2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おるすばん自分用まとめ:初日

あちこちから気になったところを拾い集める。ソースぐじゃぐじゃ。 2日目以降は予定されていません。明日は陶器市に行くのだ。 [A1]サントリー3-2東海大学 Aコート第1試合からフルセット。 サントリーは,テオも出てて緒戦ガチメン。今大会後の引退表…

今年の黒鷲旗はおるすばん組です

今年は南の島でバカンス中。昨日着いて5日まで,1週間の滞在予定。 遡って調べてみると実に2004年以来の6年ぶりの完全おるすばんらしく,自分でもちょっと呆れた。どんだけ黒鷲好きやねん,自分。 いろいろ注目カードもあるけれど,たまにはちがうゴール…

関東大学バレーボール春季リーグ戦男子1部,第6日

寒いの風邪ひいたの熱あるの疲れたの行ったってどうせ(自主規制)だの,言いたい放題言ってたわりに,結局行ってしまった。この調子でいくと恐ろしいことになりそうだ。 東海大3−1順天堂大 とうかい S深津英 MB安永,塩田 WS八子,星野,小澤 L大矢 じゅ…

関東大学バレーボール春季リーグ戦男子1部,第5日

今季から1部に昇格した慶應大の日吉キャンパス。今週は2日とも,日吉記念館。外の気温が高くなく記念館内も自然光がふんだんに入るわりには気温は上がらず,寒かった。 法政大3−2慶應義塾 ほうせい S尾形 MB平井,平良 WS田中,金澤,佐藤,L早瀬 けいおう…

歓迎会の二次会で

金曜は会社の新人歓迎会。いろいろと面白かった。人の出会いってすごい。 押しつけがましくなく嫌われない程度につかず離れずほどよい距離を保っていくのが,肝要。難しいなあ。 せっかくの機会なので,良い感じに行きたい。 風邪ひきさんフラグなのでとっと…

セットプレー

今週は平日にふらふら予習していたので,ローテーションごとのレシーブフォーメーションやサーブレシーブ後の攻撃パターンに注目して見ていた。サーブレシーブ側にアウトオブポジションがあるということを今年まで知らなかった(!)んだけど,その気になっ…

5日目も行きましたよ

某K大の日吉記念館が寒すぎでやられました。 なんだか最近よそさまの大学構内にばかりお邪魔しています。日吉駅出たところからキャンパスまで徒歩0分。ずどんと銀杏並木。素敵。 どこも,道が広くて空が広くて木がいっぱいあっていいところばかり。東海大湘…

しゅくだい:リザーブの使い方・改

ブクマをつらつら眺めていて,2年前の冬に書いた記事を発掘。 ・リザーブの使い方 千葉大会におけるパナのリザーブ5人のポジション配分と交替のさせ方についてのメモ。 このとき今井がオポジットにコンバートしていたことを知らなかったのか,知っててわざ…

関東大学バレーボール春季リーグ戦男子1部,第4日

次の週末は松屋銀座のゴーゴーミッフィー展にも行きたいので悩ましいのですが,土曜が日体大−順大,日曜が東海大−順大ということで,いよいよクライマックスの予感,目が離せません(順大的に)。 日吉なので,銀座とハシゴもできるかもしれません。2週にわ…

関東大学バレーボール春季リーグ戦男子1部,第3日

着いたら第1試合第2セットの途中。そして底冷えする体育館。次第に寒さのことしか感じられなくなっていく,4月後半の土曜日。外では陸上トラック競技の記録会(?)が行われていて大勢の人であふれていましたが,この気温で屋外はほんとうに寒そうでした…

借りて読んだ本(一部読み中)

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社…

買って読んだ本

買ったのは日曜日のこと。帰りにふらっと書店に寄ったら,深沢梨絵の新刊が出ていて我が目を疑ってしまったので。1冊だけ買っても良かったんだけど,読んでみずとも蛇の生殺し作品であろうことは薄々想像がついたので,すかっと爽やか作品とセット購入を目…

「バレーボールが好きです。」

昨日まで松下のポパイじゃない方のジングル*1に時折豊田合成のジングル*2が混じりながらエンドレスで頭の中をぐるぐるしていたのだが,ようやく収まってきた。バックグラウンドの映像はもちろん,ブロック決めた直後の北川が両手をあげて手のひら広げてると…

2010年度全日本男子バレーボールチーム登録メンバー発表

昨日の今日ではありますが。 http://www.jva.or.jp/information/20100412001.html(大本営発表) PDF 53人たぁ,こりゃあすげぇや。 先週土曜の東海大学で,諸隈氏(コーチなの? 不明)が関東男子1部の試合を熱心に見ているのを見かけて,八子安永いるから…

北川祐介ラストゲーム

わたしはいつだって同い年(同学年)の選手を異様に気にしてきた。たまたま近い時期に生まれたというだけのことなのに一方的に親近感を覚えて,心の内で応援してしまう。特に男子バレーボール界では1・2学年上や1学年下には有名選手がごろごろいるけど同…

2009/10 V・プレミアリーグ男子ファイナル

行ってきました東京体育館。今年でn回目(nは1より大きく10より少ない整数)。 3位決定戦 東レ3-0豊田合成 あさーり。 優勝決定戦 パナソニック3-0堺 あさー……ではないのだが,結果はストレート。 個人賞 最高殊勲選手(MVP):清水邦広(パナ) 敢闘賞…

関東大学バレーボール春季リーグ戦男子1部,第1日

行ってきました東海大学湘南キャンパス。初めて大学リーグを観に行ったのが一昨年の秋なので,今回4季目(ただし去年の秋は1度も行けなかったので,観に行くのは3季目)。いつも開幕は東海大だったけど,なんか遠そうだったり気分がもってけなかったり,…

なんでこんな時間

噂のハリウッドシャーロックホームズ映画を見た。ジュードロウかっこいい。 セミファイナルとか今週末のファイナルとか,シーズン始まるよとか。 一方ヤクルト。 何書こうと思ってたか忘れた。 かなまる時差8時間(サマータイムだから)の国に出張中。

お買い物

今日は有明コロシアムまで行ってきたので,帰りに某百貨店でお買い物。スプリングコートと春物のトップスその他が不足していたのを補充。あちこちふらふらしつつ,フランドル系の某ブランドに落ち着いた。隅から隅まで女性会社員通勤服なので,どれでも外さ…

借りて読んだ本

てなわけで読み中。 日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る 内田先生の本はそれでも読みやすい方のはずなんだ。読解力だだ下がり。 あ…

買って読んだ本

ちょっと前になりますが。 情熱まで遠すぎる (幻冬舎ルチル文庫)作者: 桜木知沙子,高城たくみ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/02/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る タイトル+ジャケ買い。ほぼ恋愛ネタのみで一冊ひっぱっ…