2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道楽娘さんから“ガリ専”についてリファランス。

→「道楽日記」2004/06/29(http://www.ne.jp/asahi/home/douraku/diary2004-06.html) わたしも「ビジュアル系バンド髪長美人」などに代表される中性的存在方面には,走っていたものです。そこまで“ビジュアル系好き”ではなかったけれど,多少は。 ビジュア…

エア・カナダと日航のサイトで9月後半の飛行機代を見てみたら,

まあなんとも。日航のトロント往復159,849円,モントリオールだと161,250円。ACだとモントリオール,トロントとも144,000円,ハリファクスまで行こうとすると171,000円。だそうな。 んー。やはり遠いだけのことはありますな。7月の頭までなら10万円少しなん…

大河ドラマといえば,

ガリ専は卒業したかもしれない自分を発見して“思えば遠くへきたもんだ”としみじみ。#20ぐらいでしたっけ,みんなでお相撲をとるシーンがあって,諸肌脱いだオダギリジョーに「うわっ,細っ。もうちょっと筋肉つけろよ」って,フツーに,思ったんだよぅ(感涙…

いい加減某NHK日曜夜8時ドラマの感想を書くのは控えようと思っているが,

という前フリで毎回書いているような気もするが,今回はドラマのストーリーとはさほど関係ないところで。 ゴールデンタイムのテレビ番組で極度に暴力的或いは性的な表現というのは,きっとしてはならない(禁止でも自粛でも敬遠でも)んでしょうね。わたしは…

メール,コメント,Webサイト。

皆様諸々ありがとうございました。<エヴァの件。 それにしても「読書のいずみ」のザ・対談はおいしい人をひっぱってくるのがうまいですな。 はてなダイアリーのキーワード「新世紀エヴァンゲリオン」もかなりの充実っぷり。8年以上前のアニメーションなの…

たくさんいらっしゃるであろう詳しい皆様にお伺いしたい。

ところで今、映画ランキングで、「世界の中心……」のタイトルのヒントになったのが「エヴァ」だった、とかいう解説が入ってたけどいいのんか、それは。……そのエヴァも元ネタあるわけだが……適当だな。多分、ブランチが適当なんだろうけど……。(http://d.hatena…

id:natsukawaさんのところで紹介されていた血液型当てをやってみた。

→“あなたの血液型当てちゃいま〜す”(http://village.infoweb.ne.jp/~mamy/game/abo/) 結果。どうだ。 あなたの血液型はA型ですか? ●あなたは、明るく人を立て、サービス心を持っていますが、 人目を気にしすぎ、神経質なのかもしれません。 ▲あなたは、…

神宮球場へヤクルト−横浜戦を見に行った翌日,

出社したら,その話題に。「ほんとに行ったの?」「行きましたよ」「いやぁ,まさかこの会社にそんなマニアがいるとは」「マニアですか?」「だってヤクルトファンなんて滅多にいない」「確かに球場はがらがらでした」 うーむ。そらまぁ,どうせなら昨日のヤ…

所感

4−4の同点で迎えた6回無死1・2塁の場面で投手交代。1塁側ファウルグラウンドで投球練習をしていた河端はそこから駆け足でマウンドに向かう。その背中が妙にかっこよかった。なんだろうなあ。突然っぽかったからかな。先発マウンスのピッチングは怪しか…

まあそんな感じでして,終始どきどきでした。

それでも何とかなるんだからわたしも大きくなったねぇ(よしよし)。信濃町から微かな人の流れらしきものを辿って球場らしき場所に行き,係員の拡声器の声をたよりにチケット売り場までたどり着く。チケットの種類もよくわからんのでとりあえず一番安い外野…

わたしの仕事は電車に乗って外出することは滅多にないのだが,

今日は珍しく遠路はるばるA立区まで行ってきた。遠かった。都内から都内に移動するのにも関わらず2時間かかりましたからね,大島でも八丈島でもないのにね(言われなくても分かる)。 用事が終わったのは17時過ぎだったので,また2時間かけて会社に戻るこ…

スタジオパークの山南さん(違)は,結局予約しそびれてしまいました。

なんかね,気が付いたら朝の6時だったの(←寝てしまったらしい)。そのころにはスタパのことなんて忘れていて。 かおりさん録った? 録った?(←個人攻撃)。

本題に入らないままおしまい。

片想いの話でも書こうと思っていたのですが。 「会いたいから会いに来ましたー」って言われても,来られた方はいい迷惑じゃないだろうか。どきどき。 つまりは一方通行なのだ。その一方通行すら,思いこみかもしれない。よくあることではないですか。憧れを…

カナダに心動かされているお陰で,

夏物着物に必要以上の散財をすることは,取りあえず今年の夏は,回避されるかもしれない。買うとしても大人しくゆかた相場価格のゆかたを買うぐらいでしょう。……と,予想しているんだけど,どうかな。出ていくお金のことが頭をよぎるのももちろんだけれど,…

今この瞬間悩んでいること

明日(今日)のNHKスタジオパークをビデオ録画するか否か。 自分でしなければ誰もしてくれない。スタパって平日も14時から1時間でOK? あいているビデオテープを探すのが面倒だなぁ。デッキの中にどうやら1本置き去りにされているらしいあれはどうだろう。…

