2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ家にいるよ

準備もこれからだよ。気が進まない。2日ほど前からなぜかにちゃんのログ読みにいっしょけんめになってしまっていて,すっかり生活が乱れいる。 もともと今日は黒鷲も開会式だけしほかの予定もないし,明日以降もあんまりがんばらなくてもいいやと気楽に構え…

寒い

あまりに暑かったので半袖Tシャツ1枚で出てきたら、さすがにこの時間になって肌寒くなってきた。 電車では素足にサンダルの女性だのノースリーブの女性だのにもちらほら遭遇。まだ4月だっつーの。でも気持ちわかる。 京都駅に着いたのが21:11だったので、…

セ・パ交流戦予定

ヤクルトスワローズオフィシャルにあるポスタ(?),みょうにかわいい。斬るんじゃなく斬られそうだがな。といいつつ,最近3試合を3連勝して4位浮上と調子も上向いてきているので少しはね。 事実上観戦可能なのは対楽天戦しかないことに今頃気づいた。6/…

つーわけで,休みです。

しばらくこの日記も休みです。帰宅予定は5/9(月)未明なので,次回更新はいつになることやら。 黒鷲の日程(というか対戦カードと試合順)ちゃんと調べてないけど,まぁ適当に。去年はタイ旅行だったから二年ぶりかな。その去年から再入場可能になったそう…

横浜ベイスターズの各種応援歌が脳から抜けなかった先週後半

1日おきに2日も立て続けに延々聞いていれば少しぐらい覚えてしまうのは仕方ないこととしても,油断するとすぐに脳内自動再生されてしまうのは困りものだった(つまり職場で鼻歌歌ってそうってことね)。さすがにもうだいぶ抜けてきたので逆に思い出そうと…

今年も花水木の季節になりました

わたしにとっては花水木は住まいとしての東京の象徴の一つなんですな。花水木が咲いたのを見てもそれほど特別なことと感じなくなったということに気づいた今日,5回目の春(で合っているのかどうかもわからなくなってきた)を迎えたことを感慨深く思ったも…

なぜか午前8時台に目が覚めた

ぼんやりまどろみつつ,雀も啼いているし外も静かだからまだ朝の時間帯なのだろうなという感じはしたけれど,時計を見てちょっと驚き。 せっかくなので,着物の解れをつくろい襟を付け直して,ご丁寧にも名古屋帯をお太鼓にしてみた。お太鼓なんて,去年の夏…

野望

こないだ(4月10日)伊勢丹に行ったらもうゆかた地が売られていた。早い。白地に藍の燕柄の綿絽の生地がディスプレイされていて,その前にしばし立ち止まってしまったよ。近くには同じく白地に墨で燕柄が織り出された博多織の半幅帯もあって,そっちはうっ…

肩は大事に,頼みます

昨年のセ・リーグ新人王であるところの川島亮は目下先発投手陣の中で最も贔屓している選手なのだが,昨シーズン10勝こそしたものの途中から肩の調子がしゃっきりせず,後半は出場選手登録されて先発しては登録抹消を繰り返すだましだましの10勝だった。打た…

家でだらだらしていたら玄関チャイムが鳴って,

ヤクルトスワローズファンクラブの入会記念品が届いた。うわーうわー。紅茶を淹れてベッドにころがり,入会記念品の一つ,2005年のファンブック(A4フルカラーでつや消しの上等そうな表紙だ)を眺めているとどうにも顔がにやけて仕方ない。かわいい……。 今年…

起きたら2時半

家でのんびり骨休めの一日。明日は図書館に行きコーヒーも買いたい。国外旅行を含む長期不在への準備もこの週末が最後の機会。JRの乗車券だけでも買っておいた方がいいかな。そういえばまだ旅行保険に入っていなかった。 中途半端に慣れた人間が恐い(危険)…

遠くて生か近くて電波か

神宮球場は4月の平日のナイターとは思えないお客さんの入りようだった。火曜の試合(がらがら)はいうまでもなく,先週土曜の巨人戦と比べても明らかに多かった。それだけみんな古田2000安打の歴史的瞬間に立ち会う為に集まっていたわけだ。わたしだって,…

宮出! 宮出! 宮出!

本日ライトでスタメン出場し3打数2安打1打点と活躍。第一打席のホームランこそ見逃したものの,9回裏ツーアウト(同点)の場面から内野安打で出塁し,盗塁に土橋のショート越えのヒットでの本塁生還にと,サヨナラ勝ちをしっかり演出。目下株急上昇中。…

「強いて言えば古田とデートです」

先に断っておきますが今日もまともな日本語は書かれないでしょう。 早くも今季3度目の神宮球場。朝から「今日は定時で帰ります」を連呼していた所為か,それともたまたま着用していたおろしたてのカットソーの所為なのか,色んな人から「デート?」と訊かれ…

おいしければなんでもいいのだが

レピシエから長3の封筒が届いていて,何かと思ってあけてみたら,先日の試飲イベントで出していたお茶に取り違えがあったとのことでその報告とお詫びの手紙だった。 何も買わなかった(=実質被害を受けていない)わたしは,ミスは誰にでもあることと鷹揚な…

