2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すてっ

20060910AM:移動疲れを癒すべく(というかふだんの休日通りのタイムスケジュールで)昼過ぎまでひたすら寝倒す。その間かなまるはひとり撮影大会に出かけていた様子。 200609101400ごろ:遅すぎる朝食兼昼食。夕食も近いので軽めにモッツァレラとトマトのサ…

ボラボラの写真(つづき)

昨日の写真のリンクが間違っていたのでなおしました。わかりやすいようなわかりにくいようなフォトライフの階層構造。しかし横着はするなと。 自分のカメラを持っていかなかったのでどれが自分で撮った写真かわからない。いずれにしてもほとんど撮っていない…

子供の名付け

知り合いの知り合いに子が生まれて,つけた名前がよく言えば今風悪く言えば……だったそうで,その名を聞いて失礼ながら大爆笑。子の名誉の為に名は伏すが,音は好感触だし突飛でもない。漢字表記も平易な文字を使っているし字並びも個性的とはいえぎりぎり許…

旅の基礎データ

フランス領ポリネシア。ロシアを除くヨーロッパとほぼおなじ面積に,大量(忘れたよ)の島が点在している。陸地面積の合計は埼玉県並。中心地はソシエテ諸島のタヒチ島(17° 32′ S,149° 34′ W)パペーテ。新婚旅行のメッカボラボラ島もおなじソシエテ諸島(…

ほっ

20060908:会社休む。午前中はぐだぐだ,午後から買い物→荷造り→成田(例によってふつうの京成特急)。東急インでかなまると落ち合い,一泊 200609091130:成田空港の第一旅客ターミナルからエアタヒチヌイTN77便。NRT→PPT。エコノミーですとも(窓際)。意…

亀繋がり(?)で

ボラボラのホテルにいたカメ。 新婚旅行の話は何も書いていないけれど,なんせハプニングがないので話の種になるようなことがない。気のいい友人達が「今度話を聞く会を」と言ってくれるのだが,写真がパソコンの中にしかないのでは思い出すよすがも話の種も…

救急車追記

担架にのせられたまま駅のホームをほぼ端から端まで運ばれた。東口近くで倒れたのに救急車が西口に来た(救急隊員曰く「西口って言われたから西口に止めたのに」)からとか,そんな理由。東口にはスロープがあるが西口にはないので階段を下りて上がって(重…

明日の夜は久し振りに友人達と外食予定

友人の友人が結婚して東京を離れるのでお祝い兼送別会(壮行会)。さてお祝いをまだ用意していない。どうしよう。 東京を離れると言っても,行く先は岡山(本人は岡山出身ではないのに)で,日本は狭い。わたしなどよりもよほど岡山の小じゃれたお店に詳しい…

2007年大河ドラマ

しばらく大河ドラマを見ていなかったので知らなかったんですが来年は「風林火山」だそうで,ちょっと興味が。小学校高学年ぐらいからしばらくほぼ毎年大河ドラマをみていて,そのころに扱ったテーマにはやはり反応しがち。中井貴一が晴信をやったあれね。し…

Day in Question

その後かなまるから「仙台っていつ?」ときかれる。「12月16日」とこたえると「その日ぼくもライブで東京にいくかも」。玉突きかい。何のライブか訊いても,どうせ知らないだろうからと教えてくれなかった。ゲームとかアニメとかの歌を歌っている人だそうで…

救急車乗った

なぜか「きゅうきゅうしゃ」が言えずに「しんかんせん」と間違ってしまうんですが,どこも似ていないのにどうしてでしょうね。 人生初しん(←やっぱり間違えている)救急車でした。たぶん,白くて速いところがおなじだからだと思う。 こうして,何事もなくパ…

武道館取れた(以下ひたすらぐだぐだ続く)

えへへえへへ。ただ,席がどのへんかは発券してみないとわからんので,席によってはもう一がんばりしなければならないかも。うーん。背面は辛かった。それでもあのときは1列目だったので下手な正面よりも旨味はあったけど(セットやスクリーンもなかったし…