しかし,ガイドブックはガイドブックとして,

遠い昔,微かにカナダ(及びそれっぽいところ)には憧れの気持ちを持っていたことを思い出した。まずその名前からして他人とは思えないので,早くに覚えた国名の1つではある。それから,メープルシロップ。「大きな森の小さな家」だったと思うけれど,メー…

そんな調子だから,「カナダの東の方って何があるの?」と訊かれても,

「知らん」と返すことになる。「首都のオタワは……西側だし」とかおりさんに大嘘八百を言ったのはこの前の日曜日。ごめんなさい,嘘でした。その時点では,カナダのメインは西側だと思っていたのですよ。そんな筈があるか。 今はガイドブックにざっと目を通し…

カナダ行きの野望を書いたのって一昨日だっけ。

昨日さる方面から「なんでまた突然」と訊かれた。「友達が居るから」と答えたら,“案内人がいて便利だから”とか“タダで宿泊できて便利だから”とか,要は旅行に行くのに良い機会だからといった意味に取られたようだけれど,そんなん考えてなかった。 そう言わ…

昼休みに,「地球の歩き方‘03〜'04カナダ東部」を買ってみた。

ついでに旅行代理店の店先を覗いて,カナダの文字が見られるツアーパンフレットを軒並みピックアップ。パンフレットについては,まだ目を通しておりませんが。 どうでもいいことだが「地球の歩き方」を買ったのは初めてだ。いつも,なんとなく「歩き方」を買…

「こどもメガネサロン あんふぁん」に関する補足

元ネタはかなまるんとこのコメントとよしき氏日記参照。 日曜日,新宿西口の某百貨店のエスカレータをたらたらと利用していた折り,エスカレータ脇のスペース(通路とエスカレータの間)に「こどもメガネサロン あんふぁん」なる文字がでかでかと掲げられて…

6月中旬のたわごとログ

日記本体部分(アンカー・リンク等のタグ含む)75035bytes,39291字。文書全体だと76932bytes。ちょっとした画像や小さめ写真の1ファイルと同等の容量のテキストファイル。そらぁサーバの容量も頻繁にオーバーしますわな。これが月3つ×12か月の勢いで増え…

例の「ライフカード」のCMが新バージョンになったという情報を,

パケット通信費激増中昼休み通信で入手。CM目的で「すぽると!」にチャンネルをあわせてしまったさ(そうでなくとも,比較的よく見る番組ではありますが)。電話がかかってきたので話しながら横目でちらり。んー,んー,んー。 なんかすっげーかわいくなかっ…

渋谷にCOACHのショップがあって,

西武の向かいだったかな,寄ってみたのさ。素敵だったさ。値段もな。 一緒にいたかおりさんと,限られたお金(この場合は夏のボーナス)を何に使うか,という話になる。結局のところはその人その人の価値観の問題に過ぎない。鞄だろうが新しいパソコンだろう…

下駄で電車乗って町に出た。デパートにも行った。

駅の階段の下りで,ガツンガツンと,かなり大きな音を立ててしまい,前を行く人に振り返られた。 学生時代に四条の大丸の浴衣売り場で買った二枚歯の下駄。 タイルの種類によっては滑り気味でやや歩きにくいところもある。滑ってひやっとするような滑り方で…

負の感想なり感情なりを書いても何一つメリットなんてなさそうだから

あまり書かないようにしている。特に嗜好品については個人の好みに依るところが大きいし。 こういう前フリを書くということはつまり負の感想を書くのです。つまり,どうやらわたしはサバランはあまり得意ではないようです。(どうでもいいけどこの文章“は”が…

夜も遅いのですが

あまりの暑さに汗をかいて,べたべたして寝られそうもなかったのでシャワーを浴びて髪を洗って,出てきたらテレビ朝日のGetSportsで“高津臣吾メジャー挑戦”とな。とっとと寝ようと思っていたのに思わず見てしまった。何もせずに見るのも良心がとがめるので溜…

でも巨人戦じゃない方がいいし土曜の予定は入っているような気がするし。

だいたいからして,購入を決意してから実際に買うまでに1年かかるのはザラだ。

その一方で衝動買いの癖も持っているけれど,強く欲しいと思っているものに限って,なかなか買えない。生きていく為に必要なものではないので急がないということもあるだろう。欲しいからこそ,妥協できなくなっていくのかもしれない。CDラジカセが壊れてか…

上述の通り,晴雨兼用折りたたみ傘を買いもうした。

去年の夏から本気で購入を検討していたものだが,今ひとつ踏み切れないでいた。ところが,今日の行きしに傘を差して歩いていたところ,どうも様子が変。折りたたみを伸ばしたところのストッパが壊れたらしく,きちんと留まってくれない。風に煽られてぺこぺ…

夕方5時過ぎ,所持金が110円になった。

それより後の買い物。手ぬぐい840円,晴雨兼用折りたたみ傘約8500円,晩ご飯・デザート・ビール等1045円,タクシー乗車賃660円。 100円玉と5円玉と1円玉しか持っていなくてこれだけ買い物ができるカード社会万歳。手ぬぐいはデビットカード。傘はクレジッ…