第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/2(火)大会2日目

2日目です.
平日の通勤時間帯に遊びの自分の移動が重なるのは心苦しいのですが,11時試合開始のおかげで通勤時間帯ど真ん中は過ぎているのがせめてもの救い.
きょうも淡々と背番号をはります.番号入力したら名前が出力されたらいいのに.

[A1]東レアローズ 2-1 近畿大学(25-22 21-25 25-19)

近畿大:4 22(25) 14(7) 11 21(12) 9 L27
東レ:16 8 17 15 6 5(10) L3

東レ:8 17 15 6 5 16(1) L3
近畿大:9(2) 4 22(10) 7 11 21(15) L27

近畿大:4 22 7 11 21 9 L27
東レ:8 17 15 6 5 18(10) L3

〈メモらん〉

  • 東レは前日からスタメンはんぶんぐらい変更.
  • 前日フルセットで堺を破った近畿大,今日も東レを相手に第2セットを奪う.
  • 中西のサーブが効いていた.
  • 最後は力尽きたものの,たいへん盛り上がった.近大は,今大会屈指の盛り上がり.フル勝ちフル負けの1勝1敗で,明日,決勝T出場をかけて東海大戦にのぞむ.*1

[B1]ジェイテクトSTINGS 2-0 富士通カワサキレッドスピリッツ(25-16 25-18)

ジェイテクト:6 1 23 (18) 20 10 4(11) L21/17
富士通:14 7(17) 4(18) 2 23 9(21) L6/20

富士通:14 7 4 2(11) 23(17) 9 L20/6
ジェイテクト:6 1(7) 23 (18) 20 10 4 L17/21

〈メモらん〉

  • きのう柳田さんがスタメンだったジェイテクト,今日はウルナウトの番だったようす.
  • MBも,陳→佐藤.
  • 公式ウォームアップで,PFUコーチの岩井さん(元富士通選手)がチームに声かけにきてくれて,もおりがでっかいこえで「がんちゃあああああん」(お手振り).
  • 試合後には,ジェイテクトのやなぎださんとやなぎださんツーショットを撮ってもらっていた.なんというか.愛よね.
  • しかし,れすぴさんはこのところのお行儀の悪さを遺憾なく発揮なさいまして,イエローカードがいちまい,にまい…….あかん.
  • ひたひたと去来するものはあるが,総括は明日以降に.

[A2]JTサンダーズ広島 2-0 日本体育大学(25-20 27-25)

JT広島:17 11 21 19 18 17(14) L3/15
日体大:12 1 2 7(6)17 30 L11/3

日体大:12 1 9(13) 6 30 L3
JT広島:1(5) 17(14) 11 21 19(20) 18 L15/3

〈メモらん〉

  • 川口をスタメンにもってくるJTの小粋なことよ.
  • 西くんはベンチアウトだったので.3人.
  • やまもとせんぱいは,ちょっと,こう,やさしさというかなんというか,第2セット日体大が途中で逆転リードしていたのは,わりとやまもとせんぱいのちょんぼなかんじがなきにしもあらずだったんだけど,デュースになってアドバンテージ取ったのもそのやまもとだったり.
  • 最後は安永が大赦くんをとめて,この試合安永のブロックまつり感はあったな.と.
  • 試合後,OBが入っての集合写真.よき.

[B2]VC長野トライデンツ 2-0 東山高等学校(25-19 25-18)

VC長野:5(14) 9 19 17(3) 4 15 L12
東山高:9(2) 1 7(10) 6(12) 4 5 L18/17

東山高:9 1 7(11) 6(10) 4(14) 5 L17/18
VC長野:5 9 19(2) 17 4 15(16) L12

〈メモらん〉

  • 三輪ちゃんのあの独特のスパイクのタイミングってなんなんだろうと思ってるんだけど,波佐間も森崎もタメのあるタイプで,今日出てきた3人似ているなあ,と.
  • VC長野の川村監督と東山高校の松永監督がネットを線対称に並んでいるのを見て,昔を思い出すなど.松永監督は母校なので別段不思議なこともないものの,パナソニック(というか「松下電器パナソニックパンサーズ」か)ではないところに二人いるのが趣深い.黒鷲旗といえば川村さん,という.
  • この大会もこのところ(2大会中止だった「このところ」とは,というのはおいといて)代表選手(合宿参加選手)不在が通例となってしまったけれど,昔はそうじゃなかった.だからどうという話ではない.
  • 閑話休題

[A3]堺ブレイザーズ 2-0 東海大学(25-18 25-22)

東海大:2 11(19) 12 27 26 34 L3
堺bz:4 21(3) 11 2 7 14 L5

堺bz:4 21(3) 11 2 7 14 L5
東海大:34 2 11(19) 12 27 26 L3

〈メモらん〉

  • 東海大,こっち(きのうの第2セットに近い方)が通常モードなのかしら.
  • 堺はきのうのスタメンから,サイドとMB1枚ずついれかえ.髙野は序盤(立ち上がり)の動きはどうかな,と思っていたのに,最終的には髙野の底力を感じた.さすが.
  • 東海大の26番さんは左打ちのMB.おお,左打ちのMB.
  • 佐藤(り)も4年生.あまりイメージがかわらない.そりゃまだ5月に入ったばかりだし.ぜひもうひとのびふたのび.

