伊豆より帰京


最も心配されていた室内の惨状については,とても留守中に地震があったとは思えないほど出発前と寸分違わぬ状態。よくよく見ると小さな空のお茶缶が1つ台所の棚から流しに落ちていたけれど,何事もなかったことにほっと一息。


1・2泊目に下賀茂温泉で泊まった旅館,非常にいい感じだった。これまでの宿泊先の中でトップ5には入ると思う。


オズモールで予約した宿泊プランが良かったのか,1泊目の食事は夕食朝食共に「温泉宿でこんなご飯食べていいんですか」というシロモノ(夕食は和懐石フルコース)。量は少なめで質がいいのが好感。


宿直接予約で料理については特に指定していなかった2泊目は,よくある温泉宿の料理構成だった分1日目には劣って見えたものの,味は良かった。漬け物とお茶がおいしい。これ重要。


長閑な田園風景でかじかがえるやひぐらしやうぐいすが趣深い。敷地内に木が多く,建物や露天風呂も風情よくつくってある。温泉は舐めるとしょっぱい強塩泉,肌触りが柔らかくて長風呂できる。


建物のあちこちにちょこちょこ花がいけられているあたりは女性受けよさそう。廊下を通りかかるたびに全ての従業員さんが挨拶してくれたりチェックアウト時に外で見送りしてくれるのも,当たり前のこととはいえ徹底されているのがいいなと思った。


1つ1つの項目はどれも「むちゃむちゃいい」というわけではないけれど総合的にポイント高い。椿が多いようなので椿の時期に避寒に行くと良さそう。


2日目には下田の海中水族館。オープンエアの敷地内に建物が点在している動物園方式で,のびのび・こぢんまり。1時間ほどでアシカショー,イルカショー,ラッコのガイド給餌などを見て回る。夏休み最初の土曜日+低気温でお子様達でけっこうなにぎわいでしたが。ラッコがアクリル硝子にホタテ貝をたたきつける際の必死の形相を目の当たりにし,地蔵のように固まってしまったことよ。


3日目の西伊豆は,海が綺麗で切り立った崖が入り組んでできている海岸の風景が見事。天気に恵まれず日没や富士山を見られなかったのは残念だったけれど,遊覧船で洞窟潜ったりしてのんびり。3泊目の民宿の食事もたいへんおいしゅうございましたことよ。魚の鮮度がいい。


4日目は修善寺経由で三島。三島大社良かった。せせらぎ沿いに散歩。富士山からの伏流水の湧水地なので,水が綺麗。小川で鴨の親子発見。すっごいミニサイズの子ガモが5羽に親ガモ1羽。子ガモたちが驚くべき高速移動を見せているのがかわいらしかった。


伊豆は良いところでした。


取り急ぎ,そんな感じ。