2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保存版

たてやまがかんぷうした。 甲子園球場阪神−ヤクルト。途中ふらっと携帯電話で経過を見たら9回表で0−9でリード。何事かと驚いていたら,試合終了時には0−13になっていた。あの強い阪神に1点も与えず,あの極貧打線が13点も取る。これは何かの間違いでは…

ぷにゅぷにゅ

しばらく前からゼリー飲料にはまっている。最近種類多いし。割高だしそれほどお腹に溜まるわけでもないんだが,冷たくておいしいのでついつい。メーカーをど忘れしたがパッケージに「0」って大きく書いていて,マスカット味(こえんざいむ)とライチ味(び…

……の欠乏,或いは,……の大量発生

そして昨日も別方面からお誘いいただいて新宿三丁目で牛タン。 焼酎一合は冷静に考えて遥かに許容量を超えているにも関わらず,比較的だいじょうぶな蒸留酒だからと油断していた。いいペースでするする飲んでいたのも敗因。飲み終えて30分ぐらい経ったところ…

アルコール分解酵素或いはアセトアルデヒド

話が前後するが金曜夜は吉祥寺で飲んでいた。中央線沿線の中では案外遠くない。なんだかんだで1度ぐらいしか行ったことがないのだが(明大前で乗り換えて行くぐらいなら乗り換えずに新宿に出た方が楽だし近いし)。ユザワヤで1日遊べる体力が欲しい。 駅近…

続・ケーブルテレビ

ホームターミナル(チューナー)交換。9〜12時の間で指定したのは自分。一応朝7時に目覚ましをかけてみた。 が,起きられるはずもなく。8時半過ぎにようやく起動しゴミを捨てると残りは10分強。干しっぱなしの洗濯物を押入の中の洋服ハンガーと小物用引き…

鉄道模型

さっき,駅の改札外のスペースで,鉄道模型が動いていた。運転士の帽子をかぶらせてもらった少年が操縦桿を握っていたよ。車両に機関車トーマスもいてたのしい。 彼には将来立派な鉄ヲタに成長してほしいものだ。 ケーブルテレビのホームターミナル交換が明…

颱風一過

今日は熱風が吹いていたねぇ。空気が澄んでいる分日差しが強く,アスファルトやコンクリートの照り返しがかなり辛い。ここは日本だがサングラスかけると目が断然楽になる。さすが海外旅行必携品。 去年までは日傘で陰を作っていたから直射日光は避けられてい…

業務連絡

1月の挙式が無理ならいっそ12月はいかがでしょうとのやざわ嬢の有り難いアドバイスを受けて神社に問い合わせ。12月10日(土),11日(日)。いずれも11時〜は既に埋まっているけれど13時〜または15時〜であれば今のところ空きありとのこと。この時間帯に挙…

29%

体脂肪率。自宅の体重計の乾電池が切れてここしばらく体重を量っていなかったのだけれど,あからさまにリバウンドしているのは気づいてはいた。食生活もたいがいだったし体型も変わってきていたし顔の形も変わってきていたし。 伊豆でほんのちょっと段を上っ…

颱風接近の中,精力的に活動

10時半起床。テレビの気象情報を気にしつつ12時半ごろ家を出て,コンタクトレンズの換装に出かけた。2001年3月ごろ以来と思われ。 2代続けてメニコンだった(はず)だけれど,HOYAにしてみる。近頃疲れ目が堪えるようになっていたので一番偉そうなタイプ。…

伊豆より帰京

最も心配されていた室内の惨状については,とても留守中に地震があったとは思えないほど出発前と寸分違わぬ状態。よくよく見ると小さな空のお茶缶が1つ台所の棚から流しに落ちていたけれど,何事もなかったことにほっと一息。 1・2泊目に下賀茂温泉で泊ま…

ごはんと川下りのほかのこと

顔合わせは恙なく。いろいろと至らない点も多々あれど,そこは若い2人ということで大目に見てやっていただきたい,と言うには30歳目前なんだよな。いつまでも「若い2人なんで」では済まないような気もするが。主役の2人がカジュアルな格好で双方両親はき…

2泊3日帰り

盛りだくさん強行軍。動けば1日でもかなり動けるものだとわかるのだが,一方で疲労は蓄積する。 いいご飯を食べ過ぎてお腹がぱんぱん。 土曜夜:荒手茶寮,日曜昼:ポンヌフ(のカフェの方),日曜夜:くろちくむかでや。 月曜夜はJR京都伊勢丹の洋食総菜屋…

2部取った。<八月

1部狙いだったのだけれど,週末は1部と3部は全部売り切れ。おとなしく昼休みまで待ったわたしがバカでしたかそうですか。 22日(月)はなぜか終日あいていて,無理すれば仕事休めそうだったけど,一等席しかなかったのでやめ。 仕方ないので2部の二等。…

今日の11時ごろ

職場のあるビルの玄関受付のところで某りん○い氏にそっくりなひとを見かけた。ちらっと見ただけだったし何年も会っていないから勘違いかもしれないけど,顔だけでなくなんとなく雰囲気も似ていたような。 受付に寄っていたみたいだったしスーツだったから,…

