2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(期せずして)四連休

金曜日(23日)にどうにか振休を取って,国立劇場に正月歌舞伎を観に行った。思えばこのときからかすかな頭痛はあった。 土曜日は昼過ぎから所用あり,後,錦糸町の墨田区総合体育館にてVプレミア第2試合(東レ−サントリー)。終わって新宿高島屋を冷やかす…

新春歌舞伎公演「通し狂言 南総里見八犬伝」@国立劇場

「南総里見八犬伝」は,国立の正月によくやる「復活狂言」のカテゴリとはちょっと違っていて,近年(昭和以降というか)にもちょいちょいかかったことがある。国立劇場でもやっているし菊五郎丈も何度もつとめている由。 ただし,脚本・演出は改めたところが…

毎年恒例

月曜だから早く帰ろうと思っていたのにだらだらしてしまった。今週どこかで振休が欲しい。国立劇場のお正月歌舞伎に行きたい。 だらだらのあと,いつもの店で晩ご飯がてらかるーく飲んだら,案の定良い感じで酔っ払った。まだ月曜日なのに。たまたま隣の人の…

要するに,寝床の無償提供なのか。

飼われ猫なのに行動がデラシ猫な例の猫が,昨夜も我が家にやってきた。 玄関ドアを開けるなり,わたしより先に上がり込んで一目散にベッドの下に潜り込み,ベッド下に置いている敷き布団(導入前に使っていた)だか紙袋の山だかの上に鎮座ましました。 わた…

冬は洗濯物が乾かない

帰宅後の夜に洗って夜に室内に干している。この時季は,朝になっても乾いていない,どころか,昼を過ぎて帰宅してもまだ乾いていないこともある。乾いていないのか冷たくなっているから乾いていないように感じるのかはわからない。 洗濯機に乾燥機はついたが…

春高バレー準決勝戦 with α6000(名前はまだない)

第3試合(男子第1試合)のもともとの開始予定時刻だった午後1時半にはまだ家にいた。ゆるゆると向かって,15時5分の試合開始直後に東京体育館に到着する怠惰な土曜日。着いてみたら再入場不可だったので,これぐらいで良かったと自画自賛(?)した。女…

豆乳鍋

帰り道,晩ご飯の算段をしにスーパーマーケットに寄った。あたたかいものが食べたい。 豚ロース薄切り少量パックがある,鍋用カット野菜セット小袋がある。よし,鍋にしよう。鶏もも肉と豆腐も入れちゃえ。 季節柄,目立つところに鍋用スープが展開されてい…

猫の尻を追う

ちょうど1年ぐらい前から,ごくごくまれに我が家に猫がやってくる。 夜帰宅するとアパートの外階段の麓あたりにうずくまっているか,もしくはちりんと鈴の音をさせてどこからともなく現れ,わたしが階段を上るのにあわせて一緒に上ってくる。そして玄関ドア…

去年は1度もマクドナルドのサンドイッチを食べなかった

年末年始の暴飲暴食を経て,いい加減目方が増し顔の輪郭もぼやけてきたところで,明日は七草がゆの日。よくできている。一足先に今日の夕飯は大戸屋で卵と野菜の雑炊。と,とろとろ豆腐なんちゃら。これが余計。もう少し節制したいが欲望という名の敵は強大…

仕事始め

今年の仕事始めは1月5日月曜日。年末の休み入りが早かったぶん,年明けの始動も早め。毎日12時半まで寝ていた身体に朝が辛い。 「『いやだなあ』と思ってるのはわたしだけじゃないはず,きっとみんな同じ気持ちのはず」と何度も言い聞かせながら身支度しま…

城南宮へお参り

初詣は元日に実家の近くの八幡宮に詣でてきたのだけれど,京都で年がわりでどこかの神社にお参りに行くのも恒例。今年は城南宮にお参りした。 京都市営地下鉄(or近鉄京都線)竹田駅から徒歩15分強・20分弱。 元日と2日に大雪が降ったという京都市内,3日…

買っちゃった(てへぺろ)

コンデジを買ってから3か月半。 ミラーレス一眼買っちゃいました。てへ。 例によって在来線で(レンタカー返却の都合で伊部駅から乗ったから実に所要3時間)京都まで上ってきて,夫に所用ありて京都駅前のヨドバシカメラに立ちよった。 地下1階で用事を終…

イオンモール岡山に行ってみたよ

今回の帰省では,車を借りてみた。年末に友人たちと忘年会をした際,「うちは実家の最寄り駅でレンタカーを借りている」と聞いて,なるほどその手があったかと。 日数も長いのでそれなりの値段になるが(軽自動車5日で18000円ぐらい?),帰省中の軟禁状態…

今年気になったバレーボール選手2014

「ベスト6には絞れないから」と始めたこの企画も45年目になった。 1人1回限りで45回目ともなるとだんだん苦しくなってくる。十日以上前からあたためていたにもかかわらず,いまいち得心がいかぬとぐずぐずしているうちに年をまたいでしまった。 いっ…

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。実家で寝正月を決めています。ふぬけです。どこまでもふぬけです。暮れから食事量が異常に増え,食べたものが食べたぶんだけ身についていることが実感でき身につまされる思いです。 昨年は,まあいろいろあったようなな…