2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズデビュー

先日買った50mm単焦点を連れて行った。50mmは球場には短すぎるのだけれど,スマホのカメラじゃどうひっくり返ってもきれいに残せない鴇色の夕焼けだとか,間近で上がる花火だとかを少しでも残せたらいいな,と思って。 行きに道ばたの花など撮ってみつつ。背…

ヤクルト8-7中日

前日の席が楽しかったのでかなり近い席をとっていた。楽しさはまわりの客によるところ大なので前日と同種の楽しさはなかったけれど,快適な観戦環境ではあった。内野B指定,値段も手頃だし(ファンクラブ割引で2200円),席が確保できている安心感もあるし,…

FIVBビーチバレーグランドスラム横浜大会・最終日

CSのTBSチャンネル2で生中継していたので,テレビ観戦した。もともと横浜(みなとみらい臨港パーク)に行くつもりだったけれど,前日の睡眠不足がたたって昼まで寝ていたので,支度して向かって着いたら何時? という状態になってしまったので。 それに,猛…

ヤクルト6-5中日

ものっっっっっすごく久しぶりの神宮球場。4月以来。しばらく野球から遠ざかっていて日程も把握できていなかった。なにやらセ・リーグが混戦らしいぞ,という程度の理解度。週末予定がなくて暇ってぼやいていたらマリーンズファンから「神宮行かないの?」…

物語の世界

今の家に住んで15年,「行きつけ」と言っていいだろう店が何軒かできた。そのうちの一つに深夜まで営業しているカフェがある。1人客が多いこと,深夜でも(ラーメンや牛丼でない)しっかりした食事がとれること,長居をしても許される雰囲気があること(つま…

「白州」の小瓶を買う

アルコールにはめっぽう弱いのに,なぜかこのところ毎晩のように飲んでいる。飲み会ではない。1人で。2年前に竹富島の「星のや」でもらった(記念日プランでついてきたものらしい)泡盛の小瓶をついに空にし,それでも止まず,帰宅時に立ち寄ったコンビニエ…

レンズを買う

三連休。土曜日は家から一歩も出ずに家でとぐろを巻いていた。仕事の用でこちらに来ていた夫が,10時-12時の打ち合わせが終わって「終わったよ」と連絡をくれたのに,「出るのやだ」とぐずり,夕飯を買って昼すぎに帰ってきてもらう。わりと酷い。 日曜は午…

インターネット増強

地元ケーブルテレビの営業さんから連絡が入っていたのが,ちょうど韓国旅行で数日家をあけていた間だった。木曜(出発日)に我が家を来訪していたらしく,ちらしポストイン。何でもアパートまるごとで契約が変わったからその説明をいたしたく,ついては訪問…

久しぶりの休日出勤

にっちもさっちもいかなかったので,ガチで休日出勤した。ガチと言ってもカイシャに着いたのは正午も回っていたのだけれど。 7/3の有給休暇が,さかのぼって振休になりましたよ。そんなつもりではなかったんだけどね。得したのか損したのか。 やむを得ずでは…

ソウルへ,そして帰国

日曜は試合がなかったので,夕方のフライトまでソウル観光することにしていた。しかしホテルからソウルまでが遠い。朝早起きして(のつもりがいささか寝坊して地下鉄で行くことを諦めて)光州松汀駅までたくる。 韓国ではあまりタクシー文化がないのか,タク…

ふたたび光州へ

韓国の夜は遅い。が,朝も(朝ご飯を出す店なら)早い。ゆっくり起きて9時ごろ始動。有名らしいビビンバの店でビビンバを食す(すべてM氏の事前調査になるものである)。全州ビビンバ発祥の店とか。ユッケとかあれとかこれとかもりだくさん。真鍮の器で出て…

全州へ

金曜日は夜に開会式があり(バレーボール競技はその前日から始まっていたが),そのせいか光州で宿が取れなかった。KTXで一時間程度の全州になら宿があるということで,全州へ移動。大阪で宿が取れないから岡山か名古屋か,みたいな大胆なアレだが,KORAILの…

光州へ

早朝ホテルを出発し,ソウル龍山駅からKORAILのKTX山川号とやらで光州へ。KTXの発着は今年の4月から光州駅ではなく光州松汀駅に変わったとか。新しくて綺麗な駅舎だった。駅ロータリーはユニバーシアード歓迎ムード。 駅のコインロッカーに荷物を預け,えい…

韓国へ

ユニバーシアード夏季大会の観戦に行こうと決めたのは4月の終わりごろだったか。その後外的にも内的にも想定外のできごとが数多く出来したものの,なんとか出発日を迎えた。 今回の旅行は全面的に同行者(M氏)の力によるところが大きい。というか,わたし…