2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと15分ぐらいあるので(あるのか?),流転の王妃について簡単に。

昨日・今日と2夜連続(21:00〜23:41)で放映されるテレビ朝日の特別ドラマ。何か月も前からスポットCM(っていうの?)をしていた。金曜日の夜に本屋に寄ったら,たまたま原作本(文庫)が平積みしてあって,それをみて,「おお,明日じゃん」と思った。そ…

出かける準備をざざっとして美容院に電話

「今から20分後ぐらいにお願いできますか?」「あ〜,今からはちょっと無理ですねぇ。もう少し遅い時間ではだめですか?」「構いません」「誰か指名は」「岩崎さんお願いできますか?」「あ〜……」「あ,じゃぁいいです」。(一部改変・省略あり) ということ…

夜からはワールドカップバレー(男子)の試合をテレビで観て

観に行けば良かったと思った。もちろん,日本チームがいない方の会場に(2グループに別れていたはず)。ただ,各地を転戦していたので,日本チームがいなくてなおかつ強いチームがいるというグループが東京に発生していたかは,不明。なさそうですな。東京…

で,オレンジページに

煎茶と抹茶の小特集が組まれており,そこに載っていた抹茶・オ・レをみて,自宅で挑戦してみることに。このオレンジページを買ったときには家に抹茶が無かったから試してみようとも思っていなかった。抹茶がやってきたときには,牛乳を混ぜるなんて考えも付…

土曜の午後は,なんもせず

雨の休日を薄暗い自室で堪能。寒かった。あまりにすることがないので,昔買った雑誌を読み返していた。オレンジページとクロワッサン。どちらも,料理のレシピが目的で買ったものだったのだけれど,雑誌というのは時間つぶしには最適であるということに気付…

定量をこなせばOKという宿題であれば何ら問題はなかったのだが。

今日は午後からタイ語なのだけれど,結婚式シーズン&行楽シーズンということで,3週間があいてしまった。最初のうちは,毎日真面目に(?)やっていたのだけれど,仕事が立て込んで昼に時間がとれない日が出てきたこととか,借りっぱなしの源氏物語が途中…

金曜日の夜だからと午前1時まで電話をしていた。

そのまま寝入ってしまって土曜日起きたのが11時過ぎ。およそ10時間睡眠。眠りすぎて頭が痛い。外は曇天,雨も降っているみたい。窓を開けて空気の入れ換えをする。今週後半からぐっと寒くなって,もう秋よりも冬の方が似つかわしい。まだ黒いウールのロング…

前回の「無題」はコピペしたまんまタイトルを付け忘れていただけで

意図的なものではありません。 東京に戻って以来ミラーサーバの更新を怠っています。だんだんめんどくさくなってきました。やっぱり誰か代わりにやってほしい。 23時ごろに晩ご飯つくってました。メニューに困ったときはスーパーマーケットの合わせ調味料売…

生還報告

まずは,連休にバンコクに行っていたたかくら嬢から。WTC北の屋台で無事東北鍋にありつけたようで,よかったよかった。春雨サラダは涙が出るほど辛かったらしい。そりゃそうだろうよ。 わたしの今日の晩ご飯は,辛くない春雨の炒め物(具はほかに鶏レバーと…

毎週月曜日には

フジテレビ系列の「ビギナー」というドラマを,それほど熱心ではないのだけれどちらちらと見ている。主役の子が(新人なのだそうだけれど)色白でむちゃむちゃかわいい(これは好みの問題ですが)。なんとなく見ている理由は岡山の生んだ(以下略)オダギリ…

きのうの(たわごとの)フォロー。

「エマ」(森薫)については,6.rar氏がこのへんでISBNコードを入れてくださっているので興味のある方(居ないか)はどうぞ。メイドだの眼鏡だのはどうでもよく,なかなか涙を誘うまんがであり(わたしだけかも)。Q.E.D.もシャーロックホームズネタだったか…

きのうの深夜(今日の未明)

お茶を飲んだせいか寝付けなくて,ぼーっとしていると頭が変に冴えてどうでもいいことばかり考えてしまう。だんだん心臓がどきどきしてきて,こりゃあかんと思って午前2時ぐらいにかなまるにメールを送って,そのあともしばらく起きていたけれど少しは安心…

午後から夕方にかけて雨がひどかった。

少し寒かったのと小腹が空いたのとでココアを飲みたくなったのだけれど,フロアの自動販売機にココアがない。以前はバンホーテンのミルクココアの缶があったのに。かなり薄味だけど,この際だから飲まないよりマシだと思ったのに。 その自動販売機は,何を考…

きょうは出がけに携帯電話を忘れてしまった。

実際には日中使うことはまずないのに,なんとなく落ち着かない。深夜にメールを打っていたから尚更。帰宅していちばんに電話を確かめる。でも,メールも着信履歴もなかった。 ま,そんなもんでしょう。

新しいお煎茶を買ったので,

缶の底に残っていた古いお茶っぱを,乾いた片手鍋に放り込んで適当にほうじ茶にしてみる。ほんとうに適当にやったわりには,香ばしくできてい嬉しい。(00:02)

