2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通自動車運転免許更新

5年の間に法改正がいろいろ。免許証の種別の欄が「中型」になり,もちろん実態はただの旧普通免許なので,限定内容が備考欄に記載(その辺の詳しいことは適当に調べてください)。限定解除して8t以上運転することはないでしょう。これで「眼鏡等<改行>…

電話の横から4冊

書棚に1冊。さて,あと2冊ぐらい行方不明。どうも電話の下敷きになっている段ボール箱が怪しい。そして,電話(FAX兼用)は重いので,アクセスは困難。むぅぅ。 ベッドの下をあさっていたら,筑摩文庫版のシャーロック・ホームズ全集を発見。やっぱり全部…

かなづかひ入門

・かなづかい入門?歴史的仮名遣VS現代仮名遣 (平凡社新書 426) かなまるから借りた。以前は旧かな(歴史的仮名遣い)が偉いと思っていたんだけど,「ことば」というものに対する見方が改まりつつあるここのところはそうでもなくて,さらに,この本で旧かなの…

無理矢理出張を突っ込んだらたまたま金曜日になったので

ついでに半年ぶりに実家に顔をだしてみたり。そして,よくわからない流れで坂出(香川県)にある東山魁夷せとうち美術館に行くことになってみたり。2週間前に電車で渡った瀬戸大橋を今度は車で渡りました。「日本画」に対して抱いていた根拠のない思い込み…

急に読みたい欲が湧いている本

シャーロックホームズの短編シリーズ。過去に2度ほど完読したが,そろそろ綺麗さっぱり忘れてきた。 久しぶりに図書館にでも行くか。どの訳がいいかなー。って選択肢がじゅうぶんにあれば良いけど。 ちゅぅか,学生時代にちくま文庫の全集か何か買ってた記…

行きの電車(下り)で長椅子に座って漫画本を開いたところ

ふと目を上げると窓ガラス越しに「南武線乗り換え改札」の文字。……分倍河原!? 降りるべき駅を3駅ばかり過ぎていた。不覚。あわてて降りて会社に電話したら,上司に「きをつけておいでー」と笑われた。はうぅ。 ごくごくまれに乗り過ごすこともあるけど,今…

降雨交流戦横浜×西武

今にも降り出しそうな曇天のもと,一路横浜スタジアムへ。みなとみらい線直通の東急東横線に乗り,日本大通り駅まで直通してしまう。あとで聞いたところによると,みなとみらい線に入ると運賃が高いので横浜駅でJRに乗り換えて関内駅に出る方が安上がりらし…

ところでどーして木蓮だけあんな極端に派手な容姿だったんだろう

「BASARA」(小学館フラワーコミックス)を読み終えたので,「ぼくの地球を守って」(白泉社花とゆめコミックス)に取りかかりました。今日は3巻まで。 同世代の漫画を嗜むヲタク女子ならばその名を知らぬ者はいないだろうというぐらいの有名作品。中学時代…

大歩危改め小歩危ラフティング

ラフティングの為に吉野川に行ってきた(行ってくる),と言うと,たいてい驚かれてちょっとひかれます。1つは,そんな激しいスポーツが趣味だったのか,という驚かれ方で,しかし,あくまで素人さん旅行者さん向けのラフティング風アクティビティに参加し…

新書7冊

・日本人のしつけは衰退したか(講談社現代新書):読了 ・大学生の学力を診断する(岩波新書):読了 ・ことばと国家(岩波新書):読み中 ←今ココ ・理科系の作文技術(中公新書):未読 ・やさしさの精神病理(岩波新書):未読 ・大学でなにを学か(岩波…

数学始めました

新たな暇つぶし。数学と言えば,という安直極まりない発想で数研出版の「体系数学」というテキストから,中学1・2年生相当の「体系数学1代数編」と「体系数学1幾何編」の2冊を購入。 仕様は教科書のノリ。そのタイトルと「中高一貫教育をサポートする」…

ちかれた

ちょっと電話してくる。

「きょう」のうちに

なかみはあとで書きます。旅のしおり用の原稿も書かなくちゃいけないし。 というわけで日付変わってから書いているなかみです。旅のしおり原稿はまだ。 土曜日は,今年の定例行事,かなまる(兄)言うところの「誰かの誕生日にかこつけて美味しい物を食べる…

