2010-01-01から1年間の記事一覧

今年気になったバレーボール選手

私的ベスト6(7?)を考えようとしたものの,ポジション別に1人なんて無理。 今年印象に残った選手と,昨年から引き続き気にしていた選手と。順序は時系列気味のランダム。 松原広輔(ジェイテクト)立川の試合で間近でサーブを見て,すげぇ,と思った。…

2010年のトピック

twitter始めた (twitter経由で)バレーボール楽会(8/1@歌舞伎町)に参加。バレーボール関係で人生初のオフかもしんない。 大物電化製品購入。iPod nano,三菱のディスプレイ,東芝のREGZAブルーレイ。 ハイキング向けスニーカーとランニングシューズ(一…

今年観た物

バレーボール 1/16-17 Vチャレンジリーグ@立川市泉体育館ヴェルディホームゲーム 2/06-07 Vプレミアリーグ@町田市立総合体育館FC東京のホームゲーム。この枠,来年は1週早まって墨田へ。 2/13-14 Vプレミアリーグ@東京体育館8チームが東体に集結 2/28 V…

年末恒例

昨夜はBUCK-TICK@日本武道館。年末恒例のこの日のライブに参加するのもはや5回目。一年って経ってみればあっという間。 11月14日のよこすか以来のライブで,すでに忘れかけてることも多かったので,楽しかった。2階の後ろの方だったので全体が通して見えた…

北海道(自分用)土産

じゃがポックル1箱,ほっとポテト(インスタントスープ。じゃがいもっぽくておいしい),マルセイバターサンド,いくらの醤油漬け瓶詰め70g。 絶賛リピート中の手作りバターはまだ冷蔵庫に在庫が潤沢だったので今回は見送り。売ってる場所は確認した。大き…

世間は大掃除の季節のようですが

小掃除をしました。根本的には片付け(=ものを捨てる)をしないとどうにもならないわけ。 ブラウン管のディスプレイや使っていないデスクトップパソコン,スキャナなど,大幅に場所を取っているものがあるので,細々したものを捨てても焼け石に水でしかない…

スキー@ルスツ

昨日無事に帰京しました。 音に聞く北海道のパウダースノーなるものを初めて体感。片栗粉みたいだった。雪玉作ろうと思っても固まらないの。踏んだらきゅっきゅ言うの。巧い人の通った後には粉雪が舞うの。風吹いたら下から雪が舞い上がるの。 標高900mを越…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド 2日目以降 めもだけ

今日からしばらく家を開ける。帰ってくるころにはすっかり忘れていると思われる。何かを書いておくほどちゃんとは見ていないのだけれど,スタメンぐらいは覚え書き。パンフ見ずに書いてるので名前間違えてるかも危険。 12/17[B4]ジェイテクト0-3サントリー…

得点経過からサイドアウト率を計算してみた

得点経過からサイドアウト率を計算する - Stay Foolish を拝見して,手元にスコアがある直近の試合で試してみた。セレクトの理由は単に手元で直近というだけで,特に深い理由はない。 記録用フォーマットには,こちら(がんばったんだよね的な何か - /ja あ…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド(試合以外のこと)

暫く(ここを)留守にしていましたが,木曜の1回戦から4日連続で代々木体育館に通いました。新宿からJRで2駅目というところは千駄ヶ谷の東京体育館と同じで,千駄ヶ谷に行く総武線各駅停車よりも原宿に行く山手線のほうがちょっぴり間隔も短いのだけれど…

天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド1日目@代々木体育館

ファイナルラウンド初日の今日は,昨年までのセミファイナルに相当する各地域ブロックを勝ち上がってきた16チームによるトーナメント1回戦。勝者はそれぞれ明日の2日目,Vプレミアチームと対戦する。 見る側にとっては,Vプレミア登場1回戦(今年の2回戦…

買って読んだ本

11月分をしばらく前に書いていたのにupするタイミングでブラックホールに飲み込まれた。もう忘れたよ。 ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」作者: 米虫紀子出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回こ…

漫画喫茶,と,しゃぶしゃぶ

そのあと丸の内線の淡路町駅まで歩いて,池袋へ。かねて懸案のBL漫画専門漫画喫茶に突撃。 まずは様子見ということで少しだけ滞在。たまたまなのか客入りもそこそこで,広々してて落ち着いていていい感じだった。 メインはオープンスペースの広いテーブルか…

雪山装備

スキーウェアを買った。ジャケット,パンツ,手袋,ゴーグル,タイツで6まん5せんえんぐらいなり。漠然と考えていたよりも高かった(もっと安く揃えることはできたのだけれど,まったく拘らずに選んだ結果いいお値段に)。そして洋服のわりには重くてかさ…

おなかすいた

深夜0時10分。 昨日1時50分ぐらいに意識を失い,目が覚めたら12時。それからトースト食べて5時ぐらいまでだらだらして昼寝と称してまた意識を失い,目が覚めたら21時。いただきもののあじゃり餅を食べてだらだらして,今に至る。眠くなってきた。 チュー…

