2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツの新作

クリスピーサンドの「カフェラテ」と,カップの黒ごま。カフェラテはガワの固いところがミルク,中のアイスがカフェラテ。 クリスピーサンドも種類が増えているけれどやはり初代(キャラメル)が一番衝撃が大きかったなあ。あとのも美味しいんだけど,パリパ…

はんこはぁはぁ

一時光臨していた手紙・葉書ブームはどこへやら,メールでさえ筆無精に拍車がかかっております。今年は暑中見舞い一通も出さなかった(いただいていたんですが。あわわ)。 なんだけど,↓こういうのは大好き。 印鑑ハンコと篆刻はんこ・オリジナル銀行印とス…

深煎りが好き

「あるある大事典」をたまたま見てみたらコーヒーの回だった。ダイエット効果のあるコーヒーの飲み方とやら。だから嗜好品に(ry。 ・食後に飲め・砂糖は入れるな・ホットでどうぞ・豆は浅煎りで・抽出温度は80〜90度・3時間おきぐらいで一日4〜5杯が目…

伝統の愛校心

早稲田4−1慶應 六大学秋のリーグ戦早稲田2位で慶應5位(実質最下位みたいなもの?)ならこんな感じなのかしら。慶應の2番手で最後まで投げた加藤が,8回裏に1失点こそしたもののいい感じだった。 早大の武内は2打数1安打で首位打者。3番で左打ちな…

早慶戦

NHK教育で野球の早慶戦をやっていることを思い出し,うっかり見始めてしまいました。現在5回表かな。終わるまで外出できそうにありません。バカだ。 大学野球を見る趣味はないのでこれが初めて。ヤクルトに入る予定の子がいる(既に監督は1軍キャンプ確約…

晴れてきた

いや,太陽が出てきただけか。もうすぐ2時だ。卵とコーヒーで誤魔化していてもいずれ限界はやってくる。昨日今日ですでに3個卵を食べているのにこのまま明日の昼まで卵を食べ続けて凌ぐこともできまい。諦めて外出,でも調子が出ない。 一昨日会社で腹痛の…

半年R

朝まで起きていた勢いで,普段見ない板探しの旅に出てしまい,ものはついでとばかりに,専用ブラウザ入れてすぐぐらいにちらっと見て以来封印していたバレー板を久しぶりに覗いてみた。 最新アクセス日時が6月20日だった。専ブラ入れる前にも多少の期間はあ…

さてカフェオレとミルクティーの季節だ

昨日の昼間のドカ食いが祟って昼過ぎには主な食糧が尽きた。夜中にお腹が空いてレタスと海藻のサラダを食べ,プーアール茶を飲み,さらに卵を食べる。そしてコーヒー豆を齧る(そりゃ眠れんくなるわな)。 海藻サラダは7月に伊豆に行って買って,こないだも…

OB会行きます(本文とは関係なく)

昨日は昼過ぎから寝てしまい起きたのが19時半だったので,その後だらだらと朝8時過ぎまで起きておりました。感覚がずさずさ。軽く一眠りして11時ぐらいに目が覚めたけど,今が夜更かし中のような変な感じ。今日は夏物をクリーニングに出しに行きたい。今年…

昼ご飯

11時ごろライ麦食パンを朝食と称して食べ,その後紅茶を飲み,続けざまに昼食。昨日卵売り場を通りかかって無性に卵を食べたくなり,卵と言えばチキンラーメン(どういう思考回路か)。1袋68円を買って参りました。丼の底にレタスを敷いてちょいとお湯かけ…

迫り来る

県職員の友人に今連絡しても多忙を極めているだろうと躊躇うものです。 何着ようかねぇ。(彼女の結婚式&披露宴にお招きいただけるようなので。ご両親と面識あるし,逆に相手方とは全く面識ないしで,いろいろ緊張)。かなまるに相談したところ「来年になっ…

モンゴル語……の話ではなくなってしまった。

言語処理学会の論文にモンゴル語の形態素解析がどうたらとかいうのがあったそうな。「子ども」→「子ども達」となったときの綴りの変化が全くわけわからんとかいった主旨の話だったのだが,その綴りを電話で説明するときに用いられたのが「あの『口』のやつ」…

成城石井のブレンド(¥460/200g)おいしい

訳あって(単に職場のコーヒーが切れただけ)平日の夜にコーヒー豆を買わねばならなくなった。いつもの豆屋はもう閉まっている。もちろんその辺のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手に入るものではあるけれど,大量のを買うと消費に時間がかかっ…

日本シリーズ第3戦:阪神1−10千葉ロッテ

下柳−小林宏之。勝ちコバヒロ,負け下柳。 スコア,コピぺ状態になってますが。得点経過が第1戦とそっくりだ。6〜7回に大量得点しているところも3試合同じ。 強いて第1戦と第2戦との違いを挙げれば,第1戦と第2戦とは先発がめためたに打たれたのに対…

昨日の続き

さっきテレビでたまたま,見知らぬ誰か(団体)歌う「CRAZY GONNA CRAZY」というCMを見てしまった。その後の聞き覚えのないGLAYの曲も,もしやEXILE(こんな綴りだっけ?)とのコラボな新曲だったんじゃないだろうな。懐メロチャンネルではなく普通のチャン…