感涙まんが。

C205で,かなまるが<エマ>副読本を熱心に読んでいたので,横から奪い取って読む。かなまる曰く「歴史的に正しいメイドまんが」。舞台はヴィクトリア期の大英帝国。主人公はめがねのメイド。 そもそもは6.rar氏が購入していたものを,6.rar氏去りし今,かな…

休み中の京都での出来事などを少し。

日曜日は比叡山延暦寺へ。天気が今ひとつで,山の上は寒かった。左を見れば京都市街,右を見れば琵琶湖。山に阻まれているふたつの都市をほぼ同時に見られるのがとても不思議だった。その阻んでいる山のてっぺんにいるのだから,当たり前といえば当たり前だ…

眠いです。午前4時です。

金曜の夜は,韓麺館38に。ユッケと石焼きビビムパッと温麺を食べる。生レバーと冷麺も食べたいのだけれど2人ではそれは無理。いつも,もう少し大人数で来たいものだと思うものであり。川端正面上ルという中途半端な立地ながらも,お客さんはコンスタントに…

生理痛の辛さはオトコにはわからない

と,男性諸氏は仰るけれど,心配無用,女性にだってわからない。女同士だからわかるかというとそういうもんではないのだ。 たまたま生理痛の話になった。話をしていた相手がその時たいへん生理痛がしんどかったようで「どうやらわたし重いらしくって」。「そ…

小説の書き方本は一日にして読了(斜め読み対応)。

この本が指し示す「小説」は,ちょうど「キャラクター小説の作り方」(講談社現代新書,でしたっけ?)が対象とする「小説」の反対側であるところが興味深かった。余談になるけれど,集合に関する数学用語は日常生活で大いに役立つと思われるのに,すっかり…

明日から留守にします。

気が向いたら,Webブラウザからhttp経由で更新できるところあたり(tDiaryやはてなダイアリー)に何か書くかもしれません。tDiaryの方は,かなまるのアンテナが捕捉しています。はてなアンテナ(たぶん)なので,なつみかんよりも遅いみたいですが。名前が入…

久しぶりに値札が4桁の本を買った。

所持金が100円ぐらいになったところで銀行で預金を2千円下ろし,その5分後に1400円の本を買ってしまった。やはり不用意に現金を持ちあるくべきではない(が100円しか持ってないのも不安が募るものだ)。 買ったのは保坂和志「書きあぐねている人のための小…

世間一般で広く認知されているのはフィクションライターとしてなのに,

個人的には何故か副産物であるはずのエッセイばかり読んでいる作家さんというのが少なからず居て,森先生もそのひとり。毎週月曜日はダ・ヴィンチの“森博嗣の「浮遊研究室」”の日。 彼の文章は,言われてみれば成る程と納得するんだけどなかなか気付かないよ…

試合を観ている最中はいろいろ言いたいこともあったのだけれど,

どっと脱力。ただでさえ試合がどたばたしてて落ち着かないんだから,中継のアナウンサさんだけは落ち着いていてほしいものであると切に願う。今に始まったことではないから諦めているけれど,どうやったらあんなにうるさくできるのであろう。 あのような状況…

今日も6時過ぎに退社。

いかん。ビデオの録画を予約しているかどうかが問題ではないらしい。 昨日と同様に家に着くや否やTVにかじりつく。のだけれど,1時間半ぐらい経過して空腹に耐えきれなくなる。CMの合間などを利用して夕食の準備を始めるものの,手に付かないとはまさにこの…

仕事を持ち帰っているのだけれど,寝て起きてからやる予定(無謀)。

といっても,ぎりぎりいっぱいなのではなく,鞄に仕事材料をつっこんで午後6時過ぎに会社を出てしまった。早々に帰宅して(スーパーマーケットから家まで小走り),TVにダッシュ……情けない。7時に遅れること15分,ちょうど試合が始まったところだった。え…

xreaとはてなダイアリーをみていると

未だにちょろちょろと「ゴスペラーズ・新大阪・歌詞」のキーワードで検索サイトからやってくる人が毎日1件ずつぐらいいることがわかる。最新の日記にやってきても,もはや見つからないと思うんだけど,10月27日に書いてるようです(自分で探すのも一手間)…

01:04「寝覚めはたいへん悪かった,かも」

起きた(らしい)のが21時半。 夜更かししてるるぶを読んでいたのも悪かったんだけど,体調がすこぶる優れない。ここのところ微妙に散発的に頭痛を感じていたものだけれど,昨日の帰りぐらいから本格的になってきた。ひどくはないので耐えられなくはないのだ…

京都のガイドブックを買おうとして(笑)

本屋に立ち寄ったらミラージュの最新刊が出ていたので,つい買ってしまう。手持ちの現金が100円を切っていたので,それだけ(とNEWるるぶ)にクレジットカードを切ってしまった。昨日届いた10月締めの請求額は10万円を超えていて,ちょっと笑っちゃった。ボ…

宿題を持って帰らない金曜日は久しぶり。

なのにこの週末はタイ語もなく。予定がない。生理痛で呻いている予定と言えば,予定も全く無いとは言い切れないが。予定は未定。 生理痛で思い出したけど,貧血の再検査に行く暇が無くなってきた。10月ならまだ時間の都合をつけられたのに,なにやら上の方で…