2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

26日付け未明に書いた日記で,

「ぷれいばっくぱーと2」とあるのは倉木嬢の「イミテーションゴールド」の間違いです。お詫びと訂正。 まいける氏からtDiaryにつっこみをいただいたところによると,「いい日旅立ち・西へ」はJR西日本のCM曲なのだそうですね。こちらではJR西日本のCMは見か…

行くぜネタばれ,関係者要注意!

“ゆきちゃん何着るの?”と何気なくかめに訊いたら,黒引き→白ドレスとのこと。なんですってーーーーー! すごいなー,すごいなー。いいなー,いいなー。そもそもがそのぷろぽうずからして素敵に憧れだった。その上披露宴会場があそこで,お召し物がそれです…

tDiaryではリンク元を表示しているけれど

はてなダイアリーにはその表示がないので,何処から誰がどれぐらい訪れているのかはわからないものだと思っていた。わからないが故に,一部で囁かれているとおり,何でわざわざはてなダイアリーにもこぴ&ぺしているのか,意味不明な一面もあった。ところが…

昼頃,携帯電話にメール。

くやまが東京転勤の由。12月半ばに引っ越しだそうで。来月(といってももうすぐだ)にはみぞべもやってくるし,だんだん東京人口が増えるね。 東京に出てきたばかりのころには地理も全然わからないし知り合いも限られているしだったけど,3年も住んでいると…

きのうので想像していた以上に疲れたみたいで

きょうは一日寝ていた。お昼にちょっと起きたものの,「おなかすいたなー」と思いながらベッドに転がったら,また寝てしまった。夕方6時半頃に目が醒めたので,野球を観た。ごはんを作りながらだったので,観ていないときばかり点が入ってしまって,ちょっ…

親子丼,好きー。

卵を買わないと親子丼は作れない。10個入りにしろ6個入りにしろ,買うと縛られるのであまり卵は買わない(単価100円超えてるし)。ついでに,たまねぎも滅多に買わない。 今日は家から一歩も出ず,たまたま卵も買っていて,冷凍庫にはそろそろ使いたい鶏肉…

アスファルト葺き替え(?)中の道路に

「トマト」(02:38)

ETVの「趣味悠々」で,

おとうさん(って何だろう?)の為のピアノレッスンというのがあり。課題曲が「地上の星」なあたりに意味不明なおもしろみを感じる今日この頃。幼女がお稽古を始めるのとは違うんだよね。いきなり「地上の星」,いきなり両手(練習は片手ずつから始めてるだ…

ラ・ファイエットとビ・クワイエットって似てるよね。

これを“我ながらなんと素晴らしい思いつき”などと思ってメモのはじっこに書き付けて切り取ってディスプレイのフチに貼っておいた。ら,剥がすのを忘れて帰ってきてしまった。ま,誰も読みはしないでしょうが(悪筆なので)。 書いているときに「美・サイレン…

社会保険料の見直しが入り

今月からちょこっと(2000円ぐらいかな)給与の控除額が減った。微々たるものなれど有り難い。しかし,週明けの27日はクレジットカード支払い分の引き落とし日。先だって衝動買いしたミルクココア色のジャケット&スカートが一気にがくん,と行くので,えぇ…

画期的なダイエット方法を紹介するというから

昨日深夜に「ためしてガッテン」の再放送を見ていたのだが,結論としてはわたしが4年前(!)に痩せたときにとっていた方法と本質的に同じであるということがわかり,個人的には画期的でも何でもなく。自分がしていたことの裏付け(頼りない)になっただけ…

祝・IPフォン開通

設定が間違ってましたごめんなさい。9月から課金が始まっている(が,クレジットカードなのでまだ払っていない。しかも9月締めの通知には入っていなかった)のに,2か月近くただ払いですな。まぁいいけどどうせ使っていないし(なら解約すれば?) 1か月…

昼前に目が醒めて,

ごはんを仕掛けて炊いて,おみそ汁を作って,食べ終わったのがだいたい午後1時ごろ。それから半襟を付けたり襦袢の肩揚げをしたり(上に着る着物がつんつるてんなので袖が見えてしまう),着物を着たり帯を結んだりしていると,家を出たのは午後4時だった…

今まで気付いていて目をつぶっていたのだけれど,

tDiaryとはてなダイアリーは,同じ日付で複数の日付タイトルを設定できないんだよね。見だしが2階層あれば,日付の横は空欄にして今の日付タイトルを見だし1にし,セクション見出しを見だし2にできるのですがー。そういう仕様ではないのでさてどうすべぇ。

阪神勝ったね。

藤本って大竹しのぶに似てると思うのはわたしだけ? 新婚さんなんだー,へぇ〜(むすー)。ものすごいミーハーなことを今から書きますが,つまり(ミーハー観点からするとかなり)すきなのです。ほかに阪神の選手だと矢野。そこで矢野が出てくるあたりが,か…

窯変源氏は,とうとう14巻に突入。

14巻が最終巻だと思われ。長かった。次に待っているのがマ○みてと一説にあるけれど,通勤時に持ち歩いていたらどの巻も傷んでしまったので,借りない方がいいんじゃないかと思っており。 例によって,最終巻とは思えないぐらい収束点が見えない展開(寧ろこ…

