2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/15Vチャレンジマッチ(入れ替え戦)・2日目

@横浜文化体育館 結果は8チーム各々残留。 個人的には,充電していたカメラの予備バッテリを家に忘れてきたことに気づいてさあ大変。女子は泣く泣く諦めた。 女子:トヨタ車体クインシーズ(PL8)3-1JTマーヴェラス(CL1) セットカウント1-1から第3セッ…

2014/15Vチャレンジマッチ(入れ替え戦)・1日目

@横浜文化体育館 4/7に書いていますよ。 JR根岸線関内駅から徒歩6分程度。横浜スタジアムとは線路を挟んで反対側。駅から近いし体育館までの道のりもわかりやすい。途中にファミレスやファストフード店がいくつかあり,目の前にローソンもある。好立地。 …

球春到来(プロ野球開幕)

先行していたファームに続き,3/27いよいよセパ1軍開幕。真中新監督の初陣,マツダスタジアムのカープ戦,開幕投手は2年連続で小川泰弘。 「ちょっと観に行ってくる」わけにいかないので,(ほぼ)定時ダッシュをキメて自宅でJSports観戦。開幕投手は名誉…

深夜のぽえむ・その2,ぐらい

たまたま話題を見かけて自分も見返したくなり,帰宅してから2011年の全日本インカレ男子準決勝第2試合東海大-中央大のJSports放送の録画を少しだけ観た。再生ボタンを押したら第3セットの途中から始まったのでそこから試合終了まで。 4年経った。このとき…

Vプレミアリーグ男子ファイナル6・7日目(ファイナル6最終日)

@大田区総合体育館 5位・6位(パナソニックorジェイテクト)を除いて順位も決まって迎えた最終日。消化試合になるおそれはもともとあり,案の定,というところではある。前日に比べると観客数も少なめ(前日はサントリーの応援団席がえらいボリュームだっ…

Vプレミアリーグ男子ファイナル6・6日目

@大田区総合体育館 サントリーサンバーズ(RR2) 0(23-25 25-27 20-25)3 JTサンダーズ(RR1) どのセットもはじめはサントリーがリードしているのに,それなりの点差があっても20点ぐらいでふと気がつくとJTが追いついて逆転している。それがなんでなのかわ…

深夜のぽえむ・その1,ぐらい

Vプレミアリーグファイナルステージ折り返しによせて。 3/1の大阪を皮切りに,3週連続で日曜日に日帰りで有料特急利用片道3時間以上の遠出をした。今回の松本が3週目,これで遠出は一段落した。来週は都内開催。再来週の仙台は未定。その次の優勝決定戦は…

2人のデビュー戦(Vプレミアリーグ男子ファイナル6・5日目おまけ)

このファイナルシリーズをポストシーズンと呼んでいいかどうかわからないし公式記録に入るかどうかもわからないが,ともかく,このファイナルシリーズで新たなVリーグデビューがみられた。 JTのリベロ唐川(福岡大)とパナソニックの専田(早稲田大)*1。唐…

Vプレミアリーグ男子ファイナル6・5日目

@松本市総合体育館 松本来訪二度目。1度目は夏で,松本城と時計の博物館(?)と旧開智学校に行ったことは覚えているのだが,町の風景はすでに記憶になかった。真新しい雪をかぶったアルプスの山並みがそびえる。高い山のない平野生まれの平野育ち今も関東…

Vプレミアリーグ男子ファイナル6・3日目

@岐阜メモリアルセンター・で愛ドーム 岐阜市内を訪れたのはおそらく初めてでした。名古屋からJRの新快速で18分。そのわりに街の規模は大きく,JR・名鉄それぞれの駅から市役所に至るけっこうな範囲に大規模な商店街が展開されていた。もちろん地方都市の多…

もっと高く

「次のステージでの活躍を期待しています」。わたしにはそれしか言えない。 3年間自分を高め続けてここまで来た。 これからは何十人もの選手を高め,チームを高めていく道を歩む。 やさしい道のりではないでしょう。 高みをめざし 終わりのない未来へ。 201…

Vプレミアリーグ男子ファイナル6・1日目

@大阪市中央体育館 前日の女子に続き,男子のファイナル6が始まった。ファイナル6は1回戦総当たり。初日のみ1会場3試合行われ,以降は2試合ずつ。つまりお休みチームが2チームずつ出る。 順位決定は勝点制で,勝点が並んだ場合はレギュラーラウンド…