2012-01-01から1年間の記事一覧

今年気になったバレーボール選手2012

人数無制限,ポジション縛りなしの順不同。原則は心の琴線に触れたのが今年だった選手。但し例外は広く認める。 安井勇誠(サイド/ジェイテクトスティングス→JTサンダース) 俺の純情を返せ,と言う意味でも。今年いちばん熱くなった試合は間違いなく3月の…

バレーボール(観戦)個人総括

ロンドンオリンピック ロンドンオリンピックがあった。何か月も前のことでもあり,具体的な選手や試合の記憶は既に薄れているが,NHKのインターネット配信で男子競技をたくさん見られたことは,今年のオリンピックの最大のトピックだった。 イタリアは2010年…

今年の旅行

1/21-22 かぐら(スキー) 3/17-20 愛媛→しまなみ海道→広島 3/31-4/01 野沢温泉(スキー) 5/01-06 大阪(バレー観戦) 6/16-17 福岡(バレー観戦) 6/29-7/01 札幌(バレー観戦) 7/07-08 名古屋 7/14-15 大久野島国民休暇村 9/01-02 大阪→浜松(バレー観戦…

今年観た物

★は初めて行った会場。 バレーボール 1/07-08 全日本高校選手権(春高バレー)@東京体育館 3回戦から準決勝まで 1/15 Vプレミアリーグ@金岡公園体育館★ 堺-サントリー 1/28-29 Vプレミアリーグ@墨田区立体育館 FC東京のバレーボール体験イベントにも参加…

動画周りのこと2012

インカレの東海札幌で調子に乗ってしまい,ほとんど動画班の様相を呈している昨今。字書きの端くれでありたいと願っている身としては,それでええのか,というところではあるのだが。 基本的に,時間軸のあるモノを取り扱うのは得意ではないし,同じ時間があ…

2012年度東西対抗@新日鉄住金堺体育館・2日目

西軍に持って行かれて空っぽになっているのですが,いずれ追記はする(→した。これ以上増えるかはわからん)。 女子:西軍3-0東軍(25-21 25-19 25-22) ファインプレー賞:奥村麻依(東軍4) 会場に着いたのは第2セットが始まった頃であったが,前日とは打…

2012年度東西対抗@新日鉄住金堺体育館

オープニングマッチ:関西選抜3−0きんでんトリニティーブリッツ 朝から電車の遅延にあいまくり予定の新幹線に乗れず。なんだかんだで着いたのは第2セットの初め頃。 きんでんも関西選抜もちょいちょい選手を入れ替えながら。きんでんは目当てにしていた明石…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド・3日目(準々決勝)・東京会場

2試合で第1試合が12時開始。朝8時台に目が覚めたので,のんびり昨日のエントリの続き(補完?)を書いた。今日行くのが面倒な気持ちと,予定している以上は行かなければならぬ気持ちのせめぎ合い。すでに第1試合の開始には間に合わない。意を決して起き…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド・2日目・東京会場

本日よりVプレミア登場。東京は男女8試合すべてプレミアチームが勝利し,明日の準々決勝に駒を進めた。都城では,女子鹿屋体育大がJTマーヴェラスを破ったとのこと。一部で注目を集めていた豊田合成対ジェイテクトは豊田合成が3-1で勝利したとのこと。スト…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド・1日目・東京会場

駒沢体育館。オリンピック公園初体験。広い。 本日はファイナルラウンドの1回戦。Vプレミアチームの登場は明日からということで,今日は天皇杯開催初期のセミファイナルに相当する8試合(東京4試合・都城4試合)が行われた。明日は今日勝ち残った8チー…

2012天皇杯ファイナルラウンド1週目(前夜)

寝て起きたら天皇杯ファイナルラウンド1週目だ。都道府県ラウンドから出てファイナルまで駒を進めてきた日体大は,どんな布陣で臨むだろう。相手の新潟教員もキニナル。ファイナルに残っている唯一のクラブチームじゃないかしら。北信越ブロックラウンド時…

東海大学札幌校舎

はてダではかれこれ9年,リアルでも2年以上お世話になっているid:dhalmel氏が札幌に移住して1年と少しが過ぎた。彼の方が北の大地に転居されて以来,急激に北海道情報が充実することになった。 自分が楽しいと思うことを楽しんで,それを楽しいよと表現で…

「年刊バレーボール TOP OF THE COLLOEGE VOLLEYBALL 2012 〜翔〜」によせて。

全日本インカレが無事幕をおろしたので,しばらく,全カレにまつわる個人的な所感やらなにやらで天皇杯,あるいは東西対抗までを過ごしたい。 まず,項を改めてちゃんと書きたいと思っていたのが「年刊バレーボール TOP OF THE COLLOEGE VOLLEYBALL 2012 〜…

全日本インカレ・日曜日・3位決定戦・優勝決定戦

最終日。女子もちょいちょい見たのだけれど,今年は昨年以上にゆるゆるだったので男子だけの覚書。 3位決定戦:早稲田大学3-1専修大学 今年は土曜の男子準決勝が1・2試合目で,昨年までの1チームが準決勝第4試合→翌日3位決定戦第1試合の状態は改善さ…

全日本インカレ・土曜日・準決勝

記事を書きはじめるときに既に日付が変わっていたのですが,日付欄を手入力で直しまして12月8日。太平洋戦争勃発の日だったことに,終わってから気づきました。戦争って寒くても暑くてもするんですね。 今日の関東平野はよく晴れて,ぽかぽか陽気でした。昨…

