2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断結果

3年連続の貧血傾向は解消。高脂血症は引き続き。また結果表の封筒に食生活改善(生活習慣病予防)リーフレットが同封されてきた。いろいろごめんなさい。だけどなんかもうどうでもいいし。ヨーグルトが何だっつぅの。(けして褒められた食生活ではないがリ…

雨降り出した

さっき洗濯が終わったばかりのシーツはいったいどうすれば……。そういえば,朝の時点では晴れのち雨の予報でしたっけ。 一気に外が涼しくなってきたけれど,このまま窓を開けていると降り込みそうだから閉めなくては。軒が短いんでね。クーラー? いやん。

あんたが結婚するわけじゃない

わたしは電話が嫌いです。この際なのではっきりさせておきますが,特に予告なしにかかってくる電話が大嫌いです。携帯電話が普及してからというもの,突然かかってくる電話に遭遇しうる時間が圧倒的に増えてしまいました。もちろん気づかない振りをしたり電…

そして,大方の予想通り……

洗濯してません。家から一歩も出ていません。家でごろごろだらだら。幸せだが先々を考えるとやや不安。買い物できるの今日ぐらいだったはずでは。 都心で最高気温摂氏36.5度を記録したそうで,そりゃいくら郊外で風が少し入る室内でも暑いわ。エアコンも結局…

Musical Baton

よしき氏のところで初めて目にした時からまだ数日しか経っていない(と思ったけどよしき氏の記事は6月15日付だから1週間以上経っているわ)。この勢いならもしかしていつかは来るかも(来ないと寂しいかも)などと虫の良いことを考えていたら,予想を遥か…

国内旅行の野望

他候補地だったうち,箱根は2度ぐらい行ったことがある(修学旅行と職場の合宿)からいいとして,日光はちょっと心残り。山の方が涼しそうだし,秋のハイシーズンは混みそうだし。 秋か冬には草津方面に行く予定(勝手に予定)。そうだ,関東と言えば,水戸…

夏休みと夏旅行

7/22(金)〜25(月)の3泊4日で伊豆方面に決定。夏休みは連続して3日(土日挟むのは可)という決まりなので,火曜日1日はじぶんちでぼえーっとするしかない。家にいるのを勿体ないと感じてしまう長屋暮らしの哀しい性。外に出ていれば同じ一日がえらい…

窓を開けていても暑い。

晴れのいい天気。そこそこ風はあるから外は爽やかかもしれんが,間違っても着物着て出かけようなどとは思えない(ちょっと考えていたが)。昨日だか一昨日だかもまさに日本の夏ってな蒸し暑さだったし,夏至過ぎていよいよ夏到来ですか。汗まみれの髪がべた…

@職場

今日は昼休み返上でい,と思っていたけれど12時から昼食調達に行って,サンドイッチ伯爵が考案したところのサンドイッチと同じような主旨のもの(つまりはシリアルバーとソフトクッキーです)を買って帰ってきたのに,なぜかもそもそ食べてネットでちょこっ…

りょうたん……

広島5−2ヤクルト@広島市民球場 HDDレコーダの予約録画までしたというに,会社からちらちらと様子を窺うに,先発の川島が5回までに5失点。あちゃ〜と思っていたら5回表かなんかの打順であっさり代打送られ降板。チームも負け。録画したものの,観る気が…

夏休み

案外とんとん拍子に話が進み,7/21(木)〜24(月)または22(金)〜25(火)ってことで。 行き先は伊豆か箱根か日光・鬼怒川方面,「いつでも行けると思うと却って行かない関東近郊」がコンセプト。たんまり遊ぶなら3泊だけど,温泉メインなら手頃に2泊で…

映画「夢の中へ」

リアル!!性病コメディー映画「夢の中へ」実話ウケ(夕刊フジ) 小次郎さんのところから(ありがとうございます)。 「イン・ザ・プール」をテアトル新宿で観たので,入り口のところに「夢の中へ」のポスタ貼ってあった。ポスタの上のモニタにはプロモっぽ…

ぱそこちゃん(名称未設定)

何故か,先日から急に,ATOKが落ちること(ターゲットを変えると自動でATOKでなくなる率)が増えた。原因不明。cmmand+spaceで切り替えのはずなのに,それだとATOKでないひらがな入力モードにしかならなかったり。設定を変更した覚えはないのに。 そんなと…

夏期休暇

夏休みの日程もそろそろ決めねば。当初海の日の次の週末から翌週初めにかけてバンコク行こうとしていたけれどそれを辞めた時点で白紙。でも最も休みを取りやすいのはそこっぽい。一昨年まで例年取っていた8月後半や去年取った9月後半は今年は余裕がなさそ…

しゅくだい

来月の3連休のスケジュール抑え。店。自分の交通期間。親。友人。見学(神社ね)行くならそれも。1か月切ったけど大丈夫かな。普通大丈夫か。何を焦っておるか自分。 はとヨメさんにも「遠隔操作は大変だよ」と言われたよ。遠いだけじゃなくてよく知らない…

