2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会勝手に前夜祭

まるで,遠足の前日に寝付けない子どものよう。 出場チーム,選手 毎日新聞のサイトに出場選手一覧が掲載されている。 http://mainichi.jp/select/news/20130430ddm010050026000c.html http://mainichi.jp/select/news/20130430ddm010050028000c.html 初出場…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・7日目

当初予定されていた東海大学湘南校舎の総合体育館が使えなくなったとのことで,2会場に分かれて開催された。 祝日。私立は通常授業の大学も多い。実際,会場の一つとなった中央大学多摩キャンパスは授業日だったようで,モノレールの駅にも構内にも学生がた…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・6日目

東海大学湘南校舎。成り行きで行き帰りタクシー。行きに関しては自分の判断と行動の遅さを猛省中。かえって足手まといになってしまい申し訳ありませんでした。仕事してる学生さんかっこいいです。 試合後,ちょうど時間の都合が良かったので神宮球場にハシゴ…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・5日目

東海大学湘南校舎。昼間は暑かった。陽射しは強かったが,キャンパス内を縦断する大通りの街路樹は若葉が生い茂っていて,木陰は涼しく爽やかかだった。体育会各部の練習を植木の隙間から眺めながら歩く道のりが好き。心なしか空気がおいしく感じられる。 日…

勝手にチーム紹介

フジテレビのバレーボール総合情報サイト「バボChannet」に,「大学スポーツ新聞記者がイチ押し! 関東大学1部リーグチーム紹介!」なるコンテンツが上がっている。左利きのバボちゃんをクリックすると読める各大学の紹介記事。 http://www.fujitv.co.jp/sp…

いまださん

東レアローズ(男子)の今田祐介選手の,黒鷲旗をもっての現役引退が発表された。 当該チームに対しても当該選手に対しても,とりわけ強い思い入れはない自分が,軽い気持ちでしたり顔で何を語るか,という反省は既にした。したが。でも書く。 少し話が逸れ…

47人

2013年度の全日本男子バレーボール登録メンバーが発表された。男子に先立って女子の登録メンバーが発表されており,オリンピック翌年の40人越えをどう見るか,というところで物議を醸して(?)いたのだが,男子も男子で,また2010年の53人に負けず劣らずの…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・4日目

日体大健志台キャンパス。寒かったですわ。室内はそこそこ。 中央大3-0国士舘(25-16 25-18 25-18) 中大:21関田 2傳田 17今村 1新井 11手塚 25井上 L28伊賀 →国士舘:28伊藤裕 27池田(2sは29村山) 40福島 31奈良岡 15権藤 3佐々木 L1峰尾/44岩根 国士舘…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・3日目

日体大健志台キャンパス。受付横のホワイトボードに,日体大の広報氏手書きの学内案内図が。すげえええええ。キャンパスが広大すぎて分かりづらいんですよね,あそこ。 順天堂3-0国士舘(25-19 25-14 25-16) 第2セットのスタメン 順大:22堤 2細中 3伏見 5…

(書きかけのまま寝落ちしたのでアイマスクはしてません)

最近目の疲れが激しい。これまでと特に大きな違いはないのに。これが加齢か。 蒸気のアイマスクをして寝よう。 明日の午後あたりから寒くなるようで少し憂鬱。文字通りの三寒四温が続いている。 ぼちぼちハナミズキが咲き始めていて嬉しい。真っ白。近所のお…

Vリーグファイナル雑感(のつもりが話が逸れた)とこぴぺ。

TwitterのポストはTwitterのポストのままにしておこう,大事なことはついろぐが教えてくれる,というハナシもありつつ。ぽえまーとしては,自分のぽえましい文に自画自賛して浸っていたいのでこぴぺっておく。 べつに名文じゃないよ。いんだよ,そんなの。で…

眠いのでだらだらと垂れ流す,4月中旬の火曜日

いつもの始業時刻より1時間早くに出勤。早く帰るつもりではいたし今日はそれほど立て込んではいなかったのだけれど,ばたばたしていないときにまとまった時間を確保したい作業があったので,世間の終業時刻ぐらいからごそごそ。結果12時間以上カイシャにい…

2012/13Vプレミアリーグ男子ファイナル@東京体育館

3位決定戦 東レアローズ3-0サントリーサンバーズ サントリーは,第1・第2セットと,ウォレスをMBに,栗山をOPに入れてくる布陣。ウォレス,栗山双方が後衛になるスターディングラインナップで,最初,栗山を外してリベロを入れた。 いかんねー。頭が凝り…

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・2日目(お留守番)

おるすばんでした。横着して結果の画像だけ仮置き。あとでテキストに起こすかも。 本日の試合 学連のWEBを見に行った方が早い。 2日目を終えての順位 気が早い。 所感 法政の木村くんにめろめろです。

