表題は日本語IMEの数字半角変換について


わたしも初めてMS-IMEを見たとき,全角で英数字を入力しても半角(というか1バイト文字)の候補が出るのは便利かもな,と思ったことはあるけれど,ないならないでその機能を使わないのが当たり前だから気にならない。MS-IMEATOK乗り換えだとそんなこともあるのか,と。


ただ,読んでいて思ったのは,やはり道楽娘さんはノートパソコン出身なんだな,と。基本フルキーボードだったわたしは,未だに一番上の列(つまり,数字の列)は,キーボードを見ないと打てない。パーレンと「!」ぐらいはどうにか見ずに打てるけれど,あとはダメ。数字になると「1」しかわからない。


数字を入力するときは,全角なら(つまり一桁だけなので)ぽちぽちとキーボードを見て打つし,半角ならテンキーを使う。一列目を見ずに打てないのはどうにもかっこわるい気がして何度かキーボード打ち練習ソフト(「撃打」とか色々)で練習もしたけれど,普段使わないから身に付かないままだった。


お陰で,自宅でノートパソコンを常用するようになった今少し困っている。その内慣れるかもしれんが,数字を入力しようとするたびにイライラする。半角数字をまとめて打つときにはfnキー押しつつで似非テンキーにするけど,これも微妙に使いづらいし,英数字混在となると,はぁ。


ファンクションキーと言えば,パソコンを買うときにファンクションキーが付いていないのが厭だという理由で(それだけではないけど)1万円上乗せして拡張キーボードを買った記憶があるから,そのころ(最初のうち)はファンクションキーで変換していたのだろう。でも慣れるにつれて使わなくなったのだと思う。道楽娘さんも書いているように,場所が離れている為に見ずに打つのは無理だ。ノートでもね。今は,Macでファンクションキーを使うことは全然ない。宝の持ち腐れとはまさにこのこと。職場のWindowsマシンでは,F2(ファイル名の変更)とF12(別名で保存)を多用しているけれど。(そこでF3とかは使えないのがWindows使えないヒトっぽくていいな,おれ)。


ところで,表題で,数字の半角への変換を「ctrl+i」と書いたけれど,これで変換できるかどうか分からない。職場で使っているパソコンのIMEMS-IMEだけど,キー操作設定をATOK風に変えているような気がしてきた(変換操作時のビジュアルはATOKデフォルトとは違うんだけど)。


と,ここまで書いたところでかなまるから電話が入ったので訊ねてみたら,かなまるも全部ATOK風に変えているからMS-IMEのキー操作はわからないとのこと。


ただ,そもそも,「プロパティで半角数字を変換候補に入れるように設定できるよ」とのことだったので,まぁ,そんな感じで,そっちの設定いじるのが早いのではないでしょうか。