2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨再び

結局外出の準備を終えた頃には5時半を回っており,その後ダッシュでクリーニング屋に向かったのに着いたときにはすでに受付を締めていた。営業時間内なのにひどい。いつ見てもやる気のない店主。しかし襟の汚れが目立つ。これを一週間放置しておくのは嫌だ…

MODヘビロテ中

6月の日比谷野外音楽堂は夏らしい風情。このDVDで知った曲は自動的に夏場に似つかわしい曲と認識したのか「WARP DAYS」を買ったのにもっぱらこっちばかり見ている(買ってからあまり見ていなかったんだけど「WARP DAYS」を買ったのをきっかけに見ているとい…

2007年パリオペラ座公演「勧進帳」「口上」「紅葉狩」

5月にNHK教育の「劇場への招待」で放送されたもの。ようやっと見ました。副音声が小山観翁氏の解説,なんだけど,録画したら副音声の情報は抜けるのかなんなのか,聞けず。これは辛い。 「紅葉狩」の従者右源太(河原崎権十郎)がひょうきんで,踊りも愉快…

隅田川花火大会覚え書き

無計画にもかかわらず筋が良かった。 しかし当日になっても(動き出した後でも)はっきりしない態度で同行者には迷惑をかけた。 花火大会というと,どうも,しんどい思い出の方が強くてね。 都営大江戸線の蔵前駅に着いたのが17時半ごろ。改札を出るときにか…

その演目は

2年前の8月納涼歌舞伎2部で見たぞ。 伊勢音頭恋寝刃はもとより,記録によると(筋書を買っていないらしいので定かでないが)そのとき「蝶の道行」っていう踊りの演目があったらしく(三津五郎と……仁左衛門??),記録と微かな記憶を合わせて考えるとそれ…

本の記録

前々回借りた本 江國香織「赤い長靴」もう1冊失念,恩田陸「Q&A」「禁じられた楽園」 前回借りた本 川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」「古道具 中野商店」後者は心の隙間にはまった。 今借りている本 夢枕獏「平成講釈安倍晴明伝」(今読み中)ほか2…

ホラー?

とある音楽系雑誌の臨時増刊号を目当てに書店内のそれらしい書架に赴いたところ,そばに平積みされていた「キネマ旬報」が目に入った。表紙が尾上菊之助と黒木瞳。東銀座の駅にもポスターが貼ってあった気がする「怪談」。菊之助丈のいんたびゅのとこだけち…

NINAGAWA十二夜(二度目)

初演も合わせると3度目。どんだけ好きなんだ自分(ちがいます)。 でもおもしろかったー。今日は3階席の上の方(Aなのに)で下手寄り。下手寄りすぎて花道完全アウトだった(通常3階正面から花道は見えないがこの演目は鏡にうつるので運が良ければ少し見…

後半戦はがんばります

窓を開けたまま寝てしまって。明け方は冷えますね。 朝からなかなか起きられずにだらだらしているけど,さすがにもう出なくては。図書館は明日にしよう。 明日の天気が心配。降らないといいんだが。今日も重い空。 月曜日にテレビで今シーズン初プロ野球観戦…

追記

税と社会保険の観点がすっかり抜けていた。そもそも扶養家族というものが何物なのか,税金だけなのか各種社会保険もかかわるのか,それらの定義(基準)は同一なのかそれぞれに異なるのか,よく分かっていない。所得税(+住民税)については毎年税務署に書…

母親至上主義

新システムの開発と運営などは考えず既存システムを活用する方策。ある時点を境に,それ以降結婚する者は新しい戸籍を夫婦で一つ作るのではなくそれぞれに一つずつ合計二つつくり互いに婚姻の事実と相手の名前が記載される,夫婦はそれぞれのもとの氏をその…

風が出てきた

部屋が蒸しっとしていたので空気を入れ換えようと窓を開けたとたんに,部屋の中に霧雨が降った。朝は風はなくて雨が多かったけれど,今は雨は小降りになっている。たまに木が音を立て始めた。 扇風機は首振りにすると途中でぎりぎり音がする。たまに当たるぐ…

DVD届いた

今朝発送通知が来ていて,佐川のメール便とのことだったので安心して仕事へ。帰宅すると郵便受けにビニル袋に入ったクッション封筒が突っ込まれていた。メール便で届いたのは初めて。基準がわからんが助かった。 図書館で本も借りたし,食糧も買い込んだし,…

三連休

一日働いてもまだ連休。ありがたやありがたや。

自意識過剰

わたしのアンテナや本人の日記を見て「で,どーすんの?」と思われる向きもあるかもしれませんので,いささか自意識過剰にすぎると思いつつも断り書き。 私の生活は変わりません。今後ともよろしくお願いします。 以上。

ぽちっと

買ってしまいました。今日未明。 BUCK-TICK: TOUR 2002 WARP DAYS 20020616 BAY NKHALL [DVD]アーティスト: BUCK-TICK出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/12/04メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 今注文したら3連休に間に…

