2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應義塾大学男子バレー部の応援についての覚書

わたしは基本的に関東学連の男子1部リーグしか見たことがないが,その範囲でみる限り,大学のバレーボールの応援は,Vリーグや全日本(シニア)とはかなり趣を異にしている。 大学によっての差違はあるが,概ねベンチアウトの選手(部員)が固まってスタン…

東日本インカレ最終日 準決勝・決勝

行きました(男子準決勝滑り込みだったけど)。見ました。 月曜日さんが怖いので寝ます。 優勝:男子筑波大学/女子東海大学 準優勝:男子日本体育大学/女子嘉悦大学 女子の決勝戦は去年と同じカードだった。東海のユニフォームが新しくなっていて,ちょっ…

あるいは東日本インカレ3日目 準々決勝

日体大にて。2コート進行で奥が男子,手前が女子。日体大の体育館は中央空きスペースが広いので,女子は全く見られなかった。 蒸し風呂のような体育館で4試合。白熱した試合ばかりでかなり体力を使ったので,今日のところは,簡単に。 明日は準決勝と決勝…

寝苦しい夜に,水割りのボンベイサファイアを飲みながら。

目が覚めたら消してしまうかもしれないこっぱずかしいエントリを。 今年の背番号1,気になっていたあたりはだいたい把握した。上級生ほど若い背番号をつけるチームは,学年が上がる都度数字が小さくなっていく。23番が15になって8になって1になった。24→1…

トーナメントの1試合,或いは,東日本インカレ2日目

東日本インカレのために年休を取った。朝起きたら携帯電話がみあたらなくて,びっくらして心当たりのいくつかに電話かけて,最終的に職場最寄り駅最寄りの交番に届けられていることがわかった。前夜ダッシュで終電に飛び乗ったので,ダッシュしている間に路…

第23回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会(3日目)

2日目の様子は昨日の記事で。 昼に宿泊地の隣駅でケーキを食べたり,試合後帰りの便まで時間があったので(お付き合いいただいて)ラーメンを食べたりと試合以外の面も満喫。最後の最後は,関東大学組の選手・監督と帰路の航空便が偶然同じになって精神的な…

第23回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会

あれから一年。時が経つのは早いものです。 とりあえず項目だけ去年の記事からコピペ。あとは追々。 参加国・チーム 中国(CHN)ジュニアナショナルチーム/韓国(KOR)ユニバシアード候補チーム/タイ(THA)ナショナルチーム/日本(JPN)ユニバシアード候…

変わらないこと,続いていくこと,新しいこと

地球上のいろいろなものを吸収して化学式的な働きをおこないながら二酸化炭素やらなにやらを排出する生命活動も35年目に突入した。その傍らで,別のところで地球上のいろいろなものを消費して化学式的な働きを行わせてもいる。ほかのいろいろな生命体の活動…

30リットル分ぐらいお洋服を捨てる(オチはありません)

先日ひょんなことから,長らく開かずの扉状態だった衣装ケースの蓋をあけてみたら,「あれ,わたしまだこれ持ってたんだ」と自分でも驚くような昔の洋服が出てきた。 明日はゴミの日なので,そのケースの中のものと,あと,ほかにあった開かずの衣裳ケースも…

プロ野球日本生命セパ交流戦ヤクルト×楽天

ヤクルト快勝。 今季の観戦成績ぼちぼちなのもあって,こんなに点が入って大差で勝った試合は記憶にない。過去のシーズンを振り返っても,トータルで10点超えた試合はあるだろうけど,1イニングで10点は初体験だ。 先頭セルが見逃し三振で1死になって始ま…

パンパシまで2週間。

ここのところ毎日のように「マダー?」と言い続けていたパンパシ*1の登録メンバーが,今日発表されていました。 2011第23回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会 全日本メンバー│日本バレーボール協会 メンツが出揃ってからね,と,福岡行きを決…

6月ですね

道端の紫陽花のガクも少しづつ色づいているよう。今日(1日)の日中の気温は摂氏15度程度との予報だったので,ウールのカットソー(薄手ニット?)にジャケット,ストール,タイツ,スプリングコート,鞄の中にはカーディガンと万全の出で立ちでした。 今年…