歌舞伎座%八月納涼歌舞伎

歌舞伎座のチラシによると8月はへーすけとかその弟(或いは明治天皇)とか捨とかが出るようで,なんかよくわからんけどこれも観に行きたい気持ちになってきた。いずれもテレビだの映画だのでは見たことがあっても(七之助がこないだ出てた映画は見ていませ…

歌舞伎座%七月大歌舞伎@土曜日

行ってきました東京メトロ日比谷線東銀座徒歩0分。オペラグラス持って。 演目はコレ→http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0507/7kg_1.html 歌舞伎鑑賞2回目(3回目?)なのでよくわかりませんが,お芝居は普通に面白かった。正直あまり期待せずに行…

オペラグラス@土曜日

新宿の東急ハンズで物色。用途で「スポーツ観戦」って書かれている商品はどれも21倍ぐらいからだったのだけれど,その分やはり大きい。へろっとバッグに入れて持ち運べるのが理想だったので,7倍の薄くて小さなものを買ってもらった。 歌舞伎座二階席の後ろ…

赤坂見附駅最寄りの某ホテルの某日本料理店で昼食@日曜日

庭を見下ろす窓際のテーブル席。二段重ねの籠にちまちまと何種類もの料理を盛りつけてある,要するにお弁当みたいなもので,きっと女性向けなんだろう,量はちと少なめだった。 見た目紫陽花の葉に似た(荏胡麻?)葉っぱのおひたしが珍しいし歯ごたえもいい…

.462

↑9番ピッチャー川島の今季通算打率。ヒット6本ぐらいだったかと(未確認)。ピッチャーって,相手ピッチャーが気合いを抜くからなのか案外ヒットを打つものだけど,それでもこれはよく打っている方ではないかしらん。そもそも右投げ左打ちてのが。 阪神2−…

家を出るときは小雨模様

辻の角,家の塀との間の狭い縁石の上に一匹の猫が猫座りしていた。雨の中,右前足でしきりに顔を洗っている。つやつや黒毛のお腹と足先が白い猫で,白い手袋(靴下?)で黒い顔をぬぐっている様子が大層愛らしかった。 近所に猫屋敷があるからか,猫遭遇率が…

タイ語

1年ぶりだと,すっかり忘れている。子音字半分ぐらいしか思い出せなかった。母音符号なんて忘却の彼方。 語学習得の意欲はない人間なので。単語やイディオムを覚えるのが好きじゃない。必要に迫られてもいないし。 だけど,タイ語って孤立語に分類されるの…

物欲リスト

てことで,オペラグラス。去年の暮れに3倍ぐらいの折りたたみのを買ったし,年末に帰省したときに母親からも同じく3倍ぐらいの折りたたみのをもらったのだけど,もうちょっと倍率のよいのが欲しくなった。 1998−1999年のヨーロッパ旅行の前に「あると楽し…

誕生日プレゼント

と言ってもひと月ぐらい過ぎているわけですが。 誕生日のちょっと後で夕食をごちそうしてもらったのでそれでいいやと思っていたのだけれど,欲しい物ができたので勝手に誕生日プレゼントの名目にして買ってもらうことに。これって「ゆすり・たかり」の類だな…

ソーセージ盛500円

この土日は神宮球場今年最後のデーゲーム対中日戦。土曜日は空模様が心配されたものの実際には曇り空,暑からず寒からず蒸し暑くもなくたまに吹く風が気持ちいい。微熱っぽいのもどこへやら,性懲りもなく神宮球場へ。 金曜日に4点差を逆転されて負けていた…

買い物

バーゲンが始まったからというわけではないけれども新宿へ。帯と下駄を探すかおりさんをそそのかしつつ,マイシティの津田家でメッシュ帯板(¥420)とポリエステルの絽の半襟2枚(白と薄紫)購入。メッシュの帯板って……どうしたって暑いのに無駄な抵抗だよ…

低く垂れ込める厚き雲

天気予報は曇り時々晴れなので今日神宮に行こうと思っているのだが,窓の外の雲は厚く微妙な感じ。予想最高気温31度はずいぶん蒸し暑いことになりそうだ。明日の方がいいのかなぁ。 体力さえあれば両日参戦したいところだけど,折からの天候不順で体調不良。…

奇遇

本人に了承取らずに公開してしまうものですが,先日,年賀状+年に0〜2日会うぐらいの旧友から久々に電話がかかってきた。 「結婚するって聞いたから電話してみたのー。おめでとう」(要約) 「まだ来年の話だよー」 「結婚式するの?」(要約) 「一応。…

女の子食事会

金曜日,仕事明け,出張申請を出していなかった妻帯者(わたしがへばっていたせいで予定が立てられず申請できなかった模様,申し訳なし)を見捨てて女2人で食事。居酒屋を覗いたら満席だったので,ファミレスっぽいレストランでサラダ,オムライス,デザー…

連鎖は続くよどこまでも

バトン回し先については,考えるのがめn(ryなので,保留。というか,しない。わたし自身は上記のようにほとんど本を読まないのですが(仇討ち出来ず面目ない),それに反して周りは読書家が多い気がする。 なのでここぞとばかりに書き連ねたい方はコメン…