雨仕度

帰りにすれ違った人が,やたら骨の多い傘をさしていた。 骨の多い傘は形が綺麗。12本か,できれば16本の傘が欲しい。でも,つい先日も1本電車の中に忘れてしまった。傘はなかなか自分のもとに居着いてくれない流れ者。なので,あまりはりこまない方がいい。…

明太子

いただきものの明太子(チューブ入り)。トーストにたんまり乗せて食べた。辛子明太子大好き。皮がない明太子の使い勝手がこんなに良いものとは。加工食品なのでいろいろ入っているけど,辛すぎないのもいい。 取り寄せできないかしらと思って調べてみたもの…

いつまで続くか

旅先でかっぱらってきたまま読まずにため込んでいた三日分ぐらいの新聞と,半年分開封せずにため込んでいたケーブルテレビの情報誌を積み重ねてひもで縛った。厚さ50mmぐらい。明日は資源回収の日。 日曜は靴整理の後,夜中にもちょっとだけゴミ捨てをした(…

渋谷

中間地点ってことで渋谷で晩ご飯。ちゃんとご飯を食べるつもり(?)が如何せんあの街はまったくわからんので最終的に例の居酒屋。どうして最初から居酒屋を候補に入れていなかったか考えたところ,どうも夜に外で会ったのが初めて(でないにしても)だった…

昨日の散財

せっかく洋服でしかもそれなりにまともな格好(いつもはどこに行くにもくたびれたジーンズにやる気のないTシャツ)だったので,帰りに新宿三丁目で地下鉄を降りて伊勢丹に行った。さすがに今年の夏こそサンダルを買いたかったので。運の悪いことにバーゲンと…

発掘

サンダルを買ったので,久しぶりに下足箱を空けてみた。買ったことさえ忘れていた何年か前のサンダルだとかが箱に入っていてぼろぼろ出てきた。少し前まで靴を捨てたことがなかったから,家のどこかから出てくるに決まっているんだが,ありゃこんなの持って…

歌舞伎座7月大歌舞伎「NINAGAWA十二夜」

歌舞伎座の初日,行ってきました。目が覚めた時点で家を出るまで1時間を切っていたのでおめかしは諦めましたが。1階のほぼ一番後ろで,2階の天井が視界を遮るものの舞台を見るには差し支えない。柱で舞台が見切れることもなく,花道もほぼ全部見えて,2…

某有名エンタメ小説賞候補

まきめさん! びっくり。 有名(?)になると知り合いが増えるの法則発動中。知り合いと呼べるレベルではないのにあたかも知り合いであるかのような顔をしているのがここに一人。

読んでいる本

恩田陸「秘密の花園」もうすぐ終わります。江国香織の「赤い長靴」はもう読んだ。図書館の返却期限の日曜までにあと2冊。 土曜は「十二夜」を見に行きます(夏なのに)。初日の初回公演なのでおめかししていった方が良いのだろうか。天気が心配。夏物の着る…

「めぞん一刻」読了

この古典名作は一度は読んでおかねばなるまい。ラーメン屋にほぼ週1ペースで通い詰めて,ようやく読み終わりました。いつもは1〜2冊ずつだったけれど,今日は終盤の追い上げで(お客さんも少なかったし)4冊一気読み。じわっと来るところもあったけれど…

夫婦の会話

は「弾幕おもろいよねー」 か「CAすごいよね」(←実際はもうちょっとかみ合っています) は「何ソレ」 か「知らない?」 は「初めて聞いた」 か「えーとねー,watchのsm***……」 は(めんどくさいと思いつつぽちぽち)「おー,きたきた。……なんか,ハー…

富士屋ホテルの記念写真が届いた

サービス版よりちょっと大きい,ぎりぎり定形郵便ぐらいの寸法で,二つ折りの台紙にセットされている物と,おまけでもう一枚。 背景が入るようにちょっと引きで撮っているんだが,有り難いことに2人とも写りがいい。2ショット写真そのものが極端に数少ない…

上の方の修正ついでに拾い物の清春セトリ

GROOVER 新曲(四月の香り・・・) 新曲(this picture・・・) 蝶 輪廻 TATTOO 忘却の空 少年 JOMK 3曲目(4曲目?)のがかっこよかった。MCが面白かったのでもう少し早い段階で喋ってくれれば良かったのにと思ったり。

B-T分セトリ@ZEPP NAGOYA

ANGELIC CONVERSATION Baby,I want you BUSTER MY FUCKIN' VALENTINE GIRL ノクターン -Rain song- RENDEZVOUS -ランデヴー- Spider (新曲) ROMANCE 夢魔 -The Nightmare- ICONOCLASM <EN> DIABOLO Montage (新曲) MY EYES & YOUR EYES スピード ア…