そのほか

で,土曜日はその後家でごろごろしながらようやくテレビでDVDを見られるようになったので,近所迷惑もかえりみずにがんがんDVD。あひゃひゃ。年末の武道館はぴあの先行予約は申し込んだ。当たるとは思っていないけど当たるといいな。無理なら次の手だてを考…

ぐうたらな週末をブレイク♪ 電話アタック

休日はたいていは昼過ぎに起きてひたすら某巨大掲示板をうろうろしながら一日を無駄に過ごしています。この土曜日も例に漏れず。 実際は正午前に起きたのですが。先々週の土曜日は目が覚めたら午後3時半だったけれど,今回は夜更かし朝寝を決め込むつもりだ…

今季最終戦

セ・リーグも無事全日程を終了。スワローズは70勝73敗3引き分け勝率.490のリーグ3位だったようです。最終戦見事に阪神の井川に完封(被十奪三振)。あほらし。 岩村さんは最後なんだろうな。出ると決めたからには無事海を渡れるといいね。 本来本人が決め…

駅のホームに菊花賞のポスターが貼ってあった

たしかあれは去年の菊花賞ポスターだったはず。黒地に大輪の黄色い菊を模して,花びら一枚一枚がよくよく見るとポーズをとった中居さん(思い切り勘違いかも)。ともかく,あっと驚いた。井の頭線の渋谷駅の降車ホーム,改札近くのどん詰まりあたりで初めて…

パリーグプレーオフ

ソフトバンクで思い出した。パ・プレーオフ第二ステージは平日だったので1秒たりとも試合を見ることが叶わなかった。一戦目,二戦目ともいい試合だったようで,見たかった。個人的には休日に試合を見られた去年の方が盛り上がった(やはりコバマサはエンタ…

今日はこれから神宮

日曜なのにナイター。六大学の秋季リーグ(?)の為に18時20分試合開始。そうとう冷え込みそうでかなり出かけるのがおっくうなのだが,土橋・山部の引退試合なので,行かないわけにはいかない。昼間の試合で早稲田の優勝が決まったらしい。春に法政の優勝が…

OB会は11月25日19時から

OB会の案内が来た。「今年あるの?」なんて冗談で言っていたのだが,本気で新幹線の切符を買ったりしなくてはならないらしい。指定席の予約解禁は確かもうちょっと先だけど。 24日に休みを取るかどうか。すでにすっかり休む気ではいるのだが。 メールで案内…

買い物

ポリプロピレン製の半透明の引き出しを二つ買って,コンポの隣(横倒しにしている本棚の上)に並べてみる。今までばらばらと置いていた化粧品関連収納用。 本棚からあふれ出している文庫や新書は100均で売っている類の収納ケースを利用することに決めたもの…

歌舞伎座の十月公演チケット衝動買い

今年の顔見世の話が出たので松竹のWEBサイトを見ていたら,今やっている10月公演がいまだに土日でもチケットに余裕あり。22日(日)の昼の部は3階席もあいていたので,思わずぽちっとな。1等(15,000円)や2等(11,000円)は財布に厳しいので悩むけれど,…

金曜のこと,ほか

金曜の夜はCEATECに来ていたほりぃ,かなまるとみぞべとともに東京駅近くですてきなディナ.近況を聞いたり下世話な話題で盛り上がったり.食べたごはん(イタリア料理っぽかった)はたいそうおいしかった. かなまるはほりぃの案内で回ったのがそうとう楽し…

浦和にいます

大分ではポピュラだそうな「とりてん」なるものを夕食にいただく(例のごとく実家に甘えまくり).文字通り鳥のてんぷら.なにひとつ奇をてらっているわけでもないのに,なぜかほかの地域では鳥はてんぷらにはならない.なぜだろう. 鶏は下味はつけず,小麦…

川島亮今季初勝利

でした。テレビつけながらほかのことをしていたのであまりちゃんとは見ていなかったんだけど,途中からはかなりさくさくで,安心して見ていられた。6回を無失点で降板,その後藤井→館山と繋ぐ間に併殺崩れだなんだと徐々に失点しながらも9−4で勝利。 ここ…