全日本インカレ・金曜日・トーナメント4回戦・準々決勝

放心中につきそっとしておいてください。 つーか。単純に疲れました。空腹と睡眠不足と疲労は思考が止まります。空腹を満たしたら少しましになりました。でもすごく疲れている。 爪も切らなきゃ。明日のてれびの予約もしなきゃ。 リーグ戦の最中だとか黒鷲の…

全日本インカレ・木曜日・トーナメント2・3回戦

第3試合から観てきた。去年の木曜のことを少し思い出しながら。去年の木曜は川崎市多摩スポーツセンター。寒かった。雨が降っていた。20分歩いて,ちょうど着いたころに試合が終わった。 去年の反省を踏まえた今年の木曜日。第1試合も気にはなったけれど,…

(予告)1週間ポエマー全開で参ります

夜に手紙を書いてはならんとはよく言われることです。深夜に日記を書くのも同じ。 12/3の夜行われた開会式で,2012年度の全日本大学バレーボール選手権が始まりました。全国から男女各100以上のチームが集まって,12/9まで行われる年に一度の大きな大会。そ…

昼になったら出かけようと思いながらだらだらしていますこんにちは

新橋演舞場の夜の部のチケット買った。チケットWeb松竹すごいよ。当日朝8時台にWebで購入(座席も選べる)・クレカ決済・引き取りは直前に現地の引き取り機にクレカ突っ込むだけ。超便利。 チケットWeb松竹 当日なのに空席ありまくりで心配になりましたが。…

山梨県にタッチ

日帰りで甲府に行ってきた。ほうとうも食べんと信玄餅も買わんと,小瀬スポーツ公園体育館ピンポイント往復。すんません。 小瀬の体育館は2009年の天皇杯関東ブロック大会以来2度目。Vリーグでは初めて。サントリーのサブホームなので毎年必ず開催されてい…

2012/13Vチャレンジリーグ男子開幕|ジェイテクトスティングスの挑戦

年内開幕。プレミア男子に遅れること4週間。間にちゃれ女ぷれ女を挟んで,いよいよ12/1にちゃれ男開幕。 愛知県刈谷市の開幕祭りに行くことを一瞬検討して取りやめ,今日の昼にジェイテクトスティングスの新しい公式サイトが発見されて盛り上がり,ひとしき…

そろそろ全カレですね

ぷれびゅーじゃないよ。ひとりごとだよ。 全日本インカレ,全日本大学選手権,みきぷるーん(なの?)スーパーカレッジバレー2012。呼び名は幾通りもある。ということを毎年書いている。だって,わかりにくいんだもの。 今年は12/3月が開会式,翌火曜日から…

今日の夕食は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋モドキでした

バレーボールか食べたもののどちらかしか持ちネタがないのか。ええ,その通りです。 ミルフィーユ鍋は以前に紹介してもらってて。昨日買った白菜1/4がそれなりに残っていてちまちま使っていたら減らないから,一気に消費することに。1129(いい肉)の日だか…

鶏ガラスープのもとを買った。

9月ごろに勢いで「終電ごはん」と一緒に買った料理本(書名忘れた)を買ってからというもの,その本で紹介されていた野菜の蒸し炒めの便利さにはまっている。 もともとのレシピは色々あったのだけれど,あらゆる手間をすっとばして落ち着いた現状の我が家の…

短文連投

まだぜんぜんまとまらんのだが。しばらく,まとまらないなりに日記的なものを目指そうと思う。何年か前の12月にもそんなことをしていた。おおかた年の瀬に陥りやすい心境なのだろう。 ついったで5連投越えそうならブログに書いたほうがいいかな,という気持…

京都から帰って来ました

写真と映像はあとで。 23(金) 昼すぎに家を出る。15時半過ぎに京都着。16時から京都駅地下街ポルタのポルタプラザ(ツリーのある広場)で,渡辺あきら氏のパフォーマンスを見る。 ポルタのクリスマス企画でギアとコラボっているとかで,その一環のステージ…

京都行ってきます

京都自体は,えーと,正月以来? 勤労感謝の日周辺で訪れるのは2年ぶり。卒業してから毎年欠かしていなかったのだけれど,去年夫の人が学会で家をあけたので宿がなくなり,初めて取りやめた。気がする。 自動的にOB会にも行かなくなった。長年OB会と日をず…

「匿名希望」さん

「バレーボールワールド」で,Vリーグの順位予想を募集している。女子はまだ募集中だが,先に開幕した男子は既に締め切られており,このほどコラムで結果(各自の投稿)が公開された。 2012/2013男子Vリーグ順位予想! | バレーボールマガジン ぷれみあなん…

日記的なもの

エントリにタイトルつけようとすると構えてしまうんじゃないでしょうか。 六大学交流戦@戸山。朝所用があったため遅刻気味。第1試合の10点過ぎぐらいに到着。 天気が良かったので前日よりは明るかった。 手前側のアップゾーンにいる選手達の顔にちょうど天…

たまには日記的なもの

盛りだくさんな一日だったので。 洗濯してない,docomoショップ行ってない(いわゆるケータイメール使えません),修理が終わっている靴の受け取りできていない,明日着る服が決まらない。 が,疲れたのでこれ書いたら寝ます。 春の高校バレー東京都代表決定…