2007年パリオペラ座公演「勧進帳」「口上」「紅葉狩」


5月にNHK教育の「劇場への招待」で放送されたもの。ようやっと見ました。副音声が小山観翁氏の解説,なんだけど,録画したら副音声の情報は抜けるのかなんなのか,聞けず。これは辛い。


「紅葉狩」の従者右源太(河原崎権十郎)がひょうきんで,踊りも愉快。愛敬のある顔立ちと相まって,ああいうお調子者キャラがはまる。去年の十月大歌舞伎での「寿曽我対面」の小林朝比奈とか「十二夜」海戸鳰兵衛とか,意外と見る機会が多い役者さんで,ちょっと気になる。


海老蔵は顔はいいよな。富樫美形。「紅葉狩」では海老蔵の赤姫という不思議なものを見た。紅葉狩のあの役は立役の役なんだろうか,きっとそうなんだろう。しかしそのつもりで見るからなのか,女装にしか見えない。