ミーハーというか気が多いというか

今更どうすることもできないのでこの辺に書いておしまいにしたいのだが,昨日は指定席と自由席を上下に分ける通路の自由席側1列目で見ていた。指定席への入り口には,チケット確認のためのスタッフが常駐している。最初いた子はどうやら10時までのバイトだ…

本日水入りにて定時退社キャンペーンは中断

いつも通りの時間に帰宅。朝もいつも通り寝坊してしまったので,抜けるに抜けられなさそうだったからわたしにとっては恵みの雨か。明日こそ万難を排すべし。 横浜戦だから,前売りで買えば内野指定席のペアチケットが適用になるのだが(巨人戦阪神戦以外に適…

3日間限定定時退社推奨単独キャンペーン実施中

しかしその日出る予定のゲラが手元に届いたのが5時半(定時)を回っていて,それをその日の内に宅配便にのせなくちゃならないんだからその時点で今日は失敗。どうしてもってことなら最初から他の人に頼んでおくこともできるが,そこまで徹底するようなキャ…

日曜夜の会合はわたしには珍しい面子

ふだん年上の方々に遊んでいただくことが多いなかで,縁あってお誘いいただいて参加者はすべて同回生以下という集まりに顔を出す。8人中女子1人だったが,当然のように大学入る頃に買ったような小汚い格好。気楽でいいね(いいのか)。 日頃交流がないので…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

酔っ払いついでに,取りあえず仮であげておきます。あとでどうにか(削除含めて)します。 −− あなたのダイアリー名を教えてください。 「1000万人都市の片隅から」 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 東京都内在住なので ユーザー名(はてなのID)を…

ごそごそやっている内に日も傾いてきた

折良く洗濯第1弾も終了したらしい。めんどくさいが干すか……。 サンスポ宮出特集(笑) でもわたしは投手時代を全く知らない。知っていればこそ感激一入なのでしょう。感涙乗り損ね感。うう,ライトすぎるファンで済まない。でもファンクラブ入ったから許し…

春うららかな日曜日

うちの窓から桜が見える(ベッドに寝ころんでいては見えない)。花だけがもこもこついている品種で,わりと長いこと盛りが続いている。もこもこしたうすピンクを見ているともこもこと幸せな気持ちになる。 ソメイヨシノの話。職場付近から山(丘)方向を眺め…

起きた。途中覚醒せずに目が覚めたら午後2時て……

久しぶりにぐっすり眠ったな。寒風に3時間が思っていた以上に体に堪えたか。眠りすぎているからかまだ眠り足りないのか頭が少し痛い。昨日のイベントに触発されて,今朝は紅茶にしてみた。カップに注いだときに立ち上る香りと美しいオレンジ色に“お,なんだ…

10年分の宮出コール

かどうかは知らないし,そう決めつけるのは失礼千万だが,宮出のプロ入り初サヨナラホームランで勝利し,連敗も4でストップ(借金3で依然最下位ですが)。 ニュースは見ないしテレビの試合も結局これまでちゃんと見ていなかったので,今日の試合が今季初ま…

レピシエイベント覚え

ニルギリはどれもあっさり目で,後に残る渋みが苦手なわたしとしては万人にお勧めできそうなバランスの良い紅茶だと思った。とくにアイスティは「水替わりにぐびぐび」に適している感じで,水よりはすっきりさっぱりするので夏の飲みものに良さそう。裏を返…

まずは4/16昼過ぎ以降の行動の概要から

家を出て「虫の巣」でパスタランチ(シシリアンソースでパンチェッタ&グリーンアスパラのスパゲティ。温きのことグリーンピースが入ったミニサラダもおいしかった),「モカジャバ」でコーヒー豆購入(自宅用マンデリンを130g。店主と天気や野球について話…

女子力ブログ【ビューティ編】

女子力ブログ【ビューティ編】作者: 女子力ブログ研究会出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/04/15メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る よしき氏のとこ経由。 あの宙出版が世に送り出す女性向けのブログ入門書ということで…

念力トラックバック

「はてなダイアリー」の14日の編集画面で来訪元を見ると,わたらせさんのところからよりも銀次さんのところ(4月14日)からの来訪者数のほうが明らかに多いことに少し驚いた。わたしの日記を読みに来ないでも話の筋が見えるか見えないかの違いがあるので別…

話を少し元に戻して

なんなら男を養ってやろうかぐらいの甲斐性を見せる(傍目には,ね)のもいれば,「とりあえず就職決まるまでは」と別会計を保ちつつ何事かを保留しているのもいれば,わたしのように何故か経済的にもぶらさがっているどうしようもないのもいる。そのへんは…

その上で北川君はどうしてああも楽隠居っぽいのか

「同い年」であることにあまり意味がない年齢にすでになってはいるけれど,やっぱり気になる同い年。かねてよりこそーりこそーりとブログをチェックしている某松下の某元キャプテン(同い年),今日の記事なんて,既に一歩離れたところから生暖かい目で若い…