広島2−11ヤクルト

勝ったー。しかも2桁得点(今季3度目)。あのつばめさんたちにタイムリーが出たよ。2塁打が出たよ。ホームランまで出たよ。びっくりだよ。 先週から1番に上がった青木,以来1番の呪いにかかっていた風だったが今日は5−4。そして2盗塁。シーズン20盗…

映画「イン・ザ・プール」

小田切氏の出演作品,というだけの事前情報で「わたしも観たい!」と挙手した次第だったが,おもろかった。とにかく笑って笑って,消化に専念したい胃袋(と身体)の邪魔をしてしまったよ。そして小田切さんもめちゃかわいかった(彼の回想シーンで出てくる…

日曜日

池袋のホテルメトロポリタンのケーキブッフェ。ケーキブッフェなんてそうとう久しぶりだ。タダでケーキ食べ放題という夢のような事態に対して必要以上にがんばったつもりはまるでないのだが(「元を取ろう」という意識が必要ない分,悠然と「おいしそうなケ…

mixi

某SNSに御招待いただいたので,本日未明に登録。さてさて,どうなることやら。久しぶりに本名書いた(ネット通販の各種申し込みは別として)。 本名由来以外の名前で呼ばれるのは得意ではないのでそれは構わないのだが,いろんな人がいるこの御時世に,いく…

今日はこれからケーキバイキング

池袋に行く。池袋と言えば,百貨店に入っている古着着物屋巡り(東武と西武と両方あるので「巡り」になる)ができるし,東武の浴衣売り場はかなり広くて充実している。早めに出ようかと思ったけれどなんかだらだらしている内にこんな時間。今から出ても集合…

連敗

今シーズンの観戦成績○●○●○●と来ていたので昨日は勝つ予定だったのに,西武の高卒ルーキー涌井にプロ初勝利を贈呈する結果となってしまった。つーか,プロ初勝利とかそういう問題じゃないし。9回裏まで2安打だし。その唯一2安打している人間に代打を送る…

2005サンヨーオールスター

ところで現在オールスターのファン投票受付期間で,わたしも今年初めて投票しているのだが,三洋電機さんには気の毒なことに,今年は例年以上にオールスターへのわくわく感が出てこない。だって,今の今まで交流戦やってたってのに今からオールスターって言…

なまかわしまとなまろって

川島登板試合を観るのは昨年5月の東京ドーム以来かな。その時は一塁側内野指定のそれもかなり前の方の列で見ていたのに,当時ぺかぺかの新人だった彼の存在をわたしは知らず(名前を知らないからこそ新人だろうとうっすら認識できた程度)。2度目の今回は…

今日は創立記念日ですが

土曜だからもともと休み。休講にならなくて勿体ないね。 創立記念日に学校が休みというのは,少女漫画や少女小説で読んで憧れだったけれど,結局大学まで縁がなかった。大学は,嬉しいことは嬉しかったけど,毎日休みみたいなものだったから,殊に出席率が最…

雨野くん

5時に出ようと思いながら思いとどまりながら(営業時間ですんで)5時半。ようやく人目を気にせず帰れる時刻になったので机周りを片付けてごみを捨てて,いざパソコンをシャットダウンする段になってで何の気なしにWebを見たら降雨中止ですって。開始予定時…

進捗2

まぁそんなわけで,この日記も前提説明はすっとばしたまんまになっています。まだ親の承認がない(というか,話してもいない)んで先走って書くのもどうかと思うが,親に話すと「おはなし(=just idea)」で済まない性質を帯びてくるんで,或る程度材料が揃…

前提不足

かなまる日記のけあぼ(ローマ字表記推奨)氏のコメントを読んで,成る程やはりそれっぽい呼称ができるからには主要なパターンの1つとして定着しているんだな,と思ったものです。似たような状況の人はいるだろうものね。 その前の日の日記でかなまる曰く「…

雨降りの一日

“きっと今日は中止だろう”とたかをくくっていたが,昼を過ぎても一向に中止の発表がない神宮球場のヤクルト−千葉ロッテ戦。そのまま開始時刻になり小雨が降り続く中決行。観に行こうかどうしようか悩んだけれど,雨が止んでもいないのに何の用意もなしに行け…

進捗

3月,と決めてかからなくてもいいかなぁ。今のところ3/18(かずぽん誕生日)第一候補にしているのだけど,月曜に休みを取れば4連休にもできる(=旅行に行ける)ので迷惑なんじゃないかと思ったり,そうは言っても普通そんな簡単に休み取れるものじゃない…

近況

某巨大掲示板の専用ブラウザを入れてもらった(正確には「勝手に入れられた」)ら,お陰で見やすくてうれしい悲鳴。社会生活を送る為に見る板は1日1つにしておけと言われたにも関わらず「冠婚葬祭」と「プロ野球」をはしごしてしまった月曜の夜。ごめんな…