2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀世界

起床午後2時。岡山なのに雪が積もっていて、何事かと驚く。何故。それも、かなり少なくなった方で一時はもっと積もっていたそうな。年内から雪が積もるなんて……ここはどこ。 JORNADAに大量にテキストファイルをつっこんできたけれど、どいつもこいつも文字…

夕食はふぐ雑炊でした

首都圏某所に出没中(日本語変)。ベノアのダージリンアールグレイをいただく。 明日はどうやら合羽橋に行くことになりそう。 部屋の天井の蛍光灯とトイレの電気の件、暫定解決。もっともトイレは単に電球が切れていただけなのだけど。OB会で京都に行って…

というわけで「晴れの国」に帰ります

帰省じゃ。 以前に告知したとおり,東京への戻りは4日の夜と相成り申す。 12月の下旬は日記を書く気力体力に欠けていたようで,あっという間に日が経ってしまった。仕事もけっこう積み残してきたし,5日が怖い。どきどき。 今日は吉野朔実「ECCENTRICS」を…

雪ですな

ことしは秋が遅く(冬の入りが遅く)加えて晴天・暖冬続きだったので,ここに来て突然降ってきた雪にびっくり仰天です。あ,今って冬だったんだっけ,という気分。最高気温5度だって。寒いよ(まだ外に出てないけど)。空は灰色屋根は真っ白。 1月の終わり…

土日で漫画部合宿第二弾

合宿で制覇したのはマツモトトモ「23:00」,吉野朔実「恋愛的瞬間」,清水令子「秘密」,槇村さとる「ダンシング・ゼネレーション」とその続編「N.Y.バード」。 さらにお持ち帰りも大量に。これだけの漫画を持ってきてくださったK氏には頭が下がる。 今は川…

「わかば」の部屋のカーテンはうちのカーテンによく似ている

よもや東○ハ○ズで仕入れてきたのではあるまいな,BK。 来週は月曜と火曜のみの放送らしく,こんなに盛り上がっている(?)土曜日なのに「次週予告」コーナーがなかったのが寂しい。 今日の「わかば」の内容は昨日(金曜日)の“イブの夜”の振り返りから翌日…

きのう昼ご飯は打ち合わせを兼ねてうどんを食べていた

知り合ってそろそろ1年になるけれど今まで仕事以外の話をしたことがない相手と差し向かい。「休みの日は何してます?」などと水を向けられわたしがのろのろとかわしていたところ,彼女が超インドアで超ゲーマーであることが判明。ゲーマーなのはちょっと前…

雲一つない快晴

窓を開けて空気の入れ換え(2週間ぶりぐらいか)。 天気予報は晴れのち曇り。今の内に洗濯機を回した方が良いのでしょうね。 そういえば,新幹線の切符は無事取れました。金曜の夕方5時ぐらいに会社を抜け出して。関係各位には心配をおかけいたしました。…

今度の日曜日は「新選組!」スペシャル

またの名を総集編+座談会。午後4時過ぎからテレビの前にかじりつくことができるかどうか。がっつりHDDでの録画予約はしているけれど,後で見るには長すぎる(時間がない)から,できればリアルタイムで消化したいところだ。 そういえば昨日「隊のメンツな…

12月中旬ログ,ざっと80kb超

いつになくリンクはりが多かったのでその辺も文字数(バイト数)をかせぐ要因になっている。4万字ってさぁ。この情熱を他に向ければといつも思うのだが向かわないのだから仕方ない。

冬場の寒さによる手のかじかみが長年の課題だった。

デスクトップパソコンの置き場は玄関から素通しになっているところなので,寒いのはその所為だろうと思っていた。iBookを導入しベッドトップパソコンライフになれば解決するだろうと考えていた。 しかしそれは甘かったようだ。 爪が伸びればミスタイプが増す…

21日のお芝居は新選組モノでしたのよ

「水曜どうでしょう」の人が出ているから誘われたのだと知ってはいたが水曜どうでしょうの人の顔を知らないので,見終わってから初めてどの人が水どうの人だったかを知ったという。 そんなやる気に欠けたわたしはむろん少数派(皆無?)で,日本青年館の大ホ…

今週は「わかば」が注目株

いよいよヒロインに第二の春が訪れようとしているようなので。朝ドラに求めることではなかろうに,個人的にはこの「ついに本命とくっつくか」というくだりが朝ドラの見所。このために録画し続け話を追い続けていると言っても過言ではなく。うひゃひゃ。 しか…

ねるとん芸能人スペシャルしてる

始まりの音楽を聞いて聞き覚えがあるように思えるのはなんでかわからんけどすごいな。わたしはねるとん世代だろうけれどほとんど見ていないのに,それでも聞き覚えはあるのか。さすがお化け番組。 浅野薫が出てるよー(大笑い) わたしはフジテレビのアナウ…

「おしゃれ工房」は男物の着付けを市田ひろみ氏が

テキストの方のタイトルは「お正月は夫婦で着物」云々だった。ひわ色の紬かなんかを着せていた。けーっ,ええのぅ(やや僻み)。 こないだの南座にも着物姿の女性がたくさんいて,かなりうれしく見てしまったことよ(おいらは洋服)。来年の正月も一応京都に…