[B3]パナソニックパンサーズ 2-1 早稲田大学(25-13 22-25 25-20)

早稲田大:3 2 14 1 16 12 L5/4
パナソニック:13 26 1 8 21 2 L16

パナソニック:2(4) 13 26 1 8 21(5) L16
早稲田大:14(18) 1 16 12 3 2 L4/5

早稲田大:1 16 12 3 2 14 L5/4
パナソニック:13 26 1(20) 8 21 2(4) L16

〈メモらん〉

  • きのうも同じことを書いたような気がするが,水町,
  • 早稲田OPの畑くん.清々しい.「あなたが選ぶNEXT6」的な企画がなくなったのが残念.
  • 山田が4年生みがある.どっしり.OHだけどバックライトからのアタックも多め.
  • なんて頼りがいのある1・2・3(4・5).
  • パナ,早稲田OBの中村くんがベンチ入りしていたので出番あるかしら,と期待していたんだけど,
  • そういう気の利かせ方をしている場合じゃないのよ感に満ちていた.第1セットこそ,クビアクのサーブ(2回目かな)でめちゃくちゃリードしたものの,そのあと,ガチんこ試合.昨日の早稲田はなんだったの.
  • 第3セット早稲田リードでコートチェンジしてパナは2枚替えで新くんと大竹IN.そこからの大竹まつり.
  • こわい.
  • 試合後は惜しみない拍手が贈られた,が,この組は2勝2チーム/2敗2チーム.にわかれた.途中,これで早稲田が勝ったら,なんて妄想し始めたのがよくなかった.終わるまではわからない.こわい.

[A4]サントリーサンバーズ 2-0 大分三好ヴァイセアドラー(25-17 25-18)

サントリー:13 7 6 5 10 12 L8
大分三好:14 15(9) 2 12(10) 8 21 L13/19

大分三好:14 15(20) 2 10 6 21(18) L19/13
サントリー:12 13 7 6(17) 5(4) 10 L8

〈メモらん〉

  • あれ,おーやさん,おるやん.昨日気づいてなかった.
  • ムセルスキーは昨日からほぼ出ずっぱり.今日は第2セットの後半に,2枚替えで下がったけれどほぼ出ずっぱり.
  • 昨日はJTとフルセットだった三好,今日はスタートから点差が開いていく.隣コートの名古屋-筑波大よりも点差が大きくて.今季V1ほとんど見なかった(三好は天皇杯入れ替え戦しか観てないので純粋なリーグ戦は観てない)んで,人がどうとかもわからないんですが……これは……どう,なの……
  • 近くの席に山田のファンがいて,なんか,こう……うまく言えない.

[B4]ウルフドッグス名古屋 2-1 筑波大学(25-20 20-25 25-23)

筑波大:19(20) 3 13(16) 21 12 11 L22
WD名古屋:19 8 3 23 13(2) 16 L17

WD名古屋:8 3 23(1) 13(2) 16(5) 19 L17
筑波大:19(20) 3 13(17) 21 12 11 L22

筑波大:19(20) 3 13(17) 21 12 11 L22
WD名古屋:19 8(4) 3 23(1) 2 5 L17

〈メモらん〉

  • 昨日が椿山の日で今日はクレクの日だった模様.期待したんだけど.
  • 2点リードを守り切れなかった筑波大.惜しい.「『惜しい』でいいのかい?」と最後の選択をとやかく言いたい気持ちと,決勝Tを見据えて今はそこを選んだのだろうな,という気持ちがせめぎ合う.
  • そもそも山田しゅーぞーのサーブがえぐすぎたんだけど.
  • パナ対早稲田のパナもそうだけど,ここぞ,という場面ではぐっと締めてくる.もちろんそこで絶対成功するとはかぎらないけれど,押さえどころがあるのが上のチームで,逆に挑戦する側は常に100%ときどき120%出し切って戦っている,その違いがあるような.
  • 筑波大が決勝Tに出られるかどうかわからないけど,グループ戦で終わるつもりじゃないからこその3連続牧という選択だったのだろうと思うのよ.
  • いつぞやの早稲田はこのパターン(2勝1敗が3チーム並んでセット率)で決勝Tに出られなかった.今回近大も同条件だけれど,近大は東レ戦第3セットがあとちょっとで勝てそう,という展開ではなかったので,こっちのほうがぐわわ,と頭を抱える.
  • 1位抜けある? なんて色気を出したわたしが(以下同文)
  • 決勝Tに出られるかどうかは明日次第ですが,どっちにしても今週末リーグ戦入ってるらしいんだけど,なんだその割り切った日程.
  • 割り切ったといえば,筑波とは別のとある関東の大学のチームのウエアを着たひとがスタンドで「(黒鷲旗の日程)いつまで?」「6日まで.でもおれらは(以下編集者都合により削除)」という会話をしていた.
  • 現実としてリーグ戦は消化せねばならない.29-30にリーグ戦を行って試合後移動,翌日から試合もきつい.
  • そういう日程を組んだ年もあったけど,それよりは,現実的に残る見込みが低い後半に日程組むほうが,現実的なので.はい.
  • 最終日までいたのって2006年の東海大が最後?
  • 最終日は厳しくとも,決勝トーナメントの5セットマッチでもうちょっと観たいなあとは.

*1:第3試合に堺がストレート勝ちしたので,自力では決まらないはず.