しかった。東レとか東レとか東レとか。しばらく浮上できそうにない。 週末の稲城はどちらか1日だけ…

雪山より無事帰還

さすがにぐったりです。

リザーブの使い方

バレーボール(6人制)のベンチ入りは12人。ほぼ100%スタメン6人/リザーブ5人/リベロ1人。そのうちリザーブはリベロ以外であればポジションごとの人数は決められていない。ここ数年特に意識せずに見ている印象では,V(プレミア)リーグ男子でもっと…

2008チームの顔読んだ

去年のが見あたらないと思っていたら椅子の上に山積みになっているパズル雑誌の間から発見。

明日(今宵)は人生二度目の夜行バス

白馬五竜スキー場へ行ってきます。土曜の夜には新宿に舞い戻る車中1泊。どんな若人ツアー。それもそのはずメンツの中で自分最年長。 まだ何の準備もしていない。雪山は高校1年生で大山行って以来だ。無謀にもボード予定。

今年は何もしませんでした

食べるのは好きなのに,売り場に寄りつきもしなかった。個人や団体からたくさんいただいてしまった。 ひこにゃんには43個届いたらしい。ひこにゃんって,今何してるんだろう。

で。

なんでケーブルテレビが全部カウントダウンTVになっているんだ自分。家に帰ってから直します。ああ恥ずかしい。

眠い

カウントダウンTVはたぶん直ったはず。夜中に書き物をするものではないと。2日連続で睡眠時間が4時間半〜5時間程度なのは厳しいものがある(仕事の所為ではない)。でも,時間で書いてみると極端に短くはない。就寝時刻を記せば夜更かしにも程があるよう…

捜索隊2日目

今日は新しい方から攻める。ちなみにHDに録画している映像を音声つきで見ようとすると,リモコン3つを使って3台の機械(記憶媒体であるHD・DVDレコーダ,画像出力用のテレビ,音声出力用のコンポ)の電源を入れるところから始まる。テレビの電源を入れるの…

週の始まりの火曜日

1時間ほど居残りして,帰りにラーメン屋でコナンを読んで,電話で我が家の東芝製ハードディスクレコーダのDVDドライバについて会議をしているうちに12時半。一通り巡回先を回るともう1時。寝る。 昨日気づいてすでに何人かには吹聴して回ったのだが,おそ…

千葉大会@浦安市運動公園総合体育館 三好1−3N 合成3−1P

調子に乗って本日もアリーナ。指定席4000円也に超特等席がぽっかり1席空いていたのでそこに乗り込んだ。両隣,いや,自分の列ワンブロックがまるまるずらっと子ども連れ。越谷に行けなかった恨みもとい資金を突っ込む。舞浜駅周辺というのは改札前の歩道が…

千葉大会@東金アリーナ 豊田合成2−3NEC 大分三好0−3パナソニック

「東金」が読めない読めないとさんざん騒いでいた。国内の市町村名を知らないという無知っぷりはさておいて,濁音便(?)付き重箱読み(じゅうばこも「ば」になるのでまさしく重箱読み)を一発で読むのは難しい。 2010年(再来年)の国体が千葉であるそうで…

浦安市運動公園総合体育館

舞浜駅徒歩10分。「舞浜」が「浦安市」であることがなかなか頭に定着しなくて(TDLが千葉県にあることは分かっていますよ勿論),もうちょっと遠い(所謂浦安の方)だろうと思っていた。ほんとに目と鼻の先じゃん,某遊園地と。市ヶ谷かどこかで有楽町線,新…

帰還

行って良かった。詳細は一息ついてから。明日は浦安。

かえり

奇跡的に8時半に目が覚めた。道路の雪もとけているようなので決行。 帰りも九十九里ライナーに乗るなら,16:41発か18:11発。これ以外にはない。 東金線が16:57,17:25,17:49,18:36,19:23,19:36。 がんばれ俺。

くじゅーくりはま

ぐぐったところ,東金アリーナへの行き方は以下の通り。JR東金駅までが新宿から片道1時間半以上かかるようなので,駅まで行くだけでもうちからゆうに2時間以上コース。そしてローカル体育館の常として,けして駅近なわけもなく。 新宿→(総武線)→錦糸町→…

明日の予定

なんというか,文字通りあっという間に積もった。夕方5時すぎにうっすら雨が降りはじめ,8時過ぎには雪が本降り,そろそろ道路に積もりかけるかというころだった。それからほんの1時間ほどカラオケでユニコーン祭りを開催して外に出てみたら,風景違うし…

ちょっとビターなチョコレート

→sm2224351。閣下……。 2月といえば St. Valentine's Day。バレンタインにはチョコレート。ばくちくさんには「MY FUNNY VALENTINE」と「MY FUCKIN' VALENTINE」と,2曲もタイトルに「ばれんたいん」がつく曲があるところを敢えて「チョコレート」。この曲の…

その辺にころがっているもっと便利でないもの

ローカルHD内ごりごり検索。Jエディットのマルチファイル検索,重い。 NTTの全休部に言及しているのが2002年の3月7日(世間はもう少し前に知っていたらしい),富士フイルムが5月13日(これは比較的情報が早そう),日立国分はどうやら黒鷲後の決定で富士…

手元にあるあまり便利でないもの

月バレ1月号臨時増刊「V.LEAGUE 2003 チームの顔」第9回Vリーグ16チーム・第5回V1リーグ16チーム全選手名鑑。 この年から昨季までは揃っている。逆にこれより前はチー顔を買っていない。あまり狭い家に書籍を増やしたくないので買わない主義だった。チー…

オールスター

その昔は,試合ごとにアンケートが配布されて選手の人気投票が行われていたものです。その結果も週ごとに集計されて順位表などと共に掲示されていてなかなか興味深いものでした。もっとも自分は毎回モストインプレッション投票をしていたのでほとんど死に票…

今日(昨日)も雪でした

夜の内からけっこう降っていたから朝には積もるだろうと予測していたら案の定。今週の初めほどではなかったので通勤には支障なし。そして今日は朝から満員電車にぎゅぅぎゅぅ詰めになって池袋へ。サンシャインシティで行われているその筋の業界のイベントと…

部屋の蛍光灯がおわりかけている

・稲城(稲城市総合体育館の行き方を調べる 稲城と若葉台のちょうど真ん中へんって,丘しかないイメージ。稲城もしくは若葉台からのバスの時刻を調べておいた方がよいかも。 ・入れ替え戦が入れ替え戦だったころ あのへん数年の日立国分と旭化成と豊田合成と…