今年の営業は28日まで(希望)

昨日22日が年内最終出社という人が結構いて(羨ましいことこの上ない),わたしの机がある一画では11人中4人という驚異の数字に上った。わたしにしても今年の営業日があと3日(29日に出ても4日)しかないことにかなり焦ってはいるものの,まだまだすべき…

怠惰な生活

2日続けて洋服のまま寝てしまった。学生時代みたいだ(さすがに会社員になってからは少しはマトモに洋服を扱っている)。おまけに今日は電気もつけたままだった。電気つっても,天井は豆球だけど。 月曜日の夜の打ち上げ時にうちの電気の話を披露したら,昨…

12月23日

いろんな人の誕生日のようですが。ワイドショーはちょうど天皇陛下特集をしていて,見るともなしに見ていたのだけれど,映像で出てきた孫の内親王殿下が何の宮だったか,思い出せなくてなんだかもやもやしています。 彼女が生まれたときに「“愛子さま”と呼ぶ…

途中母親からの電話で起こされること2回

それ以外はひたすら眠り続けて,最終的に体を起こしたのは午後1時45分。昨日何時頃寝たのか覚えていないが,13時間以上確実に眠りこけていた。長い夢を見ていた。 起きてからテレビをつけ,少しワイドショーを見て,「わかば」の本日分の録画を見て,「僕と…

その背に負うは針金ならず(七・七)

上の小見出しとの関連はございません。あ,以降の話題はネタばれ。 夜の部の最後は「助六」。花道から登場したる「揚巻」役の菊之助は豪華極まる花魁衣裳。その背中からみにょみにょ〜んと,クリーニング屋でもらえるハンガーのような曲がった針金が二本,ア…

ヌケガラ感,日曜日こそ強まれり(五・七・五)

なんだかんだで総括もしていないままの大河ドラマ。今度の日曜日は総集編の放送があるので(地上波は1時間半×3本を1日で),その辺りが気分の盛り上がりどころだろう。逆にそこを外すとこのままになりそう。それならそれでいいけれど。別段総括すべきこと…

先週後半から慌ただしい

木曜は午後3時半ごろから珍しく外出(→打ち合わせ),金曜日は職場の内輪忘年会,そして今日月曜日は仕事がらみの打ち上げ。夜に会社にいられないとどうしてもばたばたしてしまう。冷静に考えてみて仕事量が(かけられる時間に対して)多いかどうかはよくわ…

「お〜い,お茶」

この土日は南座で顔見世(お茶のCMの人の襲名披露公演)でした。 いろいろあるけど明日早いので今日はもう寝ます。

のろけ倒し企画(非消え物類)

指輪×3,ペンダント(ネックレス含む)×3,ピアス×3,万年筆,手帳,定期入れ×2,名刺入れ,財布,クッション,枕,ライトスタンド,扇子,体脂肪測定器付体重計,抹茶セット,ペンタブレット……そんなもんかな。 いつのまにかわたしの物になっているもの…

物事は主観的にしかとらえられず

贈り物話がまだ続く(そろそろ終わろうよ)。 道楽娘さんの日記(12月18日)の評。わざわざ訂正して自分の狭量さを見せることもなし,それに,外から見ればそのようにも見えるのかと目から鱗でもあったのだが,わたしの主観では,道楽娘さんが書かれている「…

消え物と一口に言っても(「一口に眼鏡っ娘と言っても」と似たような始まり方をすることに作為はない)。

食べ物に限らない。先日京都に行ったときの買い物話,予算を呈示されてその額の高さにわたしがびびりまくったという話は以前書いたが,それは例年であれば細分して使われるクリスマス関連予算の総額に相当するのだった。 後に残らないものは忘れやすいし,目…

なんにせよ身につける物について許容範囲が狭い人はいて

そういう人に対しては,装飾品サプライズ演出は諦めた方がお互いの為だろう。アクセサリのたいていを有り難く受容できるわたしだが婚約指輪のサプライズだけは勘弁願いたい。一緒に買いに行かずに婚約指輪が出てきうるなんて誰の妄想なんだ。サプライズの素…

贈り物論(まだ続くのか)

アクセサリを贈られること,或いは贈り物としてのアクセサリについては,以前にも書いていた。プレゼントされるならシンプルやノーマルなデザインの物,デコラティブだったり凝ったり遊び心があったりは自分で買う物,と,自分はそう分けて考えてしまうけれ…

きょうは職場で忘年会

隣に座ったリーダー(女性)が,某AKの某ドラマ(日曜夜八時)を楽しみに見ていたことが判明し,“あぁ,こんな身近なところに同志が”と報われた思い。今までそういう話を聞かなかったからねぇ。 「土方がー,オダギリジョーがー,かっこよかったー,そしてな…

会社で昼に書いたメモ,家に送るのを忘れていた。

むーん。 4回ほど歯医者に行っていた。きっかけは1か月ちょっと前,突然かぶせていた金属が外れたことが始まりだった。外れた原因は歯の一部が欠けていたことだったので金属自体を作り直し,ついでに歯石の除去等のクリーニング。 1年半ぶりぐらいで訪れ…