覚え書き:似ている人

沢村賞の写真(と会見)に限ってかもしれないが,杉内はJTの直弘君とちょっと似ている。 そして何度見ても渡辺俊介が河端に見えて仕方ない。 でも,自分が誰かと似ているって言われるのって,言われる本人はいい気がしないかもね。

酸っぱい葡萄

NHKニュース10スポーツコーナーでの特集,ロッテファン,というかマリサポについて。「メガホンを使わない応援」「サッカーの応援も取り入れて工夫」は基礎知識,「応援が好きでファンになった人も多い」……それはそれでいい。きっかけはなんでもいいし,楽し…

昨日(一昨日)のラーメン屋での話

店内に有線か何かで音楽がかかっている。意識していなかったのだけれど,所謂JPOPの歌謡曲だったみたい。その内,ふと,聞き覚えがあるような気がする曲(前奏)がかかった。なんだっけな〜,とぼんやり考えていたら,ちょうど店を出ようとしていた女の子3…

日本シリーズ第2戦 千葉ロッテ10−0阪神

先発は渡辺俊介−安藤。渡辺俊介完封。ずっと見ていたけどカッコエエ。試合時間2時間半ぐらいの時短試合でした。阪神は6回裏にぷつんといっちゃったね。江草よ……。 移動日を挟んで火曜日は下柳−小林宏之の予想。先程「すぽると」をちらちら見ていたら,画面…

高井ブログ

高井雄平|公式ウェブサイト - BALLPLAYERS.JP - 某所では国語力が不安なキャラとして定着しているが,ブログを読む限りでは少なくとも彼言うところの「亮君」よりは文章力がある様子。 脇腹痛を隠して登板などというやってはいかんことをやったお子様だが,…

そういえば体重測定

ジム入会2か月半てことで,入会時(見学したときなのでちょうど3か月前)以来のボディチェック。体脂肪測定機能付き体重計がさらに偉くなったようなキカイに乗っかって,筋肉量や脂肪の量やその他諸々(よくわからん)をはかる。 体重800g増,筋肉量800g…

食べる2

土曜からロッテリアのえびバーガーが半額。知ってはいるが食べる機会がなさそう。ロッテリアの店舗が近所にないので。昔出町柳の駅のとこにあったのは覚えているが。あと河原町三条にもあったね。 最寄りはおそらく笹塚か新宿西口の地下になるので,交通費を…

食べる

mixiのコミュでそこそこ評判のいいラーメン屋に挑む(先週とは別の店)。週末になる度にラーメンを求めて放浪しているわけではないがお腹空くのよ。 今時ベースのラーメンが500円というのは貴重。スープは豚骨で白濁しているけれど味はどちらかというと醤油…

日本シリーズ第1戦:千葉ロッテ10−1阪神@千葉マリン

清水直行−井川。テレビ付けたら5回の表が始まったところだった。それまでロッテが1−0でリードしていたが,阪神桧山のヒットに始まり藤本の犠牲フライであっさり同点に追いつく。 おいおい(=わたしが見始めた途端にこれですか),と萎えかけたけれど別段…

どこか遠いところ

今日,たまたまテレビにビッグベンに似た感じの時計台(場所は日本だけどどこかわからなかった)が映って,ご〜ん,ご〜ん,という効果音が入っていたのを聞いて,なんだか無性にロンドンに行きたくなった。ロンドンでなくてもいいのだが,そこそこ都会で町…

今更過去の栄光の思い出話

ぬるま湯の会社員と高校生活とを比べることは当時はできなかったけど,今考えてもあの頃はやることたくさんあったししんどかった。学校生活自体には楽しいこともたくさんあったし,家でも専ら勉強以外にたっぷり時間を使っていた(漫画読んだりテレビ見たり…

今更受験英語の思い出

北川君,無事合格したらしい。よくやるなぁ。おめでとう。 桐原の即戦ゼミシリーズ,懐かしいな。高校で自動的に3(英語頻出問題総演習)を買わされて,授業とは別に毎週の小テストか定期テストでやらされていたもんだ。 英語はこの1冊だけで何とかしたよ…

今日も揺れましたね(コピぺではなく)

起きたら夜だった。昨日の夜,コンビニデザート(これを止めなければならないと言い聞かせているのになぁ)を2つたいらげたあとうだうだと4時半ぐらいまで起きていたのがいかんのか。ゴミ捨てのために朝起きてゴミを捨てた後すぐに寝てしまう。次に気づい…

次期監督決定の陰で

ヤクルトが清原獲りなどというおっそろしい噂が。 胡散臭いソース→「フジテレビの意向を受けたヤクルトが清原獲得に参戦するのではないか、との見方もあるが、」(すぽにち) マジ勘弁してください。それだけはヤメテ。 冷静に考えてそんなお金はない,と,…

学士入学

なのか,北川君。 合成に移籍したとき「大学通いながら」とは書いていたけど,もうちょっとやんわり系(うまく表現できないけど,聴講生や科目等履修生みたいな ←未だに仕組みがわかっていないけれど文学部にはこういう人がたくさんいた)か,或いはいっそ修…