案の定切符がない様子で。明日行きたかったけどなあ。水曜かせめて昨日のうちに買っておくべきだった。昨日は浮かれポンチになっていました。しょぼん。

そういえば場内は満員御礼で立ち見もかなり出ていました。 これまでの試合観戦で5本の指に入るぐらいに熱が入った試合だったかもしれない。10本の指かな。

近頃自分の文章力が低下の一途をたどっているように思えて歯がゆい気持ちでいるのだが,今日,調べたいことがあって1999年のログを探しに(ローカルのフォルダの深部へたどって)いったら,あまりにひどい長文に目が滑る滑る。とても読めたものではなかった…

第3セットの23ー21ぐらいの二段トスが山本に上がった場面で「ぃ゛やまもとぉ゛〜!」みたいな絶叫をかましたら喉が痛くなりました。お疲れ様です。 いつも何かにつけて反応が鈍いこのわたくしが叫べるぐらいの間がある二段トスを打ち切れっちゅうのも無体な…

土曜のアルゼンチン戦には行きません

土曜であること,消化試合にならないのが確定していること,大一番には違いないこと,などを考えるとこれからチケットの売れ行きも伸びそうなんで,思い立ってふらっと行けるかどうかわかんなくなりつつあるけど。どのみち第1〜第3試合は観られても日本−ア…

眠いんでメモだけ

日泰戦,パナメンご一行様がエンド側アリーナ最前ほぼ中央(=選手視点に近い席)でご観戦。場内オーロラビジョンに抜かれたので知って,どこにいるか探したらど真ん前。古田コーチ筆頭に選手たぶんほぼ全員(前列左から古田小西今井森田白澤たぶん新人の誰…

どあ,再放送の時間勘違いしてた!

23時からだと思ってた。ラーメン食べてBASARA読んでる場合じゃなかった。もう1時間も経ってるじゃん。はうん。 BS−フジの日は26時からでBS-iの日は22時から(それも日によって違う)って極端すぎる。 第1セットには間に合わなかったし,今日は場内DJさん…

呼ばれた気がするので「マイナーバンドの話」

id:kana0355氏が先日参加したニコニコ動画のソーシャルタギングがどうちゃらという座談会(と翌日のヒアリング)に関連して。 →ニコニコ座談会とインタビューまとめ(未読。読んじゃうと内容に影響を受けそうなので先に自分のエントリを書きます) 6月2日…

おおきゅうてぃーの途中ですが人事異動のお知らせ

一つめはid:dhalmel氏経由で知った井上裕介の堺ブレイザーズへの移籍。移籍の噂自体はかねてよりあったので,個人的な争点(関心事)は噂の信憑性と移籍先の二つだった。関西は関西でも青い方じゃないかとも言われていたけれど,蓋を開ければ黄色いチーム。 …

案ずるより産むが易し

↑その後,応援練習(というものがあった)が終わるころになると,応援練習なぞどこ吹く風の向きやスティックバルーン持ってない向きやらもばらばらと到来して,ようやく肩身の狭さも緩和,そして試合が始まると案外普通でした。たしかに完全ホームなんだけど…

いろんな意味で泣きが入る

音響の鼓膜破壊とか自分の場違いさ加減とか。 わたしはただひっそりと応援したいだけなのに。全体主義にならなければ気持ちも声も届かないのだろうか。メンバーが力を合わせなければ勝てない団体競技と同じで応援だって一つになった方がいいに決まっている。…

あと1時間40分

何をして過ごせと。 今日はさくさくの試合展開。 マスコットはかわいい。

イタリア高いなあ

昨日の日本、よく勝利寸前まで行ったね(経過はどうであれ負けたら一緒だけど)。

親切設計

現地なら静かに見られると思いきやこのへんのカードにも現地実況が。 席が遠くて得点者がわからないから解説が入るのは助かるけどノリは微妙。

再入場できるみたい

現地到着。当日券は最も安い2500円券と小学生500円券、日本戦限定二階スタンド指定の計3種は売り切れ。3000円の三階スタンド指定は12時ちょい過ぎ時点ではまだありました。 もたもたしていたらタイ-アルジェリアに間に合いませんでした。次の試合は13時05分…

jvaオフィシャルがかわっとる

ような気がする。相変わらずちょっと分かりづらい。 →男子大会日程 チケット高いなあ。中・高生料金の設定もないし,2500円で入れるのはスタンド3階の端っこだけとな。3階のセンターで3000円。2階で5800円とか,アリーナ8800円とかもう。そりゃ空席も出る…