2013年度関東大学春季リーグ男子1部・1日目

開幕しました。開幕前の練習試合等の様子も知らないし,高校生(=有力新入生)にも疎いので,出たとこ勝負です。 今年から,という人もいないでしょうが。たまたま検索でたどり着いた方に,オーダーの見方。 メンバーは断りのない限り第1セットのスターテ…

「いいな」のキッカケ・跋

一覧 学年は,早生まれの選手は生年の前年で記載。 所属は,自分が認識した最初のチーム。 ポジションは,セッター/サイド/センター/リベロの4種類から,独断と偏見で1つだけ。絞れない選手もいるけれどえいやで絞りました。 年はきっかけになった年。…

「いいな」のキッカケ・50

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 千葉進也(堺)WS 同い年だから,というのはわたしにとってかなり強力な誘因で,いわゆる77生の選手は大概贔屓してきた。 その中でも一二を争う結果を残した。おそらく77生で唯一Vリー…

「いいな」のキッカケ・49

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 細川延由(NEC)WS 企画の主旨からは外れるが,敢えて2008年の黒鷲旗,と書く。 わたしがブルロケを見始めたころから彼がブルロケをやめるまでの間ほぼ通してレフトの一角を担っていた…

個人用覚書:「ファン」って何? 2013春

「ファンたるもの斯くあるべき」論を始めると,壮絶に荒れる。じゃあもう自分はファンじゃなくて結構です,ぐらいに。 そうかと思うと,わたしみたいに,自分自身をファンだと認めない頑固なのもいる。これも理由は幾つかある。 いずれにしても,いろいろ,…

「いいな」のキッカケ・48

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 細川優樹(大分三好)WS 2011/12シーズン。年が明けてから。内定即帯同即出場即戦力。若侍っぽい,武士っぽい面差しも素敵だ。がっちりした体格から繰り出される若くてパワフルなスパ…

答えのないことを書く

問題提起ですらない。物事の整理もできていない。 チャレンジマッチの結果は出てしまったが,つくばのチャレンジマッチ出場が決まったときから,「昇格したら,どうするんだろう」と思っていた。 今季(も)それほどチャレンジリーグを追ってはいなかったし…

「いいな」のキッカケ・47

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 松本慶彦(NEC→堺)MB NECの11V(2004/05)準優勝メンバーで,わたしにとっては強かった頃のブルロケの象徴でもある。松本と濱島が入ってきたときに良い予感がしたし,ふたりともわり…

チャレンジマッチ2日目/ポエムじゃないほう,でも,ちょっとぽえむ。

パイオニアレッドウィングス3-1上尾メディックス パイオニア2勝→プレミア残留 上尾2敗→チャレンジ残留 恨めしきは自分の体調不良(と春の嵐)。 デンソーエアリービーズ1-3日立リヴァーレ デンソー1勝1敗(得セット7/失セット4/総得点172/総失点174)…

チャレンジマッチ2日目/入れ替わった。

正直すまんかった。 昇格(機構の審査が入るためまだ確定ではないようだけれど,この表記で通す)を決めた2チームを見て。戦い続けてきた選手,スタッフ,ずっと応援してきた人達の喜ぶ様を目の当たりにして,おめでとう,って思った。 今日の試合を見られ…

「いいな」のキッカケ・46

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 高橋慎治(旭化成→NEC→ジェイテクト)S 宇佐美が抜けたあとの救世主。だった。来てくれてありがとうって思った。入れ替え戦常連になったし,チームなくなったけど(しかも当人にとって…

チャレンジマッチ1日目

同じ相手と2回戦して,勝率>セット率>得点率で決めますよ。 喉に来る風邪をもらってきてものすごーーーーーーーーーーく体調が悪いので,ふらふらで14時ごろ体育館着。女子2試合目の第3セット終わりかけ,だった。 渋沢駅から歩く予定を,体調を考慮し…

「いいな」のキッカケ・45

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 上原大(トヨタ自動車)WS 2012/13シーズン。リーグが始まってほどなく,試合観戦した面々からかわいいという評判が聞こえてきた。 1993年生まれ,19歳。 実際に自分で認識したのは2…

「いいな」のキッカケ・44

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 前田和樹(NEC→FC東京)OP/WS/MB 前田2年目の2007/08に,いわゆる助っ人外国人さま(エベルトン)に何かがあったかなかったかで,前田がOPで出ていたことがあった,ような気がする。…

2013春季関東大学1部リーグ所属チーム公式サイト/Twitter/Facebook

春季リーグ戦開幕に向けて,各大学,スポーツ新聞を含めて,公式ページとTwitterアカウントとFacebookページを,わかる範囲でまとめてみました。 現在稼動しているものに絞っています。 稼働の判断基準は2012年度ベース。大学は学生さん主体ゆえ,年度ごとに…

「いいな」のキッカケ・43

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 永野健(パナソニック)L リベロのセカンドタッチ(セットアップ)の重要性についてはかねて言われていたものの,自分ではピンときていなかった。 パナソニックで見たのか全日本で見た…