2005サンヨーオールスター


ところで現在オールスターのファン投票受付期間で,わたしも今年初めて投票しているのだが,三洋電機さんには気の毒なことに,今年は例年以上にオールスターへのわくわく感が出てこない。だって,今の今まで交流戦やってたってのに今からオールスターって言われてもねぇ。寧ろ,交流戦で変動が起きたペナント争い順位がリーグ内対戦に戻ってどうなるかの方がよほど興味がある。


公式戦で真剣勝負の交流戦に比べるとオールスターは大味だし勝敗に力が入らない分おもしろみに欠ける。辛うじて売りだった「普段対戦のない各リーグの選手同士の対決」が交流戦の形で実現した以上,売りがない。そもそも,個人の名前で客の関心を集められるような人気選手・有名選手は今やほとんどメジャーに流出しているからなぁ。


普段対戦することのない選手同士の対戦を見てみたいという意味において,かつてのオールスターの役割は現在日米野球にシフトしているような気がする。日米野球の方が日程が長くていろんな選手がそれなりにきちんと出場するし,日本人選手の凱旋(対NPB選手の勝負)あり,人気メジャーリーガーの出場もありで,見所は多いんじゃないかしら。メジャー志向の選手にとっては結果を残しておきたいところだけに気合いの入っている選手もいるし。


セ・パ交流戦はオールスターにとってはマイナスだったわけだ。それは三洋電機さんには罪のないことなのに。そして交流戦を買った(?)日本生命さんはウマーだったのかな。どうかしら。野球人気自体が冷えているから,その少ない野球好き人口の中で盛り上がったぐらいではマズーだったかもしれんね。


といいつつ,ちびちびと青木と川島への票を入れるのだったよ。あとのヤクルトの面々は休むべし。ってことで,ほかにはセ・リーグだと多村,荒木あたり,パ・リーグは西岡,岩隈,和田毅,稲葉(笑)。でもセ・リーグ阪神勢で埋まるんだろうな。いいよいいよ,甲子園でやるんだし。