2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低調なまま「決戦、油小路!」

油小路ってどこなんだろう。番組の最後のわんわんコーナーによれば西本願寺の東南のようだが,西本願寺自体一度も近くを通ったことがないだろう。今屯所がある不動堂村は現リーガロイヤルホテルといいつつ,そのリーガロイヤルも新幹線の車窓から見て知って…

にんにくで胸焼けしたらしい

昨日食べた生エビのにんにくソースの所為だと思う。そうでなければ昼ご飯のチキンラーメン生卵入りの油か。単なる食べ過ぎかもしれないが。天気も良くないので余計に気分が(胃が)晴れない。頭も痛い。 アイスホッケーアジアリーグの王子製紙vsコクドの録画…

さて,今日目が覚めたのは午後2時半

間違い電話に起こされた。今の電話番号になってそろそろ丸四年だけど,相変わらずイソノ様あての間違い電話がかかってくる。こないだはFAXも届いていた(磯野商会という法人らしい。でも自宅宛っぽい間違い電話も多い)。FAXの送り主に電話して教えてあげよ…

秋の天皇賞。雨じゃなくて良かったねー。

今日はG1馬が多いそうで名前だけは聞いたことのある馬も多いけど,競馬を(ニュース等でも)見なくなって1〜2年以上経つので,もはや知っている馬がほとんどいない。そのくせして,今年はマイルチャンピオンシップにいこうかなどと思っているんだけど,大…

雨降りよりは良い。薄日も差しているし。

溜まっている洗濯も,どうやらできそうだ。そろそろ洗濯機を回した方が良いかな。日暮れがずいぶんと早くなってきた10月最後の日曜日。 今日は図書館へ行く。返却期日の3冊を返して,新しいのを借りてこよう。今回は全て読了。期限は昨日だったかもしれんの…

きょうのはんせいぶん

部屋は片づけておきましょう。いつ人が来てもいいように。 来てませんよ,断ったから。断らざるを得ない住環境。学生時代よりは少しは綺麗,程度。 雨,けっこう激しく降っていますね。この秋はほんとうに雨が多い。

ユナイテッドシネマとしまえんにて公開初日の「笑の大学」鑑賞

封切り日,雨降りの土曜日,午後3時〜,この条件でも20組は下る入りで,「笑の大学」の人気がないのか(今週から来週にかけて封切りが相次いでいるし)と危惧してしまうが,他の劇場はどうだったんだろうね。単に豊島園だからなのかもしれないし。 まだ新し…

「パックブン」=空芯菜ですって

ケイ先輩から訂正。んじゃやっぱりパッカナーなのか? 今日も食べた(具は鶏だったので鶏あんかけ麺)けど,分からずじまい。 今日は人員確保にご協力いただけたので,あんかけ麺の他に,ソムタムタイ,東北ソーセージ,生エビのニンニクソースかけ(×2),…

確かに寒いぜ

外出時に着ていた薄手セーターのまま掛け布団にくるまってはいるものの。お茶かコーヒーを淹れに立ちたいんだけど寒くて気が進まない。冷凍庫の中に入れたハーゲンダッツのクリスピーサンドも食べたい。

そろそろ「わかば」を見るのに疲れてきた

土曜のまとめて再放送でしか見ないんだったら,それも半ば無理して見るぐらいなら,見ている意味がないな。ぶっとおし1時間半は長い。しかし今週登場した謎の青年は朝ドラパターンに当てはめて考えるとヒロインの将来の夫になるのではと思われ(知らないけ…

こないだの野菜はたぶん「パックブン」

URLはいつも素敵なケイ先輩から。 今日は久しぶり(「ラストサムライ」以来)に映画を見に行く予定。あと2時間ほどで家を出なくてはならぬ。が,外は雨。洗濯もできないしー。

というわけで,今日の夕食もタイ料理屋

3回目にして既に看板娘のおねぃさんにはがっつり顔を覚えられているので「今日は1人?」ときかれる。基本的に1人です。はい。あれこれ悩みつつ豚肉のあんかけ麺を食べる。肉の種類(豚or鶏)は指定できるが麺は無条件にセンミーらしい。やや五香粉風味。…

山田風太郎「甲賀忍法帖」読了

要するに伊賀・甲賀版ロメオ・エ・ジュリエッタ(説明放棄)。まぁまぁ面白かった。最初ぽつぽつ読んでいたけれど長編のわりに展開は締まっていて,最後はどどっと一気にタイ料理屋で読み上げる。いいの,客わたし1人だったから。

ハーゲンダッツの「アップルパイ」食べてみた。

シナモンが効いている。パイ生地っぽいちょっと硬めのが入っている(クッキー&クリームのクッキーみたいなやつ)。りんごも入っている。 おいしいのはおいしいけれど……だだ甘。 でした >id:hato_yomeさん

えぇ,すみません,間違えました。

ctrl+iはカタカナ後変換だから……しょんぼり。 間違えて書いたわたしもわたしだけど,電話で話した時に気づいてほしいよな〜,かなまるくんよぅ(責任転嫁)。 普段どれだけ無意識に使いこなしているかって証しですかね(負け惜しみ,或いは開き直り)。 数…

