2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8周年

結婚記念日です。9年目を迎えることができました。交際を始めてからは18年目。 お互いが健康に日々を過ごせていること,良い関係を続けていられること。 ありがたいことです。 これからもよろしくおねがいします。 今の暮らしの記録など 世の中は変わってい…

ネタはあるの,ネタは

2泊3日のおでかけから帰ってきたのが日曜の夜11時半。すべてを擲って床につく。 今日は早く帰るぞと意気込んで(?)出勤したところ,8時までの予定あり。帰り道に無駄に本屋をハシゴしてだらだらと時間をつぶし(疲れているのね),帰宅してごはんを食べ…

初春歌舞伎公演「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」@国立劇場

国立劇場×菊五郎劇団の復活狂言。お正月ならこれは観なくちゃと急に思い出してチケットを買ったのが今月3日のこと。 1年に1度しかチケットを取らないので取り方を忘れていたり。どうやらWebからは会員登録が必要になったようで,国立劇場チケットセンター…

春高決勝戦見てきたよ→Vチャレンジリーグ@小平

疲れたよ。 3試合で8セット 星城高校3-0鹿児島商業高校 はい。 やってみなきゃわからないと書くときは,わりと結果を予測しているときでして。やってみなくてはわからないと考えているのは本当だし,実際に予測が覆ることもあるけれど,予測通りの結果にな…

春高4日目(準決勝)見てきたよ

昼過ぎまで惰眠を貪っていたので男子だけ。女子第2試合がフルセットになったため,これだけゆっくり起きてゆっくり支度してゆっくり向かったにも拘わらず,ちょうど男子準決勝第1試合のプロトコールが始まるかどうか,というところだった。 今日は再入場禁…

トーナメントは準々決勝が

いちばん面白いとはよく言われることですが。 その理由をなんとなく考えてみる。たぶん年に2〜3度同じことを書いている。 まず,ある程度の規模の大会であれば,注目チームというか有力チームというかが8チームぐらいはあるんじゃないかな,と。それらが…

2014観戦初め

東京駅でのぞみを降りて,中央線,総武線各停と乗り継いで,やってきました千駄ヶ谷は東京体育館。今年の観戦も全日本高等学校バレーボール選手権大会だっけ,正式名称うろ覚えの通称「春高」が皮切りです。…………(自分に対して思うところ多々あるものの,黙…

新幹線のぞみ車内にて

毎日深夜1時ぐらいに寝て昼の12時ぐらいに起きるという優雅な寝正月をしていたのですが,そうも言っていられません。長かった休みも今日で終わり,明日が仕事始めです。リハビリというわけではないのですが,朝の内に京都を発って東海道新幹線に揺られてい…

京都に来ています

例年通り3日に実家を発ち,今年は京都にやってきました。 京都に来るのは一昨年の11月以来。毎年,年明けのUターン時と11月のNF(時期に行われるさとのや友の会総決起集会)の2度訪れるのが通例になっていますが,去年はそのどちらもなかったため,丸1年…

新年明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。読んでいただきありがとうございました。 本年もゆるゆると参りますので,どうぞよろしくお願いします。 今年の目標や抱負は,あたたたため中なので,追って。