今週のよるごはんは毎日麺モノ

食べた気がしなくてついつい食後にこってりしたもの(ex.アイスクリーム)を食べているので,体型の変型が気にかかるところ。そろそろやめんと。 帰りが遅くなると,それからごはんをしかけるのは億劫になる。おかずを作るのも億劫になるが。日中傷まなくな…

マニキュアを塗った直後に電話がかかってくると,たいへん困る。

出られないので。電話が外に出ていれば細心の注意をもってすれば出られないこともないけど,たいてい鞄の中なんだよね。 マニキュア直後なんていう時でなくても,鞄の中から電話を探して取り出すまでには時間もかかる。それは別に構わないんだけど,そのあい…

会社のメールアドレス宛に

“ようこさん”からメールが届いた。今度の勤労感謝の日周辺の連休でバンコクに行かれる由。うらやましい象わたしも行きたい象。 わたくしはそこはOB会で京都なので,京都もまた道楽娘さん情報によると宿がただの1室もとれないぐらいの超人気スポットのようで…

Jeditのキーバインドを変えた。

が。カーソルの上下左右移動なんぞは,手元をみずに手探りでカーソルキーを探し当てていることにも気付いた。わたしって器用かも。 かなまると電話でちょろっと話した勢いのままキーを決めて,わしわしとcontrol+一文字系のキー操作を登録。まだ慣れないけ…

日曜日,夜は新宿東口のビアデバンチェット。

最初にあれを発見したのは,ろらぞうさんなのかしら? さいきん頓によく利用させていただいておりまする。食べ物のメニューは前の方が豊富だったようには思うものの。 いつも飲み過ぎてしまう。きのうはペールエールをハーフパイントとブラウマイスターをピ…

原宿に行くために電車に乗ったら,

わたしと同じ駅から同じ電車に同じドアから乗り込んだ,背格好の同じぐらいの女性2人連れがいた。電車の中で歳が親子ほど離れていることがわかりどうやら親子ではないかと推測したのだけれど,親と思しきひとりがぷ○だのナイロンバッグを膝の上に置き,子と…

それにしても,原宿にはいろんなかっこうのひとがいるよね。

そして,白人の外国人(と思われる人)が多いのも特徴。駅から代々木体育館(或いは明治神宮)に向かう通路にごすろり(わかんないひとは辞書で調べてみよう載ってないから。年鑑ならありそう)なひとがわんさと集っているのもいつもの光景。それを異人さん…

JR原宿駅の表参道口改札前で,

改札から出てくる人達をぼーっと眺めていたら,いわゆる“おばあちゃん”ぐらいの年代の(70歳代かな)人が,suicaを使っていた。ぴっとやったあと,彼女は,そのカードを,カードが1枚しか入らないようなカードケース(定期券onlyの定期入れみたいな)にしま…

3月以来,久々のJR原宿駅。

向かう先は代々木第一体育館,の裏手の特設会場。“じゅらしっくぱーくいんすてぃてゅーとつあー”なるものが,開催されているそうな。会期は今度の日曜日10/26まで。まだの人は急げ! 7月19日からやっていたそうなのだけど,そして協賛(後援? 主催?)がわ…

天気予報では今日は曇りのはずなのに

しとしとと雨が降っている。肌寒い。風邪っぽさは治らず。午前中に荷物が届き(2つともペリ○ン便だったので1度で済んでらっきぃ),昼頃自称成○警察のひとがやってくる。自称警察さんは住所カードを登録してね,とのこと。緊急時に何処に誰が住んでいるか…

茨城県の「ふるさと切手」かわいい。

うーむ。大変そうだなぁ。諸々の準備が。あと2か月弱ですか……がんばってください。睡眠時間は大切に。 身近にそういうのをちゃんとした例というのが無いので,大変勉強になります。そしてそして,超憧れの白鳳館! たいへん! すてき! 返事出さなきゃ。 良…

そういえば,きのうのかなまるとの電話(必ずしも毎日しているわけではない)で,

「あんた,Mac使わないんならうちには入れてやんねー!」とわたしが言ったら(嘘),Macはいいエディタが無い,とのこと。ミミカキエディット(今は「mi」かな?)がもう少しキーカスタマイズが出来たらねぇ,とか。エディタ3種類使っているくせにその辺の…

“子どもが”ではないよ。

冗談にしてはなんつぅか,相応しくないですね。失礼。 かなまるがなんか作ったもとい,作ってくれたらしい。アンテナ嘘八百だとおもう。デザインセンスはかなまるじゃなくてデフォルトらしい。タイトルでかすぎんか? ごめん,今すっげー頭痛いのね。午後か…

日記鯖移行計画発動。

世のプロジェクトはたいがい途中で頓挫するもの。これは完遂できるかしら? プロジェクトといえば,何か月もほったらかしにしているプロジェクトがありますな。着手せねば。ちょっとお尻に火がついてきた感じ(自覚も実感もなし)。 きょうはわたしに話題が…