今日は何の日

なんかあったよなー→12月8日に太平洋戦争開戦の日だってこと思い出さなかったなー→おお,唐突に思い出したぞ,友人の誕生日ではないか→そうか,自分が結婚式挙げた日だった(その数か月後に「わたし,誕生日だったんだよね」と言われたことが強く印象に残っ…

くたばってました

燃え尽きた,わけではないと思うのだが,週末の遊びすぎがたたって,月曜日はぐんにょり,火曜日は慣れない胃の痛みを併発してさらにぐんにょり。薬局で胃薬買って飲んだらすぐに治まった。念のため火曜夜は食事抜き,今日の昼はうどん(と海鮮丼)。今日の…

全日本インカレ閉幕

2010年度の全日本インカレは,男子順天堂大学,女子鹿屋体育大学の優勝で幕を下ろした。 朝10時に始まった男女3位決定戦および決勝戦は熱戦に次ぐ熱戦で,最終試合の男子決勝戦の試合終了は20時を少し回り,閉会式が終わると21時。 それから,閉会式に残っ…

毎日書くと書いた舌の根(?)も乾かぬうちに

食べ過ぎ&飲み過ぎで友人宅に回収されました。突然のことなのに泊めていただいて多謝。 東京体育館に直行して男子3位決定戦を見た後,現在一時帰宅中。そろそろ再出発。胃がむかむかするけどお腹は空くという2日酔いぶり。

本日Vリーグ(男子・プレミア)開幕

先週開幕していた女子に続き本日男子も開幕。8チームが頂点目指し4月までのリーグ戦を戦う。 今まさに,GAORAのVリーグ中継を録画するかJsports ESPN の全カレ(ミキプルーンスーパーカレッジバレー2010)を録画するかで迷いまくっています。どちらも再放…

注)長文ポエムです。

言葉にならないと言いながら,こういう試合を見た後は,幾つものフレーズが頭に浮かんでは消える。どう書こうかと考えながら家までの道を歩いている。歩きながら考えていたことをぺたぺたと打鍵するだけのはずなのに,なぜかいざエディタ画面を前にすると頭…

年末恒例

2日続けて不在通知が入っていた武道館のチケットが届いた。朝一で三度目のアタックをしてくださったようで,出がけに捕まえられた。 ファンクラブからチケットを申し込むと郵便で届くのだが,今回はオフィシャルサイトのオフィシャル先行で,ヤマト運輸のも…

最後の

明日(もう今日ですな)は早めに会社を出て東京体育館に寄る予定。そして,その結果次第ではあるのだが,ほんとうは金曜も行きたい。金曜の第2試合。よりによって第2試合。推定試合開始時刻が11時30〜12時30分。平日どまんなか。 今はまだあっさり諦め気味…

ひとりごと:go on the "RAZZLE DAZZLE" ほか

渋谷公会堂×2,神奈川県民ホール,パルテノン多摩,よこすか芸術劇場の5公演。 残るは12月29日の日本武道館。 結局モンタージュ聞けなかったなあ。あとは,これまでの今ツアーのアンコールでやってる曲はだいたい聴けたかな。 今井さんが髪の毛切ってボブ…

今思いついた

12月は(パソコンと回線がある日は)毎日なんか書こう。1行でも。 「ついったーはじめるとぶろぐこうしんとまる」現象を地で行ってるからなあ。この間久しぶりにちょっと長いエントリ書いてたら,書いてる途中でいつのまにかログアウトしていて,ちょっとし…

アジア大会バレーボール男子金メダル!

うりゃっ。

お買い物

いろいろ買ってきた。 ヨドバシ 東芝 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ800出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/09/27メディア: エレクトロニクス クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見るこれで今シーズンはばっちりだぜ,イェイ☆…

11月吉例顔見世大歌舞伎午後の部@新橋演舞場

ひらかな盛衰記 逆櫓,梅の栄,都鳥廓白浪 の3本。 チケット取ったのは直前の木曜未明。そろそろ来年のお正月の国立劇場の内容が出ているのではないかと思い立ってふらふら見ているうちに行き当たってしまった。12月の日生劇場に行くのは日程上難しそうなの…

「目が合った」は100%錯覚です:したがき

学芸会でもお稽古ごとでも部活でも趣味のサークル活動でも,一度でも照明のあたるステージに立ったことがあれば,ステージ上から客席なんて逆光でほとんど見えないことは知っている。まして,知り合いでもないのが数千人ずらずらと顔を並べていたところで,…

ネタバレですよと書くまでもなく@C.C.レモンホール

案の定道中迷って,そのへんに飛び込んで道を聞いたとても地方在住者が想像する都民の図とはかけ離れた自分用。渋谷公会堂は人生初。ダンジョン渋谷で駅からそれなりに坂を上る。わりかしこぢんまりした印象のホール。 メモ取ってないんでセトリはいただきも…