tDiaryではリンク元を表示しているけれど

はてなダイアリーにはその表示がないので,何処から誰がどれぐらい訪れているのかはわからないものだと思っていた。わからないが故に,一部で囁かれているとおり,何でわざわざはてなダイアリーにもこぴ&ぺしているのか,意味不明な一面もあった。ところが,きのう,たまたま25日付の日記を編集する形で追加更新したら,編集画面にはリンク元URLと件数が表示されていることが判明。(自分で設定していないからそこらへんのことをまるで把握していない)。意外と(毎日10件ぐらい)来訪者があるようです,はてなダイアリー。某所のはてなアンテナに補足されているのが主な(もっぱらの)要因,あとは,キーワードから飛んでいらした方がちらほらと。


で,22日付けの日記のリンク元「29件」ってのがあって,それってわたくしのサイト(メインはりかりか&かなまるのアンテナに載っているココだと思うんだが)合算の1日来訪者ALLより絶対に多い。何が起きたんだ,だいたいこの29件のリンク元は何なんだ〜!


と不思議に思って(だいいち,はてなの知り合いはそんなに居ない)リンク元に飛んでみたら(こういうところ便利だね),なんだかどこかで見たような文章が引用されてリンクされているし(汗)


おっほー。それで何,わたくしの存じ上げないその筋の方々が30人ぐらい「なんやろな」と思って飛んでいらっしゃったのですねー。うひょー。それで飯食ってる文筆家の方の周囲の方々に,よりによってあんなまさに「書き殴り」状態の日の文章を読まれるというのは,穴があったら入りたいとはまさにこのこと。これでせめて,過去ログどっさりだったらまだ一部の奇特な方はその過去ログをちらと一瞥して総合的判断をくださるものかと思うものですが(だからって評価が上がるとは思えんけどさ),はてなのログなんて,ほんのちょびっとしか無いわけで,えぇと,あんまり(ぜんぜん)おもしろくないと思うのですよごめんなさい。


尤も,ぱっと見ておもしろくないと思えば2度と読まなきゃいいだけのことなので(なので,このリンクの一件以降は恐ろしいことにはなっていない。というか,どうということもない),わたくしが気にすることでもないです。どちらかというと,わたくしを知らない人の目に一度でも触れたのが嬉しいぐらい。ただ,どうせならもうちょっとまともに書いておけば良かったと悔やまれるばかりで。リンクはっていただいてありがとうございました(ここでお礼)。


かなまる研究室でも,なぜか研究室の人からわたくしの日記に対してコメントがあったそうで(なんで読んではるんやろ),でもコメントの内容というのは,おもしろいでもおもしろくないでもなく,また具体的な記述に対する意見陳述でもなく,単に「長いですね」だけだったそうで……。はぁ。喜ぶべきかどうか迷うところで。