勝手にチーム紹介


フジテレビのバレーボール総合情報サイト「バボChannet」に,「大学スポーツ新聞記者がイチ押し! 関東大学1部リーグチーム紹介!」なるコンテンツが上がっている。左利きのバボちゃんをクリックすると読める各大学の紹介記事。


http://www.fujitv.co.jp/sports/vabonet/college/2013spring/kanto_m_list.html


今日時点で上がっていない筑波,順大,学芸,国士舘。大学スポーツ新聞がない(或いは活発でない)ところは難しいかなあ。自分の大学じゃないけど書くという猛者記者の出現に期待。


かわりに書こうかとも思ったけれど,観察力も文章力もあったらいいなあ欲しいなあと常々思っている側の人なので,個人的注目選手のみ。

筑波大学


監督:秋山央


コーチ:?


キャプテン:久原大輝


部員数:20名(パンフレット記載の最大背番号準拠,以下同)


昨季成績:春季リーグ2位,秋季リーグ:2位,全日本インカレ:1位

チーム紹介&見どころ


昨季はリーグ戦は春秋とも惜しいところで優勝を逃したが,全日本インカレ優勝。優勝メンバーがほぼ残っている。つくばユナイテッドSunGAIAでVチャレンジリーグに参加し準優勝に貢献した久原,出耒田,田城,前田の4年生を中心に,さらに磨きがかかった完成度の高いチームが期待される。今リーグの優勝候補の筆頭。

注目選手(紹介ではない)1 #7田城貴之(ミドルブロッカー


【学年】4年
【身長】192cm
【スパイク到達点】350cm
【出身高校】とわの森三愛


ほんぶんはかけません。スパイクよし,サーブよし,ブロックよし。笑顔よし。

注目選手(紹介ではない)2 #18兒玉康成(ミドルブロッカー


【学年】1年
【身長】193cm
【スパイク到達点】340cm
【出身高校】鹿児島商高


ほんぶんはかけません。春高で坊主で活躍していた兒玉くんが,少し髪の毛を伸ばして開幕スタメン。既にブロックをばしばし決めていて即戦力感満載。


ということで,MBの対角で。ここはあえて。

順天堂大学


監督:蔦宗浩二


コーチ:中田学


キャプテン:藤井直伸


部員数:33名


昨季成績:春季リーグ7位,秋季リーグ:5位,全日本インカレ:ベスト16

チーム紹介&見どころ


平均身長No1(たぶん)。210cmの伏見大和を筆頭に,上背のあるMBやサイドアタッカーが揃う。4年間ツー(以上)セッターシステムをとっていたが,今年はキャプテン藤井がメインのワンセッター。210cmのMB伏見大和をOPに配した布陣にも注目したい。

注目選手(紹介ではない)1 #5佐野翔(アウトサイド)


【学年】4年
【身長】190cm
【スパイク到達点】347cm
【出身高校】岸根高


男子バレー界の三大翔さんの1人。えーと,だから,本文は書けません。

注目選手(紹介ではない)2 #15柳田百織(オポジット,セッター)


【学年】3年
【身長】184cm
【スパイク到達点】325cm
【出身高校】市立船橋


でかい順大メンの中にあって,小気味良いスパイクを打つ比較的小柄なアタッカー。昨季は2セッターの一翼を担っていた。今季は前衛のオポジットとしての出場が主だが,パスが乱れたときなどにはトスも上げる。本文は(以下同文)……てか,小柄って書いたけど184もあるのか……さすが順大。

注目選手(紹介ではない)3 #20館石潤(リベロ


【学年】3年
【身長】170cm
【スパイク到達点】300cm
【出身高校】習志野


コートの一番後ろから声を出すムードメーカー。リベロはみなかわいいのだが館石はとりわけかわいい。


クリスと廣瀬も入れたかったなあ。上限3名ですよね。きっと。

東京学芸大学


監督:高橋宏文


コーチ:森哲也


キャプテン:大和田賢吾


部員数:19名


昨季成績:春季リーグ2部2位,秋季リーグ:10位,全日本インカレ:ベスト16

チーム紹介&見どころ


1部昇格2シーズン目。初昇格の昨秋のリーグ戦では,粘りのプレーを展開するも,勝利をあげることはできなかった。チームの中心だった4年生が抜けた中,1年生の樫原を新セッターに,1部初勝利をめざす。


(そろそろ力尽きました。なかなか学芸を見られない。)

注目選手(紹介ではない)1 #3柴明徳(オポジット


【学年】4年
【身長】185cm
【スパイク到達点】320cm
【出身高校】霞ヶ浦


サウスポー(訂正。右だった。いつどうやって勘違いしたんだろう……ごめんなさい)オポジット。えーと。えーと。本文は(以下同文)

注目選手(紹介ではない)2 #19樫原択磨(セッター)


【学年】1年
【身長】182cm
【スパイク到達点】320cm
【出身高校】開智高


なんとなくキニナル1年生セッター。開智ってことは,去年近総で見てるはずだなあ。

国士舘大学


監督:横沢民男


コーチ:坂尾知昭


キャプテン:峰尾克


部員数:58名


昨季成績:春季リーグ9位,秋季リーグ:2部2位,全日本インカレ:ベスト32

チーム紹介&見どころ


Vプレミアの決勝戦に補助員を大量に派遣してもまだスタンドで応援ができる大所帯。統率の取れた笑いの取れる応援も楽しみの一つ。大型スパイカーの奈良岡徹也と大型MBの福島大亮の2人の2年生を新たな新レギュラーに,2年生中心のチームで1年ぶりの1部に挑む。

注目選手(紹介ではない)1 #15権藤武憲(アウトサイド)


【学年】3年
【身長】172cm
【スパイク到達点】317cm
【出身高校】東福岡高


「コクシのツルダ」或いは「九州男児」または「スーパーゴリラ」。

注目選手(紹介ではない)2 #31奈良岡徹也(アウトサイド*1


【学年】2年
【身長】194cm
【スパイク到達点】315cm
【出身高校】小田原城北工高


良く言えば豪快悪く言えば粗削り。楽しいす。

*1:パンフにセンターって書いてる