それにしても雨が多い

一雨ごとに冬が近づいて来ているのか,今日の帰りは随分寒かった。今日も明日の予想も最高気温で16度というのだから,春先でこれぐらいの気温の日にはまだセーターに冬物コート・マフラー・手袋・ブーツの装備だろうか。 公孫樹が黄葉を始めている。毎年楽し…

表題は日本語IMEの数字半角変換について

わたしも初めてMS-IMEを見たとき,全角で英数字を入力しても半角(というか1バイト文字)の候補が出るのは便利かもな,と思ったことはあるけれど,ないならないでその機能を使わないのが当たり前だから気にならない。MS-IME→ATOK乗り換えだとそんなこともあ…

今日の夕食はスーパーマーケットで買ってきたお弁当。

どうせお弁当を買うのならコンビニエンスストアの方が種類豊富で選び甲斐がある。ほかにスーパーマーケットで不便なのは,1人用のデザート(カップ物とかケーキとか)を置いていないこと。2切れのショートケーキなら売っているけれど,それを買って帰ると…

昨日の感想(追記編)に関して,補足。

「☆パンとサーカス☆」さんが書かれていたのは,わたしが書いた「平助は自分がかっしーについていくと決めたんだからついていくんだい!」という主旨ではなく,「かっしーは人を信じられないのが魅力半減だね」という内容で(しかしこれは要約が大雑把すぎる…

夕食は消費期限を一日過ぎた絹豆腐で豆腐どんぶり。

昨日の大河ドラマの感想を読んで回ってみると,意外と斎藤さんが評判で驚きました。なんだろう,幕末を扱った三谷氏の他の作品を知っている人にとって受けるポイントだったようですが。 以前「るろうに剣心」(おそらくマンガです)について,内容を知らぬま…

通常営業じゃなかったのか

新宿でくやまとチカとランチ→お茶。話題は様々。D2とD3の違いというよりも研究室の方針の違いか。誰も聞きたいなんて言ってないのに1人でのろけるおれ。 今日も長襦袢の襟が飛び出し気味。昨日の帰りほどではなかった。 帰りに図書館に寄り,1冊返して2冊…

先程書いた感想はアップ後2時間でキーワードの「〜を含む日記」のリストから消えた

早すぎる。 はてなダイアリーの「おとなり日記」(「コメントを書く」をつつくと出てきますが)から「☆パンとサーカス☆(id:suz-mati)」さんの日記を読みに行き,ちょっぴり思ったことだけさらに追記。 (前略)そのあとの「人に信じてもらいたければ、自分…

菊花賞,単勝が4000円超とか

荒れたようですね。4戦2勝したくせにトータルで負けて帰るかなまる馬鹿。 秋華賞が落ち着いていた年は翌週の菊花賞が荒れる法則は今年も健在。先週の秋華賞,3着が10番人気だったので三連単は凄いことになっていたけれど,秋華賞は2着まで順当なことも珍…

龍馬,かっこよかったよー

誰でも知っている歴史上の出来事,つまり坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された事件,さすがにこれは事前に伏せておく意味はない。しかし,誰が暗殺したかは現在も謎のまま。 その辺をうまぁくこしらえたのは,三谷さん上手い。おまけに,ドラマ序盤からずっと引…

そんなわけで(どんなわけだ)大河ドラマも着々と終わりへと近づいておりますが

帰宅して土スタ(ゲストが三谷幸喜氏だったので)を見ようとDVD(というかHDD)の電源を入れたら,録画予約したことをすっかり忘れていた「ニューデザインパラダイス」が入っている。んー,サプライズ(笑)。 進行役谷原章介氏の髪が短くなっていて“うっわ…

旧交を温めに午前のうちに外出

3か月ぶりに着物着たら,長襦袢でコケた。襟が飛び出してくるのを止められずー。最初に着るときにきちんとなってないとわかっているものを後から直そうとしても無理だわね。半襟の付け方もかなり杜撰だったし。 わたしが持っている普段着用の長襦袢(正確に…

2週目にしてさっそく「To Heart」見逃しましたよ。

DVD,じゃないやHDDが稼働しているのを見て思い出しても時既に遅し。ラスト5分じゃね。orz。 アニメの「あかりねぇさんがヒロイン」という設定はともすれば忘れがちで,いや,ゲーム(プレステ版じゃなくて)だって彼女がヒロインなのだろうが,わたしはマ…

なんと,ほりぃが日誌で!

ほりぃの日誌は数ヶ月遅れが標準なので,タイムリィな話題は嬉しいなぁ。 DVカムは「Horita Inside」ではなかったようです。うん,わたしも,もっと高いやつだろうと思っていたよ。かなまるが言ってただけだからね。 朝ドラについては「わかば」は,今のとこ…

そんなわけで「最後まで書かんと気持ち悪い」だけが理由の続き。

4について。以前ちらっと書いたのだが,その昔フジテレビ系列で放映され映画化もされた「ショムニ」というドラマに出てくる,人事課の社員,部長だか課長だかのような上には腰をかがめて揉み手をしながらおべんちゃらを使い,下(庶務二課)には横柄な口を…

冷蔵庫にしまい込んでいた中国酒造(株)@広島県廿日市市の八朔酎ハイ。

果汁多くておいしい。隣にルイボスティーのポットも用意されております(お茶で割るということではないよ)。 一応さらっとだけ一昨日の続きを書こうかなと思っているのだけれど,どうやら,この回,むちゃむちゃ評判悪いみたいなんですけど。それも時間が経…