きのう昼ご飯は打ち合わせを兼ねてうどんを食べていた
知り合ってそろそろ1年になるけれど今まで仕事以外の話をしたことがない相手と差し向かい。「休みの日は何してます?」などと水を向けられわたしがのろのろとかわしていたところ,彼女が超インドアで超ゲーマーであることが判明。ゲーマーなのはちょっと前に判明していたのだけれど,他人からの外出の誘いをことわらんばかりの勢い,のみならず自分でもプログラム組んで作っているとか。うぅむ。外見からはわかるようでもありわからないようでもあり。
わたしはゲームはしない(食わず嫌いではなく才能に恵まれていない)ので,具体的な話についていけないのが至極残念だった(話がおもしろい人なので)。彼女が学生時代にはまっていたのが「お姫様を育てるゲーム」と言われても,名前しか知らないもの。
名前知ってればじゅうぶんか。
さて改めて考えてみて自分が休日何をしているのかよくわからなかった。自宅で本はほとんど読まない。「たいてい寝てます。あとはベッドの上でネットしてたりHDDレコーダを買ったので録画してるのを消化したりたまに漫画読んだり」「どんな漫画読みますか?」「今は『古典に親しむ』シリーズをやってます」などと和やかに会話は繰り広げられたものの,どうしても「ひたすら日記を書いています」とは言い出